topimage

2017-10

いまさらジタバタするなってことだな - 2015.08.08 Sat

あれぇ? ちょっと 雰囲気違う な。28.4℃だしィ。
窓からの微風が涼しいのだ。
エアコンの力を借りて7時間ぐっすりこんこん。

昨日の夕方真っ黒な雲が覆いかぶさって、雷ゴロゴロ。
ざァァ.......... ときたら涼しくなるのに??
そのまま山のほうへ真っ黒雲が流れていった。

そのあと、空気がほんのすこし冷たくなった。
で、パソコン入れたら、あれ? つながらない。
瞬間の停電があったらしい。電源入れなおしてモデム復活。

 1588-a3.jpg
 ↑ 朝フォト

「ご飯よ.......」と呼びにくる。
仏壇の前にならんで座り、朝の挨拶すませて、朝ご飯食べる。
先月10日から、こっちへきたんだ。はやいもので1ヶ月。

なにせ、暑くて、暑くて、へなちょこになっている。
相方がすっかり馴染んでいるのがうれしい。
「違和感ないの、あっはははァ.........」とあっけらかん。

へなちょこごんべは、見事になにもしない。
「晩はなにが食べたい?」っていうから、「焼き肉ゥ」。
おんなじタレだけれどね、違う焼き肉がでてきた。

 1588-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

あえて味を薄くしているのはわかる。
けれど、焼き肉は、いつもの料理より味が濃かった。
で、オレって随分と味の濃いもの食べてたな、と思った。

久しぶりに血圧測ってみた。
118-68 すこぶるイイ。
相方が頑張ってくれてるおかげだね。

 1588-a2.jpg
 ↑ 昨日の夕焼け

人世はトータルすればプラス・マイナス・ゼロ。
ごんべは、そう思ってる。これは楽観主義であるらしい。
つまり、シアワセだと思う幅が広いのだな。

いや、わたしはマイナスのほうが多いというかたがいれば、
それは正解であろうと思う。
おおかたの人が、マイナスのほうが多いと思っている。

物事は表裏一体。
プラスの絶頂にあればマイナス要素はすぐそこに、
迫りつつあるかもしれない。

つまり、人は決断を迫られたとき、
プラス・マイナスを意識するべきであって、
その心得がシアワセの幅が広くするかもしれない。

想定外ではなく、予期できたこと。
案外と世のなかはこれが多い。
プラスマイナスを見極めるまで、口外すべきではないのだ。

なぜか。言葉は口からでたときに魂が宿るからだ。
つまり、言霊、ことだま。
ほーら、いわんこっちゃない。って、世間にいわれるのだってそう...........

 1588-m1.jpg 1588-m2.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

どっちかっていやァ、カツオだからねぇ。遠州はねぇ。
あまり、マグロに関心がない。
カツオの消費量のいちばん多いのは、さすがっていう高知だね。

なんだかんだいっても、カツオは高知だ。
で、消費量2番がどこかっていうと、わが浜松なんだな。
これも納得だヮ。

高知の船は早春からカツオを追って北上してくる。
大規模な船団だけでなくて、ときに夫婦船で、途中へ寄港して漁をする。
これを世間船というのだけれど、漁の技術を彼らがもたらしたという。

遠州灘でもカツオ漁が盛んで、
むかしから昼に上がったイキのいいモチガツオっていうヤツが、
夕方には街の魚屋に並んだのだ。

これを1本買ってきたら、捨てるのは頭だけだもんな。
刺身にして、焼いて、煮て、骨やらなにやらはアラ煮にして、
煮魚は最後にお茶かけてすすり込むんだ。

こんなカツオの食べ方していたら、マグロに興味がなくなるゥ。
マグロがァ、大トロがァ、とうるさいヤツは、
ほんとのカツオを食べたことがあるのだろうか.............. って思う。

 1588-m3.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

アップしようとしたら、FC2のサーバーが落ちて
保存ができずに書いてあった3章目がぜんぶすっ飛んだ。
ま、思いだして書いたって2番煎じだしねぇ。

しかたがないから書き直すことにしよう。
たしか、死ぬことは怖くはないらしいってなこと書いていた。
死の瞬間はsexの100倍のシアワセ物質が脳内に分泌されるらしい。

そうすると、sexがあれくらいだから、その100倍ってのはどんなんだ??
してみると、あっちへの途中で帰ってきた人がいう、
お花畑のまんなか歩いてたってのも、まんざらウソじゃなかんべぇて思う。

釈迦は「死の世界は無」だと説いたし、
車椅子の物理学者スティーヴン・ホーキング博士は、
死の世界は物理的に無であるといっている。

カミさんはあっちへいって無であるけれど、
この「てんちゃら...........」へごんべが書くことで存在する。
つまりは、いつまでも言葉のなかに存在したのだ。

生きているということは、
ご飯を食べなきゃいけないように、心もまた飢えるからね。
シアワセ物質を欲しがるのだ。これを心の糧という。

 60歳代は、
 自分にはもう誤りを犯すだけの時間が残されていないから、
 密度の高いものにしなければならないのだ。
                   
ガルシア・マルケスという人がこういったそうな。
が、いまどきの60歳なんてまァだまだ洟垂れ。
70歳になってもほんの駆け出し。

 70歳代は、
 自分の余生がわかりはじめているから、こんなもんだと、
 開きなおらなければならない。
                       
誰がいったかって?? 不肖ごんべであるぞぇ。
いまさらジタバタするなってことだな。
なるようにならーなってね。

ただね、このさきがまだあるらしいから、
ええからべぇじゃもったいない。
ま、周囲にとらわれずに生きる勇気も必要だって思う。

う、気温急上昇で32℃になった。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4135-f9aeb803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日が雲の上ふわふわ。 愉しくてしかたがない «  | BLOG TOP |  » かくして妖怪へなちょこが発生した

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する