topimage

2017-10

ガラクタのまんなかでわくわくしてる自分がいる - 2015.06.19 Fri

今日も明日も曇。おまけに ちょっと冷えて いる。
まァね。ガラクタ仕分けには梅雨寒くらいが、ちょうどいい。
昨日は「てんちゃら........」も早く上がり、それから晩までみっちり作業。

奥の納戸にしている部屋のド真ん中へ座って、
押入れの中身を整理してると、名古屋から戻った17年前の荷物が、
ダンボール開封せずにあったりして、なんかタイムスリップしちゃうのだ。

もちろん、それはガラクタだから、そのまま廃棄。
八割くらいは廃棄処分だからねぇ。
その合間に、インターネットの引っ越しのための電話をした。

えぇ、いまどき?? とんでもないことが発覚した。
引っ越し先のマンションに光設備がなかったのだ。ほんといまどき。
不動産屋にも確認したのだ。光であるのが普通という、思い込みだった。

で、引っ越しして光とするプランが挫折した。
電話局が近いのが救いで、ネット速度もそれほど遅いとは思ってなくて、
ADSLのままだったのだから、まァ、いいかってねぇ。

 14617-yy12.jpg
 ↑ ゆり

労働だなんていうと笑われるゥ。1日中ゴトゴトやってると、
多少は足腰痛いけれど、汗掻いての疲労感が気持ちいい。
う〜〜〜〜〜〜ん。禁を破ってねぇ、シャワー後のビールだな。

今日は区役所にいって住民票をもらってきて、
午後からは掛かり付けセンセの検診予約日だし、けっこう忙しィ。
やることいっぱいある。いよいよ佳境だね。

で、夕方になって腹減ったなァと思ったら、
なんと、お昼を食べた記憶がない。
夢中になって段ボール箱詰めしていたのだ。

とりあえず、小松菜と玉葱と豚肉で野菜炒めつくった。
あと焼津名産黒はんぺんを焼く。なに食べても美味かったァ。
ビールが欲しい。買ってこよ。

いまはいいけれど、どこかでガタッと疲れがきそうだ。
新しいところに落ち着いたら、一日中眠っていよう。
それまではガンバ。

  15319-asa1_201506190558590df.jpg
 ↑ 昨夜のご飯
 
例によって45リッター袋2つもってゴミだしにゆく。
キリがない。いつになったらゴミが終わるのだろうか。
40ン年の所帯の垢なんだな。こんなに抱え込んでいたんだねぇ。

で、外へ出ると東風が強くて寒いくらい。
シラサギが2羽、東へ向かって飛んでゆくのだが、
これが風に押し戻されて、ふわァと上へ舞い上がったりする。

 14617-yy20.jpg 14617-yy18_2015061907031814b.jpg
 14617-yy28_20150619070320a9a.jpg 14617-yy19_20150619070320105.jpg
 ↑ ゆり園☆画像クリックで拡大します

昨日の記事で、ブログの文体などのことを書いた。
それで、ご質問をいただいて、説明不足だったかなと思うので、
案外と知られていないことを補足しておく。

Webの表示にはかなり厄介なものがある。
それは、書き手のパソコン設定で、書き手が見ながら書いてるものと、
アクセスした読み手のパソコンで見たものとが、同じだとは限らないってこと。

つまり、プラウザが異なれば、おなじ書体、級数、行間、字間ではないのだ。
MacintoshとWindowsでは違うから、それに似たものを表示する。
だから、微妙に違うってことはよくあるはなし。

ひとむかし前にホームページをつくった人は、それをいちばん意識していた。
なので、「MacでつくりプラウザSafariで確認しています」などと、
トップページに明記していたものだった。

つまり、Internet Explorerで普段みているものが、
Safari、Chrome、Firefoxというプラウザでみたら、おなじとは限らない。
それぞれ微妙に違うし、Blogのテンプレート設定によっても違う。

