topimage

2017-10

めんどくさいが七つも束になってるゥ - 2015.07.24 Fri

爽やかな朝だよ。この部屋の お気に入りは 明るいところ。
それから、三方の窓のどこかから風がはいるところ。
まだ、エアコンをいれたことがないっていう快適さだな。

そりゃァま、まえのところのように自然を愉しむってことはない。
夕日だって、前のビルを掠めて落ちてゆくし、
窓から見えるのは四角な屋根ばかり。

ま、しかたないよねぇ、便利さと引き替えだからねぇ。.
10時に寝室へゆき、6時までぐっすりこんこん。
やっと腕の力が戻ってきて、すっと起き上がることができた。

新調したベッドの納入が8月10日なのだ。
固さなどを充分に吟味すると、どんどん高価なほうへいってしまい、
シングルを2つ買ったらべらぼうな値段になってしまった。

安眠は大事なものだから、それはそれでいいのだけれど、
新製品なので納期が8月10日になりますゥ、
って、それまでフロアに寝てるのだが、これ、けっこう身体が痛い。

 15723-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

あの、一人きりになって途方にくれたときもそうだったが、
泣きながらも、腹減りに耐えられず、フライパン握った。
人間ってけっこうしたたかで、環境が変わったってすぐ慣れるのだ。

とくに、オレとしてはラクチンになったわけだから、
わずか半月で、もう順応した。
たまにはやってみる?? といわれるけれど、その気にゃならない。

黙って座ってればでてくる、なんでもない日常がありがたい。
ま、モノグサ人間が、なにもしないのがイイっていってるだけだが、
失われた時間というか、日常の戻ってきたことがうれしい。

 15723-asa1_20150724071410074.jpg
 ↑ 夕ご飯は天丼

なんじゃ、おまえがラクチンしてるだけじゃないか。
ま、そうだけれどねぇ。
やはり数年前にパートナーを得たブロ友にコメいただいた。

紹介させていただく。
はからずも、一人になってしまった。
で、再びパートナーを得た人の偽らざる心だからねぇ。

 そばで、一緒に食べたり、話したりする人 、
 共に歳を重ねてくれる人がいるということは、
 この上なく幸せなこと。

人世に一巻の終わりなんてないんだからね。
どうせ生きるならば、よりよき方向へ歩むがいい。
ちょっとした勇気があれば............

しかし、このかたも仰る。
失ったひとへの思いはけっしてなくなりはしない。
密かに背負ってゆく。

 15724-a1.jpg
 ↑ LD

ごんべは自分のハートを守るために、
臆病なほど、相手の心に思いやりをもつようになった。
それは返ってくるだろう、穏やかな反応を欲しいからなんだね。

それによって自分も、ほんのり心を温めたいからなんだし、
もしも、それがちぐはぐになったら2度とは接しない。
やなこった。

それもまた、自分のハートを守るための手段でもある。
言い訳しなくともいい。
もしも、いいわけを重ねれば、深い泥にハマる。

人はみな寂しいんだと思う。
だから、だれかが欲しい。
自分の思いに同調してくれる誰かがほしい。

一見、それが得られるようにみえるのが、
ブログかもしれないね。
でも、それでいいのじゃないかって思う。否定しなくってイイ。

 14815-hb20.jpg
 ↑ 花火の季節☆画像クリックで拡大します

今の時代は 草食男 だの、断食男だのいうけれど、
青年のころの愛ってものは、まるっきりとはいわないが、
生殖本能が司るものだ、と、開高健さんものたもうた。

かの小説家は平成元年にあっちへ逝かれたから、
よもやの30年後をご存じない。
とくに男は「ある思い」が頭の中を、ほとんど占めているってねぇ。

ま、ごんべも憶えがあるけれど、それが正常でもある。
神さまが種の保存のために、
そう創り給うたのだから、それはそれでいい。

ところが、ちかごろは草食系だなんて、
神さまにさからう若者が増えてるらしいが、一方で、
いまどきの爺ィは元気だから、還暦過ぎたってたいして変わりはしない。

が、生殖能力が落ちている分だけ、
メンタルな部分に焦りがあるらしく、
しちめんどくさいごたくを、ぐちゃぐちゃ、でろでろと並べる。

なんか誤魔化そうとしてるんだな。
だから、うざいだの、めんどくさいだの、いわれるのだね。
おまえ、どうだった??

て、いわれるとね、やっぱり、ぐちゃぐちゃ、でろでろ.........
うざい爺ィには間違いなかったかもしれん。
理屈っぽいことはたしかだからね。

ごんべ自身、あの悲しみのどん底から這い上がってきて、
とりあえず「愛とは優しさ、相手を思んばかる心」だと知ったつもり。
が、それすらもウザイねぇ........ といわれたことがある。

カミさんへの思慕を背負った男は、しちめんどくさい。
漢字にすると、七面倒くさいだからね。
めんどくさいが七つも束になってるゥ。

これを具体的にいえば、
あなたの心にはわたしの入る隙間がない........ ってことだった。
たった一人、それを気にしない奇特な人がパトさん。

で、オレの頑なな心がすこしずつ溶かされていった。
いっしょに住も? といったの彼女。
オレはいつものように愚図ぐずしていただけ。

さて、今日はまた忙しいぞ。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
 
これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

昨夜のことに

おはようございます。

ごんべさんのブログで何か吹っ切れたような
昨夜、結婚したことを書きました。
そして、ごんべさんに報告して今からUPします。

隠さず書くことも相手に対する思いやり・・・
とのごんべさんの言葉に動かされたのかも
今とても、幸せに暮らしてますから
それこそ蓼食う虫も好き好きでこんな私を大切にしてくれていますからね
のろけ~~
ごんべさんには負けますがね!

ごんべさん、ありがとうございました。

Re:かをるさん

でへぇ。
いきなりおのろけだもの。

ごんの場合も、隠していてもいいんだよ、
そういってくれましたが、どこかでちぐはぐになるし、
やっぱりごんべ誠意大将軍としては、書くべきかなと思いました。

そのために、ランキングやめたり、
ひっそりのつもりが、けっこう来訪者は多いですね。

ともに、あとに続く人のためにも、
シアワセで いましょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4120-1296eac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

端が見えていたらつかみにゆくべし «  | BLOG TOP |  » どーでもいいってのは、案外、ハッピィ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する