topimage

2017-10

断捨離という流行り言葉でばっさばっさと消えてゆく - 2015.06.11 Thu

ぼけぇぇ.......... としていた。手で払って 珈琲カップ倒した。
うひゃァ、携帯が珈琲かぶったァ、キーボードに垂れるゥ。
朝から、なんということでしょう。

あァ。実害なかったものの、目が醒めたわィな。
朝もはよから濡れ雑巾もってうろうろ。なにやってん、おまえ。
てなことで、珈琲はパソコンデスクで飲まないこと。

新しいピカピカデスクになったら、徹底しよう。
キーボード1つダメにしたんだからねぇ。
懲りないヤツで..............

 15611-asa8.jpg
 ↑ みどり鮮やか

昨日は「てんちゃら...........」やっつけるのが早くて、
もとい書き終えたら9時だったので、娘のところへゆき、
宿替え先が決まったことを告げてきた。

それから、Ks'電気へ走ったら、なんと開店10時前だった。
冷蔵庫の価格調べと外付けHDの安いものがないかってことで、うろうろ。
いまの冷蔵庫は、名古屋時代に買ったのだから20年ちかく。

ま、さすが日立モートル、よくもつものではあるが、
製氷ができなかったりと、そろそろ限界かな......... ではある。
400リッターで10万円以下、500リッターでも15万円、どうにか買えるか。

で、HDはけっこうな値段だったので、○○無線へまわった。
ネットショッピングでも、2Tが9500円だったから、
それを基準に探したら、今月の目玉がずばり、それ。

2002年から撮ったデジタル・写真データが、
CDとDVDに保存してあるが、これを1つのHDにまとめる。
ま、膨大なデータ量だが、しこしこと手作業の開始。

これも断捨離。
パソコンデスク周りをすっきりさせるため、
DVDホルダーなどを周辺におかないことにした。

着々とでごさいますよ。
どんなことになるか、愉しみィ。

 15611-asa1.jpg 15611-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は手抜きじゃない。
生食用のホタルイカを蒟蒻といっしょに煮付けた。
それと、カツオの切り身の醤油付け焼き。

ホタルイカはボイルした生食用。
これをいきなり蒟蒻と煮付けてしまう。
酢味噌で食べても美味いけれど、一人ではちょっと多すぎる。

それからカツオは、土佐造りを切り身にして、
醤油だと塩分きついので、昆布出しで漬け焼きする。
けっこうな夕ご飯でございましたッ。

セラミックスのトレイがラクチンだな。
これと茶碗洗えば終わりだもの。
ごんべがような、めんどくさがりには、ぴったしカンカン。

 15611-f2.jpg 15611-f1.jpg
 15611-f3.jpg 15116-f4.jpg
 ↑ 公園散策☆画像クリックで拡大します

オレの心のなかにある、カミさんと暮らした40年間の証しが、
時の流れとともに薄れてはいたけれど
ここへきて断捨離という流行り言葉で、ばっさばっさと消えてゆく。

以前、こういうコメントが残っていたことがある。
「あんたは、美化して、都合のいいストーリーをつくっている」
そんなん、あたり前田のクラッカーでしょうに。

カミさんとの40年余りのぜんぶ、抱き続けていくことはできっこない。
だったらイイところだけ残して、
あとは老化した脳味噌のオーバーフローに任せとけばいいんだ。

イイ想い出だけを残して、自然淘汰してくれるのだ。
それがなぜいけないのか。
これが姿形のないあの人との唯一の触れあいなんだからね。

そのむかし、哀しみの坩堝のなかで、ごんべはよく泣いた。
あの涙は、カミさんのためにというより、自分自身のためだった。
涙を流すことだけが、あっちへいった人との触れあいだった。

ま、だんだんと枯れてゆくけれど、
「あんた、いつまでもスケベなんだねぇ.............」
といわれたいのだ。

いまは冥界の森繁久弥翁には遥かに及ばないとしても、
あれが理想だな。
ちょっとだけなまぐさいままの爺ィでいたい。

 15611-f6.jpg
 ↑ 夏アカネ☆画像クリックで拡大します

ごんべが敬愛もうしあげる エッセイスト の中村うさぎ女王さまは、
いつも書くように、まさにエッセイストの鑑である。
それゆえに、ごんべが尊敬し、お慕いもうしあげるのだ。

女王さまは「プライバシーの切り売り」によって、
それなりの代償を得るというプロエッセイストである。
プロゆえのリスクも承知の上だから、はしたなくもなるわけで............

まァ、ひところの女王さまの twitter ときたら、
う○こ、う○この連発で、さすがの民ごんべもフォローを切った。
そのあと大病を患いながらも、みごと復活されている。

ただし、プロとしての文章を書くときの女王さまは、
凜と気高く聡明な文章を民にお示しになる。
そのギャップがたまらないってことでもあるが、それがプロというもの。

翻って、われわれの書くものなんぞは、
稿料の発生しないただの戯言である。
そのむかし、稿料を生業としたごんべ、いまはイイ加減文章を書く。

で、近頃のブログというもの。
なぜかしらん、はしたないのである。
はしたないとはなにか.........

 慎みがなく、礼儀にはずれたり、
 品格に欠けたりして見苦しい。

なぜ、人ははしたないまでにおのれを晒すのか。
稿料は発生しないのに、それだけの見返りがあるのか。
自己顕示欲だけではすまされない、なにがあるのだろうか。

 匿名の世界であるからか?
 どこの誰かはわかりはしないからか?
 来訪者が多くなるからか?

心理学をまなんでないから、オレにはわからん。
ただ、そういうものに遭遇したならば、
Webの原則にしたがってスルーする。けれども気にはなる。

ここなんだろうね。
つまり、ノーマルでないものは気になるのだ。
あ、書き添えておくけれど、これは個をさしているわけだはない一般論。

念のため。
一般論って便利なんだよ。
こういっとけば、焦点ぼやけて曖昧逃げ道ぽーろぽろ。

てなことで、本日もデータの断捨離。
昨日からパソコンデスク座りっきりでお尻が痛い。
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4088-cca1eeaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けらけら笑ってノーテンキに過