topimage

2017-10

毎日が雲の上ふわふわ。 愉しくてしかたがない - 2015.08.09 Sun

6時に起きた。だいぶ涼しい。28.5℃。
昨日は二十四節気のひとつ立秋。暦の上ではね。
この「暦の上」っていうのが、くせものだな。

旧暦、太陰暦を使用していた時代に、
季節を現すための工夫として、1年を二十四に等分し、
その区切りにつけられた名前なのだ。

で、明治のご維新で新暦、太陽歴になったのだが、
それを、そのまま新暦に当てはめているわけで、ズレて当然。
たとえば、お盆なのだけれど.................

なぜか知らないが、江戸の一部と浜松城下は7月がお盆。
8月のお盆は月遅れというわけだが、旧暦7月にあったお盆を、
新暦7月に当てはめたら、農作業に違和感あったってことらしい。

だから大多数の土地で、お盆を1ヶ月遅れでするようになっただけのはなし。
「7月にお盆やるんだ? おかしいよ」といわれたことがある。
で、謂われからすれば、おかしいのはどっちだよ? ってこと。

 1589-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

11時に寝室へいった。
相方は、まだパソコンやってた。
2人のなかのマイペースができてきたらしい。

ごんべのMacがあって、パトさんのWindowsがあって、
食後に、それぞれのことして、
眠くなったほうが「お先に........」とやすむ。

そうして、ちょうど1ヶ月が過ぎた。
自分の故郷を離れたパトさんの気持ちのなかに、
違和感がないっていうのが、ごんべにとってもシアワ。

住まいは、相方の意見を全面的に受け入れた。
日常に「これって違う.............」があってはいけないからね。
で、満足してくれている。それを感じるごんべも満足ってこと。

 1589-a2.jpg
 ↑ 晩ご飯

お昼がスパゲッティで、晩がゴーヤとモズクっていう........
いままでの、ごんべやっつけ飯にはなかったメニューだが、
「リクエストあったらいって.......」てぇから「やっつけ飯食いたい」って。

で、今朝は懐かしのキャベツ焼きに焼き鮭だった。
たまには、美味いなァ。
たまには、オレがやるかなァ。

 1589-k1.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

うちの傍のラッキョ軽便線路跡遊歩道をあるいてみた。
とりえず北へむかってゆく。
約600mいって、遊歩道がなくなった。

半世紀の歳月が過ぎているけれど、
そのへんてこりんに残った斜めの道に面影があった。
消防署裏のこのあたりは銭取駅だったはず。

 1589-a3.jpg
 ↑ ラッキョ軽便線路跡遊歩道

街道から斜めに、農桑高の桑畑に沿った道だった。
四ツ池上の森まで畑の中の道が続いていた。
思いだすものだな。

もうすこし涼しくなったら、
次回は南へ向かって歩いてみよう。
名残の三社神社あたりまでいってみたい。

 1589-k2.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

以前のように 8時間も9時間も 眠ることははないが、
ま、この年齢にしてはロング・スリーパーなはず。
9時間以上の睡眠をとる人っていう定義がある。

この分類にはアインシュタインはじめ、ヘンジンが多いそうな
どこかで、睡眠時間による職業選択って記事を読んだ。
当たらずといえども遠からず.......... であった。

 ロングスリーパーの人はストレスを感じやすい神経質なタイプ。
 人付き合いはあまり得意ではなく、一人でいることが多い。
 世の中の常識などにはあまり興味がなく自分の世界を大切にする。

そのまんまじゃないけれど、オレって、
ちょっとだけこれだぞ。アハ。
たしかに、世の中の常識などにはあまり興味がない。

が、バァちゃんが、世間さまに嗤われるなって、
いつも言い聞かせていたから、ヘンジンの度合いも中途半端なわけで、
そこが愚図の所以かもしれん。

 ロングスリーパーは研究者や作家に向いている。
 類まれなる集中力で大きな功績を残すでしょう。
 希なアイディアで世の中を変えるのもこのタイプの人たち。

他人の押しつけペースでなんか、生きたくないってぇのは、
当たってるかもしれない。
かの釣りバカ日誌浜崎伝助と同類同族だからねぇ。

後半の記述となると、ちと荷が重いな。
世の中変えるほどの力もやる気もないッ。きっぱりいうこともないが..........
編集者という職業にまったくストレスを感じなかったのは事実。

まァ、いうなれば、
カタにはめられるのがキライなわがまま者には,天職ではあった。
好きなことで、オマンマ食えるって、日々愉しかった。

いま芥川賞とって大先生になってしまった又吉直樹さんも、
たぶん、そうだと思うよ。
本読むことが好きで好きで、小説書いたら芥川賞だなんて..........

