topimage

2017-10

モグサの匂いのなかでヤモメが2人慰めあったが..... - 2015.07.28 Tue

熱帯夜だった。夜中に 目覚めた。寒くてね。
エアコンで身体が冷え切っていたのだ。
喉がいたくて、咳が出る。エアコン風邪ひいてしまった。

疲れがピークだね。午後からTシャツ短パンで出かけた。
もう、この際カッコつけてなんかいられない。
家電量販店で、パソコン電源コードとテレビ分波器を購入。

どちらも、引っ越してみたらないってケース。
どさくさ紛れでしかたがないのだねぇ。
このあたり新しいショッピングモールの造成中。

このまえは気付かなかった食品スーパー見つけた。
この街にすこしずつ馴染んでゆく。
パトさんは北国の人だけれど、どんどん、ここの人になる。

 15727-a2_20150728080331e92.jpg
 ↑ 朝フォト
 
窓の外はこんな無機質な風景ばかり。
富士山も見えないし、南アルプス前衛の山々もみえない。
ちょっとだけ寂しいかな。

窓から外を覗いていたら夏アカネが3匹飛んでいった。
階段にカナブンとセミが転がっていて、
コンクリートでできた街の哀れを誘った。

自然はないけれど、これからの暮らしは便利。
向えのスーパーの閉店間際に、タイムサービス半値品を買いにゆく。
いままでになかったことだから、けっこう愉しい。

 15727-a1_201507280803294fc.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

パトさんが3時頃から台所へはいって、ごとごとやってる。
「今日はなに?」
そういってるだけのオレがいる。

ラクチンだねぇ。
わずか半月なのに、自分でやってたことを忘れた。
「さァ、どうぞ」といわれて、いきゃいいんだから.......

13713-mk04_2015072808282274a.jpg
 ↑ オニヤンマ☆画像クリックで拡大します

10年くらい前の夏に婿殿と御前崎港の大突堤に釣りにゆき、
なんかしらん身体が急に動かなくなり、
だからといって釣りやめるヤツじゃないから、やがてフラフラになった。

「なんかオレ、おかしいぞ !!」といったら、婿殿が異常に気づき、
クーラーボックスの中の氷を砕いて首に当ててくれ、
もう、ひと欠片をしゃぶって、なんとか倒れずにすんだ。

あれ以来気をつけてはいるはずだが、8日頃だったか、
荷物の仕分けの真っ最中にくらくらと目眩を感じ、
あれぇ、といってるうちに立っていられなくなった。

ヤバイ。これは熱中症と違うか??
水がぶがぶ飲んで、ベッドへ倒れ込み、5時間くらい眠った。
目眩はなくなったが、頭のどこやらが痛かった。

それが、いまも残ってる。
「荷解きがすんでからが大変なんですよ。気をつけて.......」
そうなんだね。いまは疲れがピーク。

ま、あれだけのこと、20日間くらいでやったんだ。
よく頑張ったよね。
たぶん、これは秋まで遺ると思うので、しばらく自重。

 13713-mk05.jpg
 ↑ オニヤンマ☆画像クリックで拡大します

このちかくに、センセが 友人の鍼灸院がある。
熱中症のなりかけだったが、ひところ痛かった腕の痛みは消え、
鈍く痛かった腰痛もなくなった。

不肖ごんべの腰はちかごろ快調なのだね。
もう、壁伝わって歩いて、あそこへタクシーで通ったこともあった。
お灸と鍼で、4回1クールでだいたい治る。

そういえば、センセも奥方なくしたんだった。
どうしたろゥ?
モグサの匂いのなかでヤモメが2人、慰めあったのだよ。

治療ばかりしてると出合いがないんだよね、と彼がいった。
そうだよな。妙齢の女性がお灸しにくるなんて、めったにないもの。
あれから5年だから、たぶん、受付にきれいな人が座ってるにちがいない。

その彼に、聞いたことがある。
「痩せるツボってないのか?」
「やめなさいって......」

つまり、食欲をなくすツボらしい。
ってことは、不肖ごんべの食うという最大の愉しみを奪うことだから、
「やめなよ........」といわれりゃ、それ以上はいわなかった。

だからねぇ。
「もうすこし身体が軽くなったら腰も痛くならない」
と、さんざんいわれてる。

そうだろうな、とは充分にわかってる。
けれども、なにしたって痩せないもんな。
このク◯暑いのにジムはイヤだし、パトさんの飯は美味いしィ。

なので、疲れはピークだけれど1kg増えた。
元気でいる。これが2人のシアワセ。
これも充分にわかってる。だから、ビールもあえてやめたのだ。

一人が気儘でいいや、ってのはやせ我慢が70%くらい。
あとの30%はホンネで、たまーにやってくる寂しさと表裏一体。
どこかの仙人だって、洗濯女のふくらはぎに惑わされて雲から落ちた。

ましてや凡人ごんべだから、推して知るべし。
パトさんと付き合っていたって、ごんべよ、どっちとるんだぇ? ってね。
そしたら「迷っているうちが華よ.........」と外野がいった。

ごくちかいうちに枯れて、知らぬ間に赤い玉が出て、
はい、あんたはこれでおしまい。
そう、いわれたら迷うことないじゃん、ってね。

70%は、こう思ってたんだよ。
縁 (えにし)って不思議なもの。あれって偶然の一致じゃない。
なるべくしてなるっていう、定められたもの。

その流れに楽観主義のごんべは乗っかった。
それがラクチンだから......
いままでの人世それできたからねぇ。

あぢィ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4124-b1dfe3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにが華かはしらないけれど....... «  | BLOG TOP |  » ほんとはやせ我慢でしかないからねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する