topimage

2017-08

黙って座れば並んでるシアワセ - 2015.07.26 Sun

穏やかな日曜の朝。昨日も、そう書いた かな。
太平洋高気圧がでんと構えているおかげで、
東海地方への台風の直撃は免れた。でも日中はアツそうだ。

部屋の中で29.1℃。三方の窓のどこかから風が入るので、
まだ、エアコンの必要を感じていない。
和室西向きなどはレースのカーテンが揉まれてぐちゃぐちゃ。

それで夜になると近所の焼き肉屋の匂いが漂ってきたりするが、
暑くて、アツくて、うんざりということはない。
なんか先見の明があったような............

部屋との出会いも、ピ、ピィ、なにか閃くのだね。
で、こことめぐりあったことは、二人のこれからに大いに意義がある。
居心地がいい、っていうことはすべての根源だからね。

 14827-km03_20150726062712919.jpg
 ↑ 夏真っ盛り

旧住居のエアコンが、こっちの居間に移ってきた。
冷蔵庫と洗濯機の処分をして、エアコンを移設したのだが、
これがけっこうな作業量なのだね。

このエコなんとやら、始末にカネがかかるっていう制度も、
なんか理不尽に感じるけれどなァ。
どうみたって、国民からなんだかんだカネ巻き上げてるような.........

これからまだ1ヶ所の設置があるっていう。
この暑さなので、エアコンが売れてるらしいのだ。
ついでに壁に穴をあけてもらい、食卓の上に絵を飾った。

 15726-a2.jpg
 ↑ 食卓から和室

その向こうの和室は、ごんべのお気に入りで、冬の間と名付けた。
日が燦々、たぶん、冬はサンルームとなるだろうし、
これで炬燵とくれば、うとろうとろには最高だものねぇ。

いまでも夜になるとかなりの風が入る。
いっしょに焼き肉屋の匂いがはいってくるけれど、
昨夜もテレビの映画観ながら、ここで、うとろうとろ。

どうも、これがぼっち時代の身についた習慣らしく、
そのあとで寝室にゆくって就眠パターンが、
朝までぐっすりこんこんの安眠を誘うのだねぇ。

 15726-a3.jpg
 ↑ 電話台

この電話代にもこだわった。
モデム類とコードがぐちゃぐちゃ見えるのだイヤで、
収納できるものを探したのだが、なかなか思うものがない。

3店目に高級家具店に入ったところ、これがあって、
たかが電話台にけっこうな値段がついていたけれど購入。
扉を閉めれば一切見えない造りで、ま、よかったと思う。

オレは、ボンビー性なので、ええからべぇで妥協してしまうが、
パトさんは徹底してこだわる。
ま、それには、したがっておくのががよろしいようで......

 19726-a1.jpg
 ↑ 晩ご飯

恥ずかしいから晩ご飯の写真はやめてという。
ごんべの食生活の大改善がパトさんの目的だから、
こってりゴージャス夕食とはいかない。

オレとしては、つくらなければ、それがいちばんいい。
据え膳といわれたけれど、
黙って座れば並んでるってのが、なんともシアワセぇ。

 13713-mk08_201507260802239d3.jpg
 ↑ 真夏の公園☆画像クリックで拡大します

土用丑の日が終わったねぇ。
スーパーにも浜名湖鰻が並んでた。
1尾2.400円。別にィ........... 買わなかった。

二人かかりで呼び込んでいたが、足を停める人もいなかった。
なんか、かけはなれた食べ物になってしまったんだな。
か、といって1000円台の中国産は食べる気がしない。

平賀源内さんが「本日丑の日」と書いて、不振の鰻屋の店頭に貼った。
これが発端だといわれるのは、ご存じの通り。
つまりは、これがナニナニの日という宣伝の元祖といわれる。

 「浜名湖とうなぎ」←click!!

で、8月1日は(.人.)の日なんだね。
ギョーカイでいうパイオツ、「おっぱいの日」だそうな。
ま、81はパイっていうゴロはあるねぇ。

でねぇ、下着ギョーカイも頑張ったのだよ。
8月2日は ▼の「パンツの日」なんだそうな。
こっちは、20年あまりの歴史があるっていうはなし。

ウナギじゃあるまいし、
某大手下着メーカーが「本日パンツの日」としたらしい。
で、女性が本命男性にパンツ贈るんだっていうけれど.........

ごんべ、ここで疑問があるんだな。
それって、女性用かな?
女性用下着メーカーが企画するんだから女性用だよね??

オレ、それ履くとか、眺めてニヤニヤする趣味ないけどねぇ。
よくわからんけれど、チョコレートといい、パンツといい、
こういうノリだとすぐ流行る。

 「パンツギフト」←click!!

これみたら男性が贈るとあるし、どうなってるのかわからん。
パンツって好みがある。
ジーンズばかり履いてるごんべはボクサーブリーフ愛用。

あの、いわゆる猿股でかパンだと、
太股のあたりのもたつきが、なんとも許せない。
ここはすっきりとボクサーブリーフの小さめだよな。

ビキニブリーフ履くほどの悪趣味はないけれど、
これは六尺褌きりりと締め上げるっていう、
男は男であることを忘れるなって、美学のつもり。

ゆるゆる猿股でかパンで、
隙間から里芋ころりん覗いてるなんてヤダねぇ。
男ならイチモツきりりと締め上げろや.............. って思う。

なんなら、普段から六尺褌きりりでもいいのだが、
これだとシーンズ履けないもんな。
もうすこししたら越中褌にしたいと思っている。

あれぇ。なんで鰻が褌のはなしになった??
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

◆◇新規メンバー募集中◇◆


 気楽にデジカメを愉しむ集まりです
 ぜひ、ご参加ください

コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

読者はちゃんと理解をしていますよ^^

>ゴージャス夕食
そんな食事では、ごんべさんの病状に変化が出てしまう・・・。

これからはお二人で健康維持をより心掛けて
愉しい日々を過ごされる~その目的意識がちゃんと伝わりますよぉ~。

パトさんのお料理からは心遣いがちゃんと見て取れます。
それを解って食してくれていることが(ごんべさん本人)
作り手の一番の喜びになると思います。

我が家の食卓は、いまだに好き嫌いの連呼で・・・。
いい加減にしなさい~状態です。
そのような状態だから、数値が悪くなっています。
もう、お手上げよ~好きにしなさい~と言うしかない(w

Re:菜菜さん

やっぱし、自分でつくってた八年間があるから、
つくってくれることに、素直に感謝できるんだろうね。

菜菜さんちの旦那さま。
それで通れることがシアワセでもあるんですよ。
もう、イイ加減にしなさい、ってたってしっかり考えてるはずだし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4122-bcab752c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ほんとはやせ我慢でしかないからねぇ «  | BLOG TOP |  » 端が見えていたらつかみにゆくべし

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する