topimage

2017-10

その落差はナイアガラの滝くらい - 2015.08.05 Wed

29.6℃。わずかながら 30℃を切った。
昨日から南風が吹いていて、部屋の中を通り抜ける。
スーパーへゆくとき、大通りにも風があって、なにか変化が見える。

暑さの峠を超えたのだろうか。湿度も70%でべたつきはない。
湿度が低いっていうのは、かなりラクチン。
身体がベタベタしないからね。

空は真っ青、南のほうに入道雲がでている。
すこしずつ、ごんべも復活しなくちゃァ。
と、思うけれど熱帯夜が終わらないと、どーにもならん。

パソコンすると、目がしょぼしょぼ。
書斎のパソコンデスクを窓に向かっておいていたが、
モニター画面の向こうに明るい窓があると、目が疲れるらしい。

目の芯が痛くなるので90℃向きを変えて、背後を本箱にした。
光り燦々を横から受けたほうが、すこしはラクかもしれない。
このほうが開放感がある。

 1585-a2.jpg
 ↑ デスク配置換え

「ちょっときてみない?」とベランダで声がした。
ビルの谷間に、ひとりぼっちのお月さん。
お、ひさしぶりだね、といいながら写真撮った。

郊外のように自然がないのは寂しいが、
「まったく違和感がないのよ..........」と友達に電話している、
パトさんがいるから、ま、それでよしとする。

 1585-a3.jpg
 ↑ 朝フォト
 
アナ雪の Let it Goと冬季北京五輪招致曲がそっくりだと、
ネットで話題になっている。
たしかに似ているのだが、ディズニーからの見解はまだでていない。

 「冬季北京五輪招致曲」 ←click!!

ま、2020’東京五輪のエンブレムも、
どこかの劇場ロゴにそっくりということで、物議を醸しているけれど、
北京の曲のほうは、どう決着がつくんだろう??

 1585-a1.jpg
 ↑ 昨日の晩ご飯

2日目のカレーって美味いよねぇ。
これに白身魚のフライを入れてもらった。
カツカレーのリクエストしたが、向かえのスーパーになかった。

なん〜〜〜〜にもしない。
ラクチンだねぇ。
それだけでシアワセだねぇ。

 1585-m1.jpg 1585-m2.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

こんなアツい夏しらんヮ、かなり、応えている気がする。
引っ越しが............. とかなんとかいってるが、
そりゃァ、ま、ひとつ齢を重ねたのだから、それが当然かもしれない。

買い物いって、店内は冷えてるけれど、でてきたとき、
うわァ............... と迫りくる暑さ。
あの落差はナイアガラの滝くらいあるのじゃないかしらん??

て、ナイアガラの滝へいったこたァないけどさ。
ま、せっかちな性格だからねぇ。
1人のときは、しゃかしゃかとまわって、すたこらさっさと帰った。

あの頃は、買い物を愉しむっていう気持ちがなかったよな。
しゃーないゆくか、ってのが出発点だから、
しゃーないから買い物ゆき、しゃーないから台所にも立つってね。

2人で買い物にゆくようになった。
ちょっとだけイラつく。
それは、自分が買い物の主人公ではないからか。

愉しむためにはどうする?
ま、そのうち上手になるだろうって。
アハ。

 1585-m3.jpg
 ↑ アゲハチョウ☆画像クリックで拡大します

街中だから、前の 通りに出れば なんでもある。
郵便局へいった帰りにコンビニへ寄った。
アイスモナカを買って、ついでに総菜を2、3点買った。

このコンビニは、いつも車がいっぱいある。
以前の住み処は環状線ができて、コンビニの分布が大きくかわった。
車でないとゆけなくなった。

近所の肉屋が店仕舞いし、酒屋が店を閉めて、
瞬く間に、歩いてゆける範囲に店がなくなった。
で、車でないと、なにも買い物のできない街ができあがった。

そのかわり、ショッピング・モール周辺はどんどん肥大化してゆく。
ただし、その向こうの規模の小さいショッピング・モールは、撤退していった。
そう、近所の店を閉じさせておきながら、あっさりと撤退する。

コンビニって、それほど安くはない。
ちょっと足を伸ばして、ショッピング・モールへゆくほうが安い。
それじゃ、なんでコンビニかというとだね。

1人暮らしのときは、1日になんにも言葉を発しない日もあった。
ま、あちらはマニュアルだろうけれど、
ひとこと、ふたこと、言葉をかわす。あれかもしれないって思ったのだ。

「温めましょうか、お箸いれましょうか.................」
あの言葉に温かみはあるか........... などと詮索しなくてもよい。
人ってものは、ほんとはコミュニケーションをとりたい生き物なのだ。

そういう意味でいうと、大手チェーンスーパーっていうのは、
地域のコミュニケーションの場をどんどん潰して、
採算とれなくなれば、さっさと撤退してしまうモンスター。

あとには、住みにくい.コミュニケーション砂漠が残るのだ。
それを、この前まで住んでいた郊外の街で感じていた。
だから街中へ引っ越してきたのだが、アスファルトジャングルは暑い。

それだけが誤算だったが、
涼しくなったら、ゆきたいところはいっぱいある。
バスがひっきりなしに通っているしィ...............

入道雲がもくもく。
アツイな。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4132-0926a2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どう足掻いても、その糸をなぞってゆくとしたら? «  | BLOG TOP |  » けちょんぱんのずたずただった

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する