topimage

2017-10

手に手をとって感涙にむせんだってのは....... - 2015.06.26 Fri

曇り。まだ 降っては いないが、蒸し暑い。
昨夜なんて寒かったくらいなのに、
もう、ころころと気象が変わるから大変だね。

今朝は大仕事があるのだ。45リッターゴミ袋9コがある。
1回に2コもって何回ゆけるか。
ま、結局のところ、昨日もへとへとになって仕分けした。

90%がすんでゴミ袋9コ。あとは台所だけれど、これは難物。
見たことのないような、鍋がいくつも鎮座している。
オレはフライパンと手鍋、土鍋があればすんじゃうからね。

へぇぇ、こんな立派な鍋がねぇ。
びっくりするようなものは要らない。せんぶ捨てる。
もったいない気もするが、ま、土に返す。

で、ぶっ倒れて眠った。ご飯あとの記憶がない。
パソコンデスクへ座ったら、知らない間に眠ってた。
疲れはピークだろうが、感じなくなっている。

ここまでくると感慨はない。
断捨離どころか、ゴミ屋敷撤去の様相を呈してきた。
3LDKが裸になって、40余年の所帯の垢を削いでゆく。

 15626-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

自己弁護しとく。オレの本来はキレイ好きなんだ。
けれども、めんどくさがりでもあるから、
キレイ好きとめんどくさがりが、そのときどきで、どっちが優位かってこと。

「やめとけや、めんどくさいやろ」って、
怠けもんの神さんがでてきたら「そうだな。やめとくか」と思う。
するとキレイ好きがすっこむ。

「どうせ、誰もきやしないだろ」
めんどくさがりを増幅したのは、これだな。
どーでもいいや感ではないと思う。いうなれば開放感か。

一人に慣れたら、誰にも支配されないってことに気づいた。
これ、3日やったらやめられないって...................
だから、引っ越しして、心を入れ替える。

 15626-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

一応は冷しゃぶつくったんだ。
肉をしゃぶしゃぶして、大根おろしに出し入りポン酢かけるだけ。
ちょっとだけリンゴ酢を入れたりして、甘み加える。

食卓並べてね、あ、野菜がなんにもないじゃん。
ま、いいか。つくっただけでも.........
食後にどてぇぇ......... とひっくり返りたいが、場所がない。

風呂のあとはベッドで足を伸ばして、
宵のうちから眠り呆けて、
これじゃ、引っ越したあとにどっときそうだなァ。

 120607-mk03_20150626064953dad.jpg 120607-mk04_201506260649550c0.jpg
 ↑ シロツメグサの丘☆画像クリックで拡大します

あッつゥ。汗がどっと噴き出たァ。
ゴミ袋もって3往復し、6袋はこの部屋から消えた。
ひとやすみして、あと2袋ね。

なんか達成感あるな。こんなことで??
合間にっていうか、休憩っていうか、パソコンの大掃除もして、
このまえ買ってきた2Tの外付けHDに、なんでも放り込む。

いやァ、iMacが風邪引くくらいに裸になって、
そりゃァもうサクサク。
でね、気付いて不要掲示板の削除もする。

これが削除申請出して、
そのあとに30日間書き込みがなかったら、
自動削除するシステムになっている。

ところが、かなりまえに内容削除して、
削除願いを出したはずの掲示板が出てきたのだよ。
イキてたのだね。幽霊掲示板になって........

