topimage

2017-10

けらけら笑ってノーテンキに過ごしても一日は一日 - 2015.06.12 Fri

さてと、いかにも梅雨 っていう朝だよ。
でも昼からはあがって、あしたも晴れ。
断捨離のゴミ袋2つもって下へいってきたら、うっすら汗搔いた。

45リッターを2つ、週に2回のゴミだし。
これでも、わずかながらも減ってゆくんだな。
減ることが愉しくなってきたァ。

よくもま、溜め込んだものだ。
これが偽らざる心境でね、個々には必要があったのだが、
み〜〜〜〜〜んな要らねぇ、っていえば要らない。

 15612-s1.jpg
 ↑ 薔薇の葉しずく

珈琲片手にベランダでたら、フェンスにかけてある薔薇の葉に、
きらきら光るしずくがいっぱい。
うれしくなってカメラ持ち出し、その気になって撮り始めた。

撮りたいィ、と思ったときが、シャッターチャンス。
心が欲している。もうちょっというと感性が溢れている。
朝もはよからね、小一時間遊んだ。

マクロ撮影は息詰めるからね。
ジャスピンまで呼吸止めて、そ〜〜〜〜〜〜と動く。
神経集中、けっこう疲れる。

でも、しずくって好きだな。
焦点距離が1mmちがえば、ほかの絵になるっていうから.........
ということは、自分なりの表現ができるっていうことだからね。

 15612-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜も「菜菜さんカレー」だった。
辛さを感じる個人差ってけっこうあるんだね。
菜菜さんちのお嫁ちゃんが、涙ためて食べたってカレー。

ごんべは、ごくフツーにいただいている。
ま、だいたい辛さが麻痺してるような家系なんだな。
インド料理のレストランへときどきいっていた。

ここで、シェフがやめておいたほうが.......
っていう激辛カレーを上孫がへっちゃらな顔して食べて、
インドの人もびっくりっていう。

んで、ごんべも「ひとくちおくれ」と口へ入れてみたら、
ボッと口んなか火がついて大火事。
ま、味が麻痺して食べたとはいえないカレーだった。

菜菜さん、ありがとう。
あと1回分だけ、タッパーへいれて冷凍保存した。
もう1回味わいますゥ。

 15612-s2.jpg 15612-s3.jpg
 ↑ 朝撮りのしずく☆画像クリックで拡大します

怠けもんの神さんと懇ろなごんべとしちゃァ、
シャカリキになって片付けし、
そうだな、もうガラクタばかりだから断捨離じゃない。

ガラクタは我楽多だから、我れが楽しく遊んだ残骸なんだ。
ま、屁理屈ばかりこねるけれどねぇ。
なので想いを断つほどじゃなくて、単なる片付け。

むしむし蒸すから、湯たんぽ人間ごんべは汗を搔く。
疲れはシャワーとともに洗い流し、横になったらぐっすりこんこん。
起きれば、疲れも抜けている。

まだ、これが通用するよ。ほんとにィ。
あァ、ビールが呑みたい。昨日あたり切にそう思ったね。
ぐっとガマン。今日飲めば明日も呑みたいんだから.........

センセに聞いた。
「プリン体70%カットだったら呑んでイイですか?」
「あと30%はありますよ」

最近はないけれど、足の指先、ツツーンって痛いのはかなわん。
痛風の痛みを思えばビールも我慢できるって。
オレね、意志が強いのか、弱いのか、よくわからん。

 咲かせて
 咲かせて桃色吐息ィ
 ワタシは蝶になるゥ

まァ、ノーテンキが愉しいねぇ。
苦虫つぶしたような顔して過ごしても一日は一日。
けらけら笑ってノーテンキに過ごしても一日は一日。

青息吐息よりも、
桃色吐息のほうが、
いいに決まってからねぇ。

 15612-s4.jpg
 ↑ 朝撮りのしずく☆画像クリックで拡大します

ま、だいたいが 眠ろうと 思えば、
10秒以内 にコトンと落ちる。
常に眠いねむい人間ごんべの特技なんだけれどねぇ。

常に睡眠不足で眠いのだから、あたりまえかもしれない。
羊を数えたことはまったくなかったし、いまでもそう。
さァ、眠ろうと思った瞬間から意識がすゥーと離脱していくのだ。

滅多なことでは夢もみないのだが、
今朝は、得体の知れぬ夢を観た。カミさんとドライブいってた。
で、道がなくなっちゃって、カミさんも消えちゃって...........

