topimage

2017-10

なにが華かはしらないけれど....... - 2015.07.29 Wed

いやァ、アツかった。どーにも ならないほどアツかったァ。
全国1位が、浜松市佐久間で、2位トバして3位が浜松市天竜区、
4位がごんべが住んでる浜松市内だっていう。

茹だるってこんなだよね。風が生温い。
もう、午前中からエアコン入れて、それでもぐったりしていた。
今朝も、室内で31℃だものね。

パートナーは元気いいから、お昼に郵便局へ出かけたけれど、
ゆくときと帰ってきたときの顔つきが違った。
ただいま、っていう顔は、ぐたァ。

ちょっとまとまったオカネをおろした。
すると、郵便局のおばさん職員が「大丈夫ですか?」って、
なんども、なんどもいうのだそうな。

振り込め詐欺じゃないかってね。
アツくてぐったりしてるから、騙されそうな顔してたんだヮ。
いまは名義貸し詐欺が多いらしい。介護ホーム権利とか。

これほど世間が騒いでるのに、なんで騙されるんだろ?
そう思うけれど、騙すほうが巧みなんだね。
「あんた、気をつけてよ」といったら「あなたもね」。

 15729-a1.jpg
 ↑ 朝フォト

今朝カーテン開けていて気付いた。
窓際のポトスの葉先に水の玉が宿っているのだね。
「ポトスに水やった?」

「ううん」
「なんだろね?」

ネットで検索してみた。
ポトスは余分な水分を自分で排出するらしい。
このク○暑いのに関係あるらしいけれど............

 15729-a2.jpg
 ↑ 晩ご飯

スーパーのローティーションが3店ほどできた。
前の住み処とはエリアが違うから、系列がおなじなのは向かいだけ。
新しいところは、なんか新鮮なんだね。

昨夜はアカウオの煮付け。
はやくも舌が順応したらしくて、パトさんの味付けに馴染んでる。
そもそもが自分でやらなくていいのだからねぇ。

これっぽっちも文句いわない。
この点は8年間のヤモメ生活が、ありがたみを染みこませているからだな。
ひたすら感謝して食べる。

おっとりした土地柄なので、新聞のセールスにもこないんだ。
こっちから電話したら恐縮して、3ヶ月もタダになった。
電話はNTTをやめてBBフォンだけにした。

セールス電話は一切ない。これはラクチンだね。
YBB同士だったら携帯ふくめて通話無料だし、
別系列へかけても、全国どこでも通話料金いっしょ。

 120914-u12.jpg 120914-u02.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

一昨年くらいかな。こんなこといってるゥ。
気儘と寂しさとは背中合わせ........ ってね。
寂しさっていうのは、歳月時の神さんが薄めにうすめてくれる。

やがては気儘のラクチンさがオレを支配し、
どっぷりと、お気楽お一人さまに浸かってゆくのだね。
これってけっこうシアワセだから..........

たしかに、たまには「ときめき」がほしいな、と思った。
そりゃま、華の独身だからね。なにが華かはしらないけれど.........
そういえば、シニアの婚活をテレビでやってた。

なんか現実的でイヤだった。
女性は安定できるカネだし、男性はラクチンしたいってだけのようで.........
おまえたちは、どうなんだっていわれりゃ、むにゃむにゃ。

ま、その計算は当然ながらする。
若いときみたいに、とりあえずくっついちゃおうってわけにはいかない。
それで「ときめき」があったかといえば、高鳴るほどのものはない。

世に糟糠の妻をときめかせる亭主ってどれだけいることか。
そこいらに転がって、屁こいてちゃ、ときめきの欠片もありゃしない。
華の独身爺ィだってたいしてかわりはない。

けれども、いま「お〜〜〜〜〜い」っていえば、
「な〜〜にィ」と返ってくるやすらぎはあるから、
それでいいんだろって思う。

 14910-f04.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

ごんべの がらくたは 90%を処分した。
これに27万円を要したけれど、ま、きれいさっぱり。
44年の所帯の残滓には、ときめきの欠片もないからねぇ。

そんなこといっちゃうとカミさんに申しわけないけれど、
あの運んでく物体見たら、そんなもんだ。
よくまァ、40年も傍にいてくれてありがとさんだけの感想。

パトさんも70%くらいを処分してきているわけで、
家具などのほとんどは大枚はたいて新調した。
それには基本的に、ごんべはなにも主張しないほうがいい。

担当がちがうからね。
でも、ときどきは口をはさみ、それがすれ違うと、
ちいさなケンカをする。

ケンカしなくちゃダメ。残してはいけない。吐き出すこと。
そりゃま、別々に長いこと暮らしてきたんだからねぇ。
主張が違ってもあたりまえ。

が、8年間のお一人さま生活で、
そこんとこソフトにやりすごす術を、知らぬ間に身につけているのだ。
へぇぇ。って、自分でも驚いている。

8年間になかったものを求めてはいけない。
こうして、支え合えるときをもてたことに感謝しつつ、
気遣いあうのだと、ごんべなにやら、エラい悟ってるんだな。

こんなめんどくさいヤツのところへ好んできてくれてありがとう。
昨夜ね、そういった。
笑いながら、ティッシュとってたから通じたんだな。アハ。

パトさんも不思議なくらい、
なんの違和感も感じないっていう。
この土地に馴染んでくれてるのはうれしいよね。

明日は旧の住み処の明け渡し。
これで、完全にこっちの住人になる。
慌ただしかったけれどねぇ、はやくも20日が過ぎた。

いま室内で31℃。あぢィ。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4125-baf3d5ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのときどきを精一杯に生きる «  | BLOG TOP |  » モグサの匂いのなかでヤモメが2人慰めあったが.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する