topimage

2017-10

人を愛し、愛され、ともに心を通わせて暮らし...... - 2015.07.06 Mon

雨が降りっぱなし。しかたがない、梅雨だからねぇ。
でも、鬱陶しいなァ。
それで週がかわって、いよいよ引っ越しウイークへ入った。

まァ、慌ただしく1週間がスギちゃうんだろうね。
ワイルドだろう...................... なんていってられんわァ。
いろんなこと、最後の詰めに入った。

オレって、だいたいがツイてる男なんだけれど、昨日もそうだった。
いまどきは大型家電を買うと、その価格だけではすまない。
リサイクル料、搬出料がかかってくる。

冷蔵庫を買い、洗濯機の始末を依頼したらトータル14万円だという。
ま、しゃーないか。そう思っていたのだ。
で、お昼ちょっと過ぎに、玄関チャイムが鳴ったのだね。

「ここ部屋いくつ?」って、たぶんブラジルの人の肝っ玉かァさんがいう。
いった部屋番号はとなり。家具の引き取りにきたってね。
で、おとなりの奥さんがでてきた。

「もしかして、引っ越し??」
「そうなんですよ」

なんと偶然にも、となり同士で引っ越し、行く先もとなり町だっていう。
ほぼおなじ頃に入居して、おなじ月に出てゆくなんてねぇ........ と笑った。
それでね、ブラジルかァさんに聞いたのだ。

「冷蔵庫と洗濯機もってゆく?」
「うんいいよ。冷蔵庫は3000円もらうけど........」

やっほー。
始末代金の桁が1つ減ったどー。
って、はなしが向こうからピンポン鳴らして飛び込んできたァ。

ね、オレってツイるよね。
この分でInternet接続の業者さん呼んでやってもらおうか。
ちょっと説明書みたけれど、脳味噌がイヤがってたから.......

 ima03.jpg
 ↑ 明るい部屋

実は、去年の晩秋頃から部屋探しをしていた。
で、ネットでいろいろ調べたり、実際に見にいったりして、
だんだんと賢くなってきたのだ。

バブル期に新興住宅地として造成された街で、
その時代に建てられた物件が、
築年数は経てはいるが、部屋が広くてそれなりのレイアウト。

それでいて、築年数なりの賃料だってことに気付いたのだね。
部屋のどこやらに、それなりの経年劣化がみられても、
それをガマンすればいいだけのことじゃんってね。

ただし、壁がないこともない。
年金生活者に、ハイ、どうぞ........... ってところも少ないのだ。
OKってところでも条件がつく。

連帯保証人の条件がかなり厳しいか、
1ヶ月分の家賃相当を支払って保証会社をつかうかってこと。
ま、これらをクリアしなければ賃貸も借りられない。

年金生活者の転居ってかなり厳しいという現実に、まずぶつかった。
カミさん失くしてすぐの時期にマンション買うといって、
婿殿と物件探したことがあった。

で、結局は「賃貸でいいじゃん」てことになったのだが、
ごんべの場合はそれが正解だったと思う。
いまさらマンション買うこともないしィ.............

新しいところは、リビング14畳。
寝室、書斎がとれて、ゆったりスペースができる。
ゆとりってシアワセ。これが部屋探しのコンセプトだった。

これからね。
ゆとりある生活をめざして頑張るゥ。
ま、仕上げをご覧じ.......... ってことで、愉しいなァ。

 1576-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

あは。宝籤に当たったわけじゃないから、
ボンビーなことにかわりないのだが、
これから先の暮らしについて、ひとつだけこだわりがある。

いままでに、ひとつだけ応えたコメがあった。
大きなお世話だァ、コンチクショーとも思った。
が、逆にいえば、オレには換えられる未来があるんだ、と気付いた。

 いま、あなたが寂しい思いをして、
 このさきに孤独死をするようなことがあっても。
 それは、これまでの来し方の結果なのでしょ.........

まァ、おっしゃる通りかもしれない。
が、決定的に意見を異にすることがある。
シアワセの観点は人それぞれが違うってことだ。

この人が築いたものを、この人が至上のシアワセだと思うのはいい。
それは当然だしね。が、それを他人におしつけないでくれぇ。
そう反発し、これは泣いてる場合じやねぇぞ、ってね。

で、オレはオレのこれから先を、この反発のなから見いだした。
いまとなっては、それを気付かせてくれた、
このコメに感謝しているよ。

だからねぇ。
自分の意に反するコメントであっても、
そのすべてが誹謗中傷であると思っちゃいけないんだねぇ。

 120906-f01_20150706061223925.jpg 120906-f1_20150706061225858.jpg
 ↑ キバナコスモス☆画像クリックで拡大します

仕上げをご覧じ........ とはいったけれど、
まァ、ボンビー財布からオカネがハネ生えて飛んでゆく。
でもこれは、これから先の「暮らしのゆとり」への投資だからね。

さきほども書いたけれど、ここで終わりと思うか、
これからまだまだ先がある........ と思うかだけのこと。
ごんべが来し方の仕上げが、これから始まると思えば愉しいではないか。

カミさんが傍にいない。
これは痛恨の極みだが、8年という歳月が流れて、
オレはオレなりに、心のなかにあの人の置き場所を見いだした。

ま、しかたのないことは、しかたがない。
だからこそ、これまで背負ってきた所帯の8割を削ぎ落とし、
新しい生活を始める。

カミさんは65歳であっちへいってしまった。
こんなにも早く病が奪っていったのだけれども、
不遜ないい方かもしれないが、オレが立ち直る時間をくれたともいえる。

それには感謝すべきだと..........
っていうのも、書いていてヘンかなっていう想いはあるのだが、
そういえるまでに8年かもかったんだからね。

ひとりの人を愛し、愛され、ともに心を通わせて暮らし、
支えあってのちに別離があった。
それは世の習い、しかたのないことだとわかってはいる。

わかっていても、のこったものには未練が残る。
とくに男はどうーしようもない。ましてや、ごんべは愚図だからねぇ。
でも、こういう試練を、あの人は与えてくれたんだと思ってる。

この8年間、この3LDKにひとり放りだされて、
随分と泣きもしたけれど、
その涙のおかげで、愛の本質も理解できたわけだからねぇ。

昨日も、仏壇のまえにしばらく座っていた。
「おまえ、ありがとうな........」
そういって、ひさしぶりに大粒なヤツを落とした。

オレな、このさきがシアワセだよって、と思えるように、
暮らしてみせるからな。見守っていておくれ。
そういってね。

ま、なんか大袈裟になってしまったが、
いろいろとありまして、
今週から来週へかけて、引っ越しウイークに突入。

今日は片付けの仕上げだね。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
 
これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

私の夫も65歳で逝きました。
一人残されて2年間泣いて暮らしました。
もう涙は残って居ません。

同じ事を考えるものですね。
膝を痛めた事でもありますがエレベーターの付いたマンションに
買い変えようとして娘達に反対され、では賃貸マンションにと、考えを移行しましたが
この辺りでは家賃が最低7万からで管理費や色々入ると8万円になります
思案中です。

引っ越しでお疲れが出ませんように。

Re:あざみさん

ごんべ地域は、需要が多いので賃貸料金は低いのですが、
やや高めの物件を選びました。
LDK14畳とひろいですし、
たぶん、娘がもったいない、という家賃額です。

今日の記事にも書きましたが、
あちらへもってゆけるわけじゃなし、
現世で、ゆとりをもって暮らすのがいちばんだと考えました。

ま、毎日が愉しい。
これがシアワセですからね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4113-644e83bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業・さよなら «  | BLOG TOP |  » 誰のせいでもありゃしない、みんなオイらが........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する