topimage

2017-08

しがらみモノともせず逞しく生きている - 2015.06.14 Sun

外見ていると、海のほうから 雲が湧き上がって きて、
それはわりと白っぽいのだけれど、
やがては灰色の雲に呑み込まれて、ゆっくりと西へ流れてゆく。

珈琲片手に、降っているのか、わからないくらいの戸外を、
ぼけぇぇ...... と眺めていると、小一時間があっという間に過ぎてしまった。
部屋のなかは、ゴミ屋敷寸前の様相だけれど、これはしかたがない。

汚部屋ではなくて、仕分け中なんだからね。
さすがに疲れたみたいで、ご飯あとにテレビ観ていて眠ってしまい、
目が醒めて、ここはどこ? オレなにしてたんだ? 状態に久々になった。

あ、そのまま眠ってしまったんだ。
そう気付いて朦朧としたままベッドへゆく。
朦朧としてはいるが、15年住んだから目瞑っても歩ける。

目が醒めたらカーテンも閉めてなく、雨が降ってた。
風呂は?? あ、入ったな。
もう、ジメジメして鬱陶しいねぇ。

捨てるもの。やっても、やっても、でてくる。
もう、考えない。ちょっとだけ仕分けして、ゴミ袋へポイ。
昨日だけで、45リッター4袋できた。

婿殿が歯医者の帰りに「進んでますか?」と寄っていった。
山のように積んだ釣り道具はぜんぶ彼にくれてしまう。
ヤフオクへだしてもらい、高値でさばけたものだけ、ごんべに還元。

ま、アテにしないでおこう。
で、現役の冷蔵庫と洗濯機の行き場がない。
ベッドは横浜の上孫のところへゆきそうだけれど........

冷蔵庫と洗濯機は、
誰か欲しい人にあげるよォ、もってってくれぇ。
でも、4Fから下ろすの大変だよ。

 15614-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト☆梅雨空

2TBの外付けHDが目玉商品で1万円割っていたから買ってきた。
これまでCDとDVD100枚ほどに保存してあった写真データ約600GBを、
外付けHDに2日かかって移した。

重いフォルダーだと7分くらいかかるので、片付けしながら操作する。
ちかいうに銀塩カメラのプリントも、
スキャンしてデジタル化し保存とするつもり。

2002年にデジタルカメラなるもの買って以来で600GB。
あと1.4TBの残量ががあれば、ま、これからのデータはぜんぶ入る。
そう考えれば、1万円弱は高いもんじゃない。

パソコンデスク周りになにかを置かない。新居のコンセプトはこれ。
部屋になにかを置かない。けっこう収納スペースがあったしィ。
7月1日にカギ渡し。愉しみだねぇ。

 15614-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は質素だった。
婿殿が昼時に寄ったので、ランチがずれてしまい、
晩になっても空腹感がなかった。

なので、久しぶりにキャベツをSPAMと炒めて、ご飯なし。
このSPAMっていうアメリカの食品は、
ま、ちょいと添えておくと軽い風味がついて便利ではある。

でも、缶からめっちゃ出しにくい。
スプーンですくってるのだが、
なにかいい方法があるのだろうか?

 120607-mk01_20150614082834ed7.jpg 120607-mk05_20150614082837dd4.jpg
 120607-mk11_201506140828402f7.jpg 120607-mk06_20150614082840b47.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

だいたい「ながら族」のハシリみたいなもんで、
なにかが同時進行しているのは普通のことではある。
その「ながら族」を自負していたのだが............

下孫が大学受験のまえに、ここへ泊まりがけで勉強しにきて、
なにしてるかと思うと、なにやらノート取りながら、
ipadで音楽聴き、なおスマホ弄ってるっていう。

それで勉強できてるのかと聞いたら、
「フツーにダイジョウブだよ」だそうな。
ま、人間も進化したっていうか、上には上があるってこと。

昨夜あたりもテレビみながらパソコン雑誌ひろげ、
2,3行目を運んだら眠ってしまった。
あのカタカナ言葉の羅列記事には、催眠効果があるんだね。

雑誌をばったと落とし、それに気付かず、ぐーすかぴィ。
カタカナ羅列も興味のあるところは、すゥゥ......... と理解できるけれど、
どこかでひとつ躓くと、それから先はさっぱりわからん。

オレの老化した脳が、それ以上読んでも無駄ってサボるんだ。
ま、毎月買ってくる努力だけは、われながらエライよな。
800円だからね けっこうするんだ。

で、いくらも読まないうちに婿殿がきて、
「もう、読み終わったでしょ.......」ともってゆく。昨日もそう。
おかげでよく眠れたからいいか........ て、なんのために買ってくるんだ??

 120607-mk04_20150614085043280.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

自分の書いた ブログにコメント をいただく。
ほんとうにうれしいことであるし、ほかのかたのご意見伺って、
わがフリを糺せるのはありがたいと思う。

物事は言いっ放しではいけない。
ごんべは、モノを書いていつもそう思う。

 触れあいは
 ふれ愛
 相手を
 思んばかる
 ところに生じる

どこまでが誹謗中傷であるかは、その人の心のゆとり次第。
モノは書くけれど、人になにかいわれたくなければ、
誹謗中傷とする範囲はぐっと広いわけだ。

まわりのブロガーたちとホンネで語ることがしょっちゅうある。
人世を語るにおいて、世代の隔たり、
あるいは男女の隔たりは、あるようでいてないものだ。

自己を見詰め直すという意味では、
まわりに啓発されている部分がかなり多いといっていい。
人は自分だけでは生きられない。

とくに女性は、失礼ながら逞しい。
背負った人世のしがらみモノともせず、逞しく生きている。
男なんて、カラ威張りだけで他愛のないものだ。

人という字の片一方、支えを失ったら狼狽えるだけ。
支え失って、地面に転がって、
やっとカミさんのありがたみがわかる。

ま、のほほん亭主のそのまんま終われる人は、
そりゃ、シアワセもん。
いまいったてしゃーないが、カミさんは観音菩薩だった。

 モノは考えよう
 あと20年生きるとしたら
 前向いていかないと
 自縛の底へ
 転がり落ちてしまう

カフカフ仲間の女性たちが、
ごんべよ、逞しく生きろ、この先ながいぞ、それゆけ、やれゆけ。
背中を押してくれたこともあって、いまのごんべがある。

それぞれ落ち着いて、時折現れるだけだけれど、
いまでも感謝してるし、ぜんぶお見通しだから頭が上がらない。
ほんとにお世話になったのだ。

そしていま。
新たなカフカフ仲間もおいでくださる。
不肖ごんべが、どこまでお気遣いできるかわからない。

でも、ごんべにも過ぎし道ではあるので、
すこしでも心が軽くなればと幸いと、思う次第でありますよ。
すべては、カミさんが取り持つ縁なんだよね。

雨やんだ。でも空は灰色。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4091-2b00fc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そのプロセスですでにシアワセなんだって.......... «  | BLOG TOP |  » 二人の人間が愛し合えばハッピーエンドはあり得ない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する