30日間書き込みがなかったら削除される。
が、その間に、はからずもHコメの書き込みがあったら、
消えずに残る。

万に一つのワンクリック詐欺狙ったHコメが、
いっぱい連なってイキていて、Webの海の幽霊船として漂う。
カラクリ、いろいろあるねぇ。

 120607-mk05_20150626072219708.jpg

カラクリっていえば、むかし、むかし のダイヤルQ2詐欺が、
IP電話で復活なんだってね。
知らない間に国際電話につながれて、使用請求がくるってヤツ。

いまのところは企業のIP電話狙いらしいが、
この乗っ取られで生じた料金を、
払わなくちゃいけないってのも、おかしなはなし。

むかしのQ2詐欺は、有料のスケベ・コンテンツなんぞみると、
知らない間にアフリカの某国へ飛ばされて、
あとで途方もない電話料金の請求がくるってヤツだった。

2000年前後のInternetなんてのは、エロ画像観るのも、
禁断の楽しみであって、クソ重いのにガマンして、
画像が現れるのを待っていたんだね。

ダイヤル接続なんて知ってる人も少ないだろうが、
そりゃァもう、時はカネなり。
ADSLになるまで、毎月、4万円以上の電話料金払っていた。

それで、怪しげなところいって、画像クリックした途端に、
地雷を踏んで、わけわからん言葉の交換台嬢の声がする。
で、慌ててパソコンの電源切るんだねぇ。

うちのエロ息子に5万円払わされた。なんてよくあったはなし。
これを防御するには、NTTに電話して、
国際電話の接続を切ってしまう。うちはいまも切ってあるはず。

なんで、そんな料金請求がくるかというと、
遠い、遠い、某国に設置された有料コンテンツに、
知らぬ間につながれてしまうからで、これは料金が発生する。

いま法整備を急いでいるというから、
一般家庭のIP電話に及ぶことはないと思うが、
ご用心なされたく.........

浜の真砂は尽きるとも世に詐欺のタネは尽きまじ。
まさか、Q2詐欺が復活するとはねぇ。
お釈迦様でも、あ、気がつくめぇ。

今度の引っ越しで、いわゆる固定電話は休止する。
だいぶむかしだけれど、たしか7万なんぼか払って債券買ったんだ。
なにせ、給料8万円くらいのときの7万なんぼだよ。

あァ、わが家もやっと電話ひけたんだァ。
卓袱台ひとつではじまった、ボンビー所帯のふたァりが、
手に手をとって感涙にむせんだってのは、ちと大袈裟か??

ま、電話ってそんな存在だったのだ。
いまは価値ゼロだもんな。
そんなもん要らねぇや、って光電話に切り替えた。

世のなか無情に変わる。
感慨もへったくれもないんだよー。
で、ここへ書いて想いを捨てる、オレの断捨離だァ。

あ、もう眠くなってきたど。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

いつも楽しいブログを拝見しています。
お引っ越しは大変ですね。
私も何度か経験しています。最近またエレベーター付きのマンションを
考えていましたが子供達に家にお金をかけるな、と言われて思い留まりました、コレは遺産が減るからと思っているのだろう。アヤツメ。です

気まぐれあざみがランキングに参加しています。
宜しくお願いします。

Re:あざみさん

ま、久しぶりの引っ越しはたいへんですゎ。
腰痛が限界ですね。
あと、もうひと踏ん張りがんばります。

ランキングの件、了解です。

懐かしいなぁ

ダイヤルアップ接続音は当時マックのパフォーマの使用中に聴きながら。
あぁ~~今夜も夢の世界へつながるぅ~と心躍らされていました。

少しでも通信費を安くしようと、当時はNTTのテレホーダイで頑張りましたよ。
正直あの当時の『チャット』は匿名性が高く言いたい放題の現在と違い
高い料金でネットを使っていたころでしたので
きちんとご挨拶から入り、実態社会と変わらない
人としての恥ずかしくない会話を楽しんでいました。
オフ会もきちんとしていたし^^
懐かしさがこみ上げてきました。

Q2も当時の保護者の方々は大変な思いをされていたことを思い出しました。
青少年への指導が行き届く前に被害額が@@;;;でしたね。

Re:菜菜さん

菜菜さんのコメ読んで気がついた。
あの頃は、先輩と初心者のスキルの差がとてつもなく大きくて、
ぜんぶ自分でやらなきゃいけないから、
教えを乞うためにも、礼儀がしっかりしてたんだね。

そりゃもう、よくトラブったけれど、
パソコンのリストアくらい誰でもやったものね。

礼儀、秩序。
それらが崩壊してネットが全盛って皮肉だなァ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4103-7a5e0eca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チンパンジー歩きになってるもの «  | BLOG TOP |  » なんたって愉しい毎日がいちばん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する