毎日が雲の上ふわふわ、愉しくてしかたがない、
って、ごんべもそうだったもの。
好きなことの真っ直中にいるなんてシアワセなこたァない。

ただし、弱小零細出版社ゆえの経営難が、
再々雲の上ふわふわから引きずり下ろしゃァがったけれどね。
で、ごく近い友人のこれまた零細出版社から、なんと直木賞が出た。

彼が発掘したセンセは一躍売れっ子作家になったのだが、
諭吉さんの大きな束が一瞬だけ彼の社を通過していっただけで、
あえなく3年後に倒産してしまった。

ま、地方出版社初の快挙はこんな顛末だった。
彼だって、好きなことだから、なにも悔いはない。
「あァ、おもしろかった」といって目ぇ瞑れる、ってね。

人世は夢のまた夢。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
朝フォトと駄句だく
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

そういえば

私の夫もロングスリーパーでした。

最長、16時間眠っていました。

”ロングスリーパーの人はストレスを感じやすい神経質なタイプ。
人付き合いは得意ではなく、一人でいることが多い。
世の中の常識などにはあまり興味がなく、自分の世界を大切にする”

全くその通りの人で、そんな生き方を貫いた人でした。

連れ合いとしましては歯がいたらしいことが多く、大変でしたが、それも面白い人生だったかなと思っています。

No title

今日あたりの気温だと何とかあたしにも耐えられそうな 一息ついてました。 このままずーと すんなりと涼しくとはいかないのでしょうかね。

あたくしはとにかく 昼夜とっかえ人間で 日中はひそかにつつましく 優しくかいがいしくある時は強烈な一言で 家族をまとめ上げてる つもりの平凡人間です~
あたしの本領 真夜中にあり~やっぱりストレスたまりやすいほうなんでしょうね。みんなが寝静まる真夜中の こんな時間が大好きです~ これってもしや
昔のごんべさんとどっか似てるとこあるやも~と勝手にシンドバット~

 自分の世界で思いにふけったり ある日は  アルバムを紐解き~人生はいつでもたのしい連続でしたと 温まり~ 切り取った一コマは美しいですね^過ぎた日々を懐かしみ 暖かく 雲の上の ふわふわのマシュマロ のように愛しさに変わる人生を楽ンで参ります。

娘次女は奪奪婚でした。 ひどく心配しましたが 好きな人と結ばれて15年 相変わらずのアツアツ やっぱり相性ってあるみたいで~
親のレールには 乗っからない 情熱家です・
今では何とかなるようになるもんですね 3人の子持ちししゃも~>m<

あたくしの祖父も古希を過ぎて再婚しました。子供のいない 初婚の人でした・
 よくわかりませんでしたが幸せだったと思います。

  

Re:cokirinさん

>世の中の常識などにはあまり興味がなく.......

こればかりでも困ったものですが、
ごんべも、どうやら、それを貫くような気配ですね。
本人はいい気なものでも、傍迷惑やも知れず.............

連れ合いに負担かけるのだと思いますが、
どこかで「割れ鍋に綴じ蓋」であって、私の場合はうまくいくようです。

Re:kmikmiさん

なかなかの、深夜のロマンチックを愉しんで、おいでのようですね。
ごんべ、いまでも、この時間帯は好きですよ。
もう、あのころのような悪意の魑魅魍魎はでてきませんからね。

ひとり。ふたーり。
たいして変わらないものです。

ひとり&ひとり、ときおりふたーり。
なかなかこうはいかないものですが、
一人が好きなのとおなじくらい二人も好きです。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4136-e04842b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ま、高望みしなければなんとなるゥ «  | BLOG TOP |  » いまさらジタバタするなってことだな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する