なので、他の人の環境でレイアウトが崩れるのを嫌がったのだ。
もっとも、れをも意識する人はする、しない人はしない。
それはいまだって変わらない。

ごんべは3行括りにして、1行が折り返さないように意識している。
そのためには、ブログ・テンプレートのテーブル、
文章を表示するスペースが広めテンプレートを選択して余裕もたせる。

雑誌などのレイアウトであれば、
自分が意図したものは、そのまま読者に伝わるが、
Webの世界では同じものとはならない。

これがクセモノだね。
どうするかっていうと、拘る人にとっては妥協の産物なんだね。
そのために、テンプレートを自分でカスタマイズする。

ごんべのテンプレは、相当に弄らせていただいてる。
自分の思うようにカスタマイズして、これくらいであれば、
まァ、まァ、みられるだろうってところを探るしかない。

 14617-yy15.jpg
 ↑ ゆり園☆画像クリックで拡大します

あらァ、↑ で随分と行数とってしまったね。
昨日も、重いものもって、あれ、けっこうオレイケるじゃんってね。
まったく腰へきていないわけじゃない。

腰をかばって、前屈みのペンギン歩きしてる自分が、
本箱の硝子に映った。うふふふ。
その姿見て笑っちゃった。おまえも頑張るよな、と自分が愛おしい。

いま、考えてみると、
38歳にして生涯雇用の安泰を蹴って以来、
オレ頑張ってきたな、という満足感はあるのだ。

結果はどうであったかは別として、なんていいかたすると、
負け惜しみに聞こえるが、
己が思いで半生を歩いたというだけの自己満足はある。

頑張りになんの勲章もありはしない。
多少はあっても、ぜんぶ、リタイアしたときに捨てた。
オレが朽ちたらなんにも残らない。それでいい。

ただし、いまがそれほどあくせくせずとも、
生きてゆけるだけのご褒美が得られたのだから、
ま、これ以上望まなくたっていいじゃないか、って思う。

引っ越しで、びっくりするようなオカネがでてゆく。
それは自分が望んだことであるし、
それによって、いましばらくのシアワセがあればいいんだよな。

おまえ、シアワセか??
片付けの手をとめて、汗拭きながら、自分に聞いてみた。
そうだな。わくわくしてることはたしかだ。

お、イイじゃんそれでぇ。
今日も頑張るどー。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

度々すみません。

テンプレートを自分でカスタマイズするってどういう事ですか?

こんな用語からしてわからないのですよ。

私、ブログを書いていて、書いている時の文字巾とUPして見る巾が違っているので、文節を短くするように、途中で行変えをします。

どうしたら書いたもののイメージ通りにUPできるのか教えてください。

Re:cokirinさん

テンプレートはわかりますね。
いまのあなたの使っているテンプレートは、テーブル幅が狭いので、
ごんべのパソコンでみると、折り返している行があります。
これは、テーブル幅の広いテンプレートに換えることで解決できます。
このブログでいえば、各行の右側余白ですね。
テーブルというのは、文章が表示されるブロックです。

残念ながらアメーバブログではできないと思います。
網1度調べますが............
ごんべが使ってるFC2はそれができるので、かなり弄ってます。
このような画面上への表示は、コンピューター言語の羅列で成り立っています。
それが読めれば、数値や指定言語を換えることで、いろいろなカスタマイズが可能です。

なので、テーブルの広いテンプレートに換える。
これが解決策かと思います。

追加質問があればどうぞ。

Re:cokirinさん

アメーバでも多少のスキンのカスタマイズができるようです。
ただ、設定してあるなかから選ぶようですね。

これ以上はアメーバ会員でないごんべは立ち入れません。

いろいろ教えていただいたのに理解できません。
ごめんなさい。

あのー できました。アメブロのブロガーさんに聞きました。
でも、これも貴方の記事があったればこそです。
ありがとうございました。

よかったですね。

お役に立ててうれしいです。
また、なにかったら云ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4096-9c107d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだ、なんだ、なんだって好奇心だけは持ち続けていたい «  | BLOG TOP |  » シアワセの判断は自分でするもの、感じるもの

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する