目覚めてすっきりしない夢だった。
ひさしぶりにカミさんが登場したのにね。引き留めてるのかしらん?
オレの心の隅に、ちょっとだけあるのかしらん?

ごめんな、ここをでてゆくよ。
って、どこかで詫びているのかしらん?
もう1つ夢をみたけれど、こっちは忘れてしまった。

最近は、ほとんど10時前には眠っているのだけれど、
だいたいその30分くらい前からうとろうとろ.........
さすがに、そのまま朝を迎える........... ってのはなくなったね。

以前は、気がついたら朝だった、っていうのがよくあった。
睡眠ってのはかなりの体力を要するものらしく、
もう,際限なく眠るってのに、耐えられなくなっているらしい。

記者時代は、オールナイト映画館で朝まで眠って出張費うかせたし、
友人や彼女のアパートでだって、バイト先の麻雀屋でだって、
枕かわると眠れない........ なんてことは絶対になかった。

ただ、閉所恐怖症だからカプセルホテルはダメ。
目瞑ると圧迫感があってイライラする。
それだったら、公園ベンチの星空天井のほうがいい。

いつだったか、酔っ払って公衆電話ボックスで寝ていたら、
もしもし、と遠くで人の声がする。
うるせーなァ、って目があいたらパトロールのお巡りさんだった。

これだけ寝坊助でも寝付かれないことが、たったひとつある。
つまり「遠足前夜現象」なるものであって、
釣りにゆく前夜ってのは、いくら眠ろうとしても瞼の裏がちりちりする。

自分が巨魚と戦う姿がねぇ。
払っても、払っても、瞼の裏に浮かんでくる。
しかたなし、のこのこ起き出して、琥珀色の液体一息にあおったりするのだ。

最近ねぇ、とんと、これがない。
写真撮りにゆくと決めたって、ばたんきゅーだからね。
オレのなかの感受性が薄れたのだろうか。

そう、感受性だね。この頃のオレ、枯渇しかけてるゥ。
思うことを表現する被写体を、直感的に見いだすことがあって、
こういうときは、ごく自然体なのにいい写真になる。

ところが、わけわからず七転八倒した挙げ句に、
無理こじで撮ったショットなんてのはほとんどがダメボツ。
あ、いいなァ。こういう気持ちをもっと増やさないといけない。

チキ・チキ・バン・バン。
ごんべよ、もうすこし頑張ろうな。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

こんな時間に^^;

小さな声でこんばんは、

観たい映画が見れないよ~と、息子にメールをして、自分はベットに入っていました。
ほんとに遅い時間なのに寄ってくれて、色々詳しくpcに付いて説明を受けて
無事に映画は観れるようになり(w

お隣にできたファミマで
お嫁ちゃん(楓ちゃん)のお土産にチーズケーキを買って。
私はビールを買って、息子には駄賃をあげて(w

飲みながら、コメント中、
アハハハは、、起きだしてきて、ビール飲んでるよ。

痛風は風が吹いただけでも痛い・・・って聞いたので
気を付けます。

楓ちゃんは、お寿司も「さび抜き」の人です。
生姜は平気だけど、わさびや、カレーの辛さは全然ダメですね。


しかし、送ったカレー
そんなに沢山あったかな・・・と。
増えたんじゃない?
ヤマトの配達中にカレーが(w

増えたかも....

おはよ。
今朝は凄い霧だ。
100m先が見えない。

ちかごろのヤマト便は増えるんだって....... ^_^
まだ、もう1回分あります。
大皿は2回目。普通の茶碗が2回。
大事に食べました。ありがと。

痛風は痛いらしい。
ほんとにはなっていないけど、予備軍だからときどき痛い。
なので摂生する。
プリン体がダメ。それが大好きなものばかり。
大好きなビール控えるんだから.......
気持ち抑えるのが大変。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4089-9dc2246e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二人の人間が愛し合えばハッピーエンドはあり得ない «  | BLOG TOP |  » 断捨離という流行り言葉でばっさばっさと消えてゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する