topimage

2017-10

どう足掻いても、その糸をなぞってゆくとしたら? - 2015.08.06 Thu

久しぶりに 8時間眠って、7時過ぎに目覚めた。
そろそろ、ここへきて1ヶ月。
リズムができてきて、無理のない睡眠がとれるようになった。

疲れ果てて、ぶっ倒れて眠る。
これがなくなって、傍にだれかいるのにも違和感なくなった。
暑いのだけは、どうしようもないけれど...........

昨日は、南風が一日中入っていた。
遮光カーテンがモノいうけれど、パトさんは窓を開け放って、
網戸までぜんぶ開けてしまった。

郊外と違って虫が入ってこない。
物議醸した4万円の虫除け消毒の効果なのか、
虫が入り放題だったまえの住居とはエラい違い。

 1586-a2.jpg
 ↑ 昨日の夕景

ときどきブログ村シニアへいって、
みなさんのブログをまとめ読みしてくる。
ごんべが休止したころから、やや様子が変わったようだ。

で、気付いたことがある。
つまるところ「介護問題」なのだよね。
離婚した夫の介護問題やら、アルツハイマー発病後の介護問題っていう。

これからをどう生きてゆくか。
あるいは、すでにひと波きて、どう越そうかというおかた。
誰しも老いる。誰しも結末はわからない。

なにがベストであるか、わかりはしない。
どう生きていったらいいか、誰もわかりはしない。
だから、他人さまの、どう生きてゆくかが気になるんだだろうな。

ひとつだけ、わかっていることがある。
自分の人生は自分で決めるってこと。
それを知って生きるってことに、シアワセがあるってこと。

めんどくさがりのごんべ、理詰めで考えたわけじゃない。
どう考えても、1人よりは2人だよな。
そう思ったら、傍に、同じように思った人がいただけ。

 1586-a1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

いま、サイレンが鳴った。2人並んで黙祷した。
「広島平和記念日」。
思いはいっぱいあるが、黙って頭を垂れる。

地方都市浜松はB29のホームタウンといわれ、執拗な爆撃を受けた。
物心ついたばかりのごんべであっても、
度重なる恐怖はいまも脳の襞に残っている。

繰り返してはならない。
いま国がなにをしようとしているのか。
じっくりと見極めなければならない。

 1492-mk12_20150806085249b0e.jpg
 ↑ セミ☆画像クリックで拡大します

けっして豊かではないけれど、
今日食べるものに困るわけじゃない。
家がなくて、雨風凌げないわけでもない。

多少いうことあっても、
不治の病に苛まれてるわけでもない。
眠って起きれば明日がくる。

明日はあしたの日常がある。
なにも変わらなくたって、明日が迎えられればいい。
先のことはなんにもわからない。

でも、これが人の世の常なんだからね。
生きてる意味はある。
みんなそれぞれにある。

それが思うようにならなくたって、意味は充分にある。
なにかわからないままに終わってしまっても、それでいい。
生まれてきただけで、人世の価値はある。

 1492-mk11_20150806085248670.jpg
 ↑ セミ☆画像クリックで拡大します

人の運命というものは、おおむね定まっているものだ。
生涯たった1度だけ寄った古戦場のある街の占い爺ィさんが、
洟水拳でこすりながらこういった。

わたしゃ、あんたの運勢を観る。
どうすればいいか、いう立場じゃない。
きっぱりそういった。

自分のゆく先決めかねていたわけじゃなかった。
会社を捨てて、家をでて、
若い女性といっしょになろうとした友人のおつきあい。

ま、オレも脱サラしたあとのブータロー2年目で、
そろそろというタイミングではあった。
で、偶然かはわからない。占い爺ィさんのいう通りになった。

運命の糸は、誰にもみえないけれど、
あらかじめ結ばれているものだっていう。
どう足掻いても、その糸をなぞってゆくとしたら??

オレねぇ。
いつの頃からか、あまり考えなくなった。
占い爺ィさんのいうように、なるようにしかならん。

この出会い運命論は、なんとなく信じている。
これまでのごんべの人世、そうだった。
会うべくして会い、そして..............

新たな出会いのために別離がある。
ここだよね。モノは考えようっていうところ。
あ、男女の間だけではない。

人世の岐路において、
不思議な不思議な巡り合わせとなって現れる。
あの人と会わなかったら.............

こうはならなかった。
あるいは、ここで別離を決断しなかったら、
そのあとは、こうはならなかった。

ま、結果論ではあるけれど、そういう機微はある。
それだけくぐり抜けた水が多かったということでもあるけれど、
運命楽観論者のほうが気楽ではないか。

テレビで銀座の母がおんなじことをいった。
あんたの運勢こうなっている、だからジタバタするな。
こういうのが好き。あまり、考えなくてすむ。

ほんと、ジタバタしたって、どうにもならない。
そのうち、なんとかならァってね。
で、これが、ごんべがお気楽人生訓につながる。

人世ってのは プラスマイナス・ゼロにできてる。
どこかで沈んだって、
その分だけ、どこかで浮くんだ。

そう思ってりゃ、
この人世も捨てたもんじゃないぜ.........
ってね。

32.0℃になった。あぢィ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4133-ff5f2fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かくして妖怪へなちょこが発生した «  | BLOG TOP |  » その落差はナイアガラの滝くらい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する