topimage

2017-10

興味もったらとことんのとんだからややこしい - 2015.06.17 Wed

薄曇り。空の色が 灰色では ない。
起き抜けに、プラゴミもって早朝散歩。
日中はアツイのだろうけれど、朝の空気は爽やかだった。

あいかわらずのガラクタのなかで、
それも居場所がだんだんと狭くなるなかにいるとねぇ。
ゴミ屋敷のできてゆくメカがわかる気がする。

昨日あたりからゴミ、じゃなかったァ、
ガラクタの片付け業者を検索し始めたのだが、
なにせ、一所帯の大半を捨てるのだから、料金やらなにやら想像もつかん。

あァ、しんど。
でも、やらな.........

 15617-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト☆崑崙花

もう、知恵熱がでるねぇ。ほんとに。
午前中にマンション賃貸契約書だしてきて、いろんな契約の住所変更にかかった。
これがまた難物なんだな。

で、とりあえず、インターネット関連。
いまはADSLなので、引っ越しと同時に光接続に換える。
Webでできることになっているが、ま、めんどくせぇ。

カスタマセンターへ電話するのだが、
オペレーターのオネちゃんのいうことが、さっぱり要領を得ない。
もう、わかりにくいこと、このうえなし。

電話かけるが、これまたつながらないし、
つながっても、わけわからん。
なにが必要な契約であるのか、これが理解できないとねぇ。

いらないもの余分に払ってもつまらんしィ。
NTTもそうなのだ。固定電話を保留するってどういう意味なのか。
いまや債券はなんの価値もないんだしィ。

それでもって結論は今日へ持ち越し。
めんどくせーのが大嫌いなオレが、知恵熱出しながら電話して、
さて、何日あったら終わるやら。アハ。

 15616-asa1_20150616185202674.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

栄養失調のご心配いただいたので、昨夜はきちんと台所した。
小松菜と湯通しした油揚げのおひたし、
地産の麦豚焼き肉とその他こまごま何品か.........

ご飯はほんのちょっぴり。
夕方のテレビニュース観つつ、夕刊読みつつ、
壁の「ゆっくり食べる」の張り紙みながらゆっくり食べる。

早飯食いがだいぶゆっくりになってきた。
でも、こぼすのはあいかわらず。
テーブルの下になんか知らん、干涸らびたもの転がってるゥ。

男ヤモメに蛆がわくっていう。
さすがに蛆はわかないけれど、得体の知れぬものは、
ときどき転がっているんだなァ。

それを仕分けて片付ける。
至難の業だねぇ。あ、しんど。

 13612-k42.jpg 13612-k17.jpg
 13612-k13.jpg 13612-k14_201506170738388f3.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

だんだんと、やらなきゃいかんこと迫ってきて、
もう、断捨離を愉しむだなんて段階ではなくなってきた。
ま、時間があるようで、ないようで、1日がすぐ終わっちゃう。

ある人がこういっている。
まさに.............

 幸せだけを語りなさい
 あなたの苦悩を除いたところで
 世界は悲しみに満ちているのだから........

これぞ、のんべんだらりんちゃらんぽらんだよね。
哀しみを振り返らない。
そこいらに転がってる悲しみはパスする。

これもカフカフ仲間に教わったけれど、
「吾唯知足」だよね。
上を見ればキリがなし、下はみないことにして.........

なんか、ここんとこお説教爺ィみたいになってるけれど、
もう、不幸をウリにすることにはうんざり。
ちょっと力んではいるが、シアワセをテーマにしたいんだね。

 13612-k34_20150617081209b00.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

インターネットで いちいち沸騰して たらもたないよ。
だから鈍感力を養えっていう。
被害妄想がごときお人もおいでになるが、柳に風とやりすごす。

オレは、たしかに愚図だけれど、鼻っ柱は人一倍強い。
いや、強かったんだな。
そうでなかったら、1匹狼で世間を渡ってはこれないからねぇ。

生涯雇用捨てて脱サラするってのは、
ある程度のリスクを背負うってことだから、それなり頑張らなくちゃ。
だからどーてことじゃないよ。オレはこうしたってだけ。

だから、以前はよく逆噴射したねぇ。
最近はたしかに減った。
逆噴射ボタンを押す前に、ちょっと考えるようになった。

ま、これ以上関わってもつまらん。
よしんば、論破したって自己嫌悪がのこるだけじゃん。
そんなら、負けるが勝ちですたこらさっさって。

 努めて鈍感力を養うべし
 沸騰するばかりが人世じゃなし

誰がいったかって??
アハ、ごんべでござい.............
これがネットの海をのらりくらりの遊泳術。

失ってわかるもの。
そのさなかにあっては、さっぱりわからないもの。
で、八年経って、この期に及んでもまだわかりはしないもの。

めんどくせーものであるのはたしかだ。
だから深く考えなくってもいいんだ。それだけはわかった。
気づかなくったって、さほどにもないのが人間だもの。

ね、なにいってるのかわからんでしょ。
書いてるオレもわからん。
なにごともシャカリキにならず、イイ加減でってことか。

遠州の方言に「ええからべぇ」とか、「ええからかん」っのがあって、
ま、ごんべがよく書く「イイ加減」なんだね。
けれども「良い加減」ではないな。

ごんべ、子供のときにもバァちゃんいにいわれてた。
「おまえはいつも、ええからべぇで............」
オレ、目移りするんだ。興味の対象がめまぐるしく変わる。

だからやり遂げていない、中途半端っていう、ええからべぇ。
ただし、興味もったらとことんのとんでもあるから、ややこしい。
三つ子の魂百までもって、いまもそのまんま。

でも、学習するのが大人だよね。
ちったァ「ええからべぇ」の使い場所、使いかたが熟練してくる。
要領のいいええからべぇをね。

さて、また電話問い合わせだな。
あ、めんどくえせー。
ほなあした........................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

>NTTもそうなのだ。固定電話を保留するってどういう意味なのか。
休ませること^^
ではないのかなぁ?

私は仕事用に光回線を引いた時に、NTTの固定電話を一旦『利用休止』状態にしました。
で、電話番号はそのままで、ひかり電話に切り替えたのです。

光にまとめたら諸々の支払いがまとめて割引になったからですけど。

何時でも
休ませているNTTの回線は元に戻せますが、休む時も戻す時も『工事費』は掛かりますよ。
(利用回線の権利のお預かりのお知らせ)の葉書を次に再開する時まで保存をしています。


引越し先で光をなさるのであれば、オペレーターのお姉さんが
固定電話を休ませて光電話に切り替えると『お得ですよ』のお話があったのではないかな^^
(全く的外れの話を書いていたらごめんね)

Re:菜菜さん

ありがとうね。
そこまではわかるのだけれど、
ソフトバンクのWeb ページがわかりにくいんだね。
カスタマセンターのおネーちゃんも、
オプションの組み会わせと料金がさっぱり要領をえない。

いまADSLだから、光り接続にして、固定止めて、
光り電話にするってだけなのにねぇ。116がつながらないしィ。

今日は引っ越し屋の契約終わったから、ほかのことはやーめた。
アハ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4094-ceb447d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シアワセの判断は自分でするもの、感じるもの «  | BLOG TOP |  » ビンテージのLevis履けるように頑張るゥ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する