topimage

2017-08

草食系若者が裸足で逃げ出すくらいのことが..... - 2015.06.29 Mon

いやァ、腰痛やら腕痛やら、疲れがピーク だな。
そりゃ、よく眠るけれど、
イテテテ.......... と、いわないと寝返りもできない。

この数年、包丁とマウスより重いもの持ったことがない。
それが段ボールいっぱいのガラクタ、
よいしょと持ち上げて運ぶのだから、ま、腰も痛くなる。

仕分けはほぼ終わった。
1部屋いっぱい究極の断捨離というか、
40余年の所帯の8割を捨てる。気持ちいいくらいのものだ。

なんだかんだと理由つけ、これだけのガラクタを抱え込んでいた。
人ってものは、欲の深いものだねぇ。
明日は、新しい部屋のキーをもらいにゆく。

その足で区役所協働所へゆき、転居届けを出そうと思う。
たいがいのものは、この出先ですむ。
入居申し込みの際に住民票もらいにゆき、親切に教えてもらった。

 15629-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

昨夜は雨が降ったようだが、予報では日中は晴れ。
なんやかやと出て歩くが、それほどの雨にも降られず、
これで引っ越しバタバタの頃に、梅雨が明けてくれればラッキー。

カーテンにしようか、ブラインドにしようか。
なんて考えるのも愉しいねぇ。財布は開きっ放し。
でも、こんなに愉しさがいっぱい買えるっていいなァ。

 156289-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

オレがはじめた蒐集があって、
魚の絵の皿や、魚のかたちの食器がけっこうあるんだな。
これは持ってゆくとして、ま、大半の皿などは捨てる。

なんとか焼きなどと、お祝い事の引き出物なんぞが、
後生大事にしまってあるけれど、オレには価値がわからんし、
この8年間使わなかったのだから、いらねぇことはわかる。

もっともレパートリーが器に及ばないってこともあるにはある。
グラタン皿があったって、つくれなきゃ不要物だもの。
そしたら?? あらまァ、なにも要らないじゃん。

てなわけで、冷蔵庫の冷凍食品一掃週間なのだ。
うどん玉が6コもあったから、焼きうどんで1コを消費。
にんにく摺り込んでスタミナつけるつもりが、くっせぇ。

 120727-f07_20150629081326a1c.jpg 120727-f14_20150629081326296.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

そのむかし、カフカフ仲間のおばばさまたちとは、
某SNSの「天国へ出す手紙」というコミュで知り合った。
みんなはからずも一人身なわけで、そこからはじまるのだね。

なにがって、つい先日も、そのなかのお一人ババフレさんが、
コメント残してくれたあれだよね。
「説明のつかない相関図」っていうもの。

ま、ヒューマンラブなわけで、おなじ哀しみ、おなじ喜びを、
おなじ時期に感じあい、分かち合った仲っていうか。
あれもSNSがあればこそではあったのだ。

しかし、あの世界はまさに社会の縮図ではあった。
あそこの住人の大半は、家庭ひとすじの人でもあって、
そういっちゃなんだが、世間知らずでもある。

いまの草食系若者が裸足で逃げ出すくらいのことが頻発した。
バーで呑んで、カラオケからホテルにしけこみ、
裸の写真撮られて2chに晒されるなんて赤っ恥もあったなァ。

しかも、それが表に出たら「わたしだけに........」と思ってたのに、
ずるずるずるとなんとか姉妹が芋蔓の醜態。
SNSは、そういうぐちゃぐちゃ時代を経て熟成してきた。

これとても、他人のこたァおもしろがってるだけ。
いまどきは慣れてきたのか、プライベートを表にださなくなった。
裏に隠れただけかもしれない。

シニアってけっこう生臭いからねぇ。
けれども分別はもたなきゃいけないよねぇ。
ま、なにをしようと書こうと自己責任ではあるけれど.......

好意を持って読むか、嫌悪感をもって読むか。
それも人それぞれ。
が、岡目八目、おもしろいねぇ。

 120727-f05.jpg
 ↑ ひまわり☆画像クリックで拡大します

Webは 匿名性がある からだという。
どこの誰かがわからないからだという。
だから、Webはなんでもありなのかぇ?

ごんべはFacebookへの登録をはやいうちに削除した。
別にうしろめたいことがあるわけじゃないが、
実名登録で過去とつながるかもしれない........ がイヤなだけ。

リタイアして、それまでの世界と一切の関わりを断った身には、
そんな煩わしいことはないよね。
いまさらつながって、懐かしんでなんになる??

そのむかし、お彼岸の縁日にゆくと筵掛けの見世物小屋があって、
ヘビ娘だとか、大鼬だとか、ろくろっ首だとか、
さ、いらはい、いらはい。お代は見てからのお帰りだよ、ってね。

呼び込みのオニーさんが、筵の端の紐ひいて、
「ハナちゃんや〜〜〜〜い」と、ちょっとだけ見せる。
もう好奇心掻き立てられて、辛抱溜まらずはいっちまう。

ちなみに、表に子供は10円と書いてあっても、
出口は20円と書いてあるから、最初からポケットには10円だけ。
こっちだって、そうやすやすとは騙されない。

あれといっしょかなって思う。
他人の不幸は蜜の味だとかなんとかいうけれど、
ハナちゃんや〜〜〜〜いと見せられたら、覗きたくなるゥ。

オレだって、どこのだれかもわからない爺ィをいいことに、
ちょろちょろとプライバシーを小出しにし、
10年間も、ランキング10位内にいるじゃないかって.......

いうなればみんなマゾかもしれない。
が、最近は、正直っていいかげん倦んできた。
けれども麻薬みたいなもの。やめられない、とまらない。

あ、麻薬みたいなものって、単なる概念だよ。
ほんとは知るわけがない。
予科練崩れの叔父がヒロポン打ってるのをみてたけれどね。

この命を以て国を守ると学業半ばで予科練に入り、
自分は死に場所失って、価値観がらりと変わった戦後に、
逃げ場所さがしてヒロポン打っていた。

「雲のうえ、ふわふわ歩いてるよ......」
そういったひと言がいまも、オレの脳の襞に残ってる。
挙げ句は夜明けの街で野垂れ死にした。

戦争に若者送っちゃいけない。
国民投票があったなら、しっかりと意思表示したい。
9条があるから侵略されないとの幻想はもっちゃいないが.......

だいぶ、とりとめがなくなっちゃったねぇ。
行数尽きたから、まとめなしでおしまい。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4106-870f60d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

掟破りのイイ加減はコロンブスの卵である «  | BLOG TOP |  » な〜〜んもしないったらなんもしない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する