topimage

2017-10

曖昧な進行ほど疲れるものはない - 2015.08.02 Sun

今朝も暑い。24時間フル エアコン。電気代が怖い。
たって、エアコンなしでは眠れない。
いま6時で30.6℃。それでも昨日より1℃低いのだな。

昼ちょっとまえに、相方が短パンがほしいからいってといい、
その中規模ショッピングモールの看板が。窓から見えているので、
よせばいいのに歩いてゆくことにした。

かき氷を食べるのも目的だったから、歩いたほうが..........
これは大いなる誤算だったね。
交差点ひとつ超えたところで、エラい後悔した。

まさに炎熱地獄。でも、引き返せない。
やっとたどり着いて、sugakiyaへ飛び込んで、ぐたァ。
まずは抹茶氷あずきを食べて、ようやく大汗がひいた。

あァでもない、こうでもないをしばらくやって、ショートパンツ買い、
また、炎熱地獄をゆっくり帰る。
すぐにシャワーを浴びたが、もう1杯氷あずきがほしかった。

 1582-a2.jpg
 ↑ 朝フォト

この付近にはガストがあって、さわやかがあって、牛角があって、
ちょっとゆくと回転寿司があって、ま、外食には困らないところ。
これから、ひとつずつ踏破するつもりだが、この暑さではねぇ。

とくに「さわやか」は静岡だけのチェーンだけれど、
若い人に「げんこつハンバーグ」が大人気というファミレス。
ちかいうちにいってこよう。

 1582-a1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

これだけ暑いと食欲落ちる。
なんてことがまったくないのが、このふたーりで、
いやァ、もりもり食べるんだねぇ。

目先をかえてくれるので食べるのが愉しい。
昨日は新鮮シラスたっぷりのお好み焼き。
うまかった。

たまには、後片付けしてみる? っていう。
いままでやってたじゃない。
うん??

そんなことあったのが、はるか〜〜〜〜〜な彼方。
ラクチンにはすぐ慣れる。
でへぇ。

 10910-f72.jpg 10910-f57_201508020731076b9.jpg
 ↑ 夏のフラパ☆画像クリックで拡大します

ってなわけで、人ってのは案外と変わり身が早いんだな。
あるおかたが、離婚して3ヶ月で新しい恋がなんていってたしィ。
なにかの壁にぶつかったとき、どう凌ぐかっていうことなのだ。

つまり、これが人間力の強さなのかも知れない。
えぇッ?? ていうくらいの変わり身の早さがあって、
次の人世へ転換してゆくのだ。これは女性のほうが上手ではなかろうか。

不肖ごんべ、自分では強いほうだと自認していた。
が、かけがえのない人を失うという、
わが身に降りかかった最大の不幸を受けて、脆くもぐやぐちゃ。

そう簡単には変わり身ができなかった。
まず狼狽えて、わけもわからず、もたもた、ぐずぐず、めそめそ、
ずたぼろ雑巾のように心を病むんだからねぇ。

あれって、自分で穴を掘り、そこに身を隠して悶えているんだな。
自分が情けない。
それはわかっているが、どうにもならない。

傷心、文字通りに傷んだ心。
人はロンリーハートにあるとき、
他の人のハートにも敏感になるんだ。

自分のことはみえないけれど、他の人のハートが覗けてしまう。
自身の悲しみによって、素直な心になったというか。
そんなとき、するっと、ごんべのハートにもぐり込んだ人があった。

 10910-f05_20150802075253c45.jpg
 ↑ 夏のフラパ☆画像クリックで拡大します

人には、土地との相性 があるように思う。
あのとき都会にカミさんを呼び寄せ、マンションも購入したけれど、
カミさんもオレも、あれが自分の家だっていう実感がまったくなかった。

毎日が、なんか仮住まいしているような余所よそしさのなかにいた。
で、彼女が都会の汚れた空気のなかで呼吸器系統をやられ、
地下鉄の階段で倒れてからのやつれようにたまりかねて、郷里に帰った。

で、パトさんは、この土地が好きだといってくれる。
愉しいといって馴染んでくれる。
それが、ごんべにはなによりのシアワセ。

この部屋にはいったとき、2人同時に「ここがいい」と閃きがあった。
リビング14畳4LDKは、2人で住むにはたしかに広い。
が、あえてここに住むことにした。

さほどの差ではない金額で、余裕を得る。
バブル時に建てられた当時は最先端のマンションが築年数を経て、
広さのわりに賃貸料を下げてきている。

狙いはこれだった。
半年かけて探したから、かなり賢くもなった。
ま、気に入った住まいが得られたのは大いなるシアワセだと思う。

気分転換が上手な人は、常に「思い切り」が上手なのだ。
この点ではごんべも愚図なわりには執着がないから、変わり身が早い。
パトさんも、ごんべよりもっと決断の早い人なんだね。

決断力があるから、やるときはきっぱりやる。
なんとまァ、といわれることだって、
それがいい........... となったら躊躇はしないのだ。

たしかに愚図なごんべだが、
曖昧な進行ほど疲れることはない、って知っている。
人世だって大袈裟に考えることはない。

なるようになってゆくのだ。
思い切れないときほど、腹くくって思い切れという。
迷うってことは、それほど差がないってこと。

差がないならどっちでもいいんだ。
思いきって決断したほうが気分がいい。
ま、これを、ええからべぇともいうけれどねぇ。

31.3℃になった。あぢィ。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4129-a051a364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイナスばかり探していたってしかたがない «  | BLOG TOP |  » おのれの心はもっともっと重いのだし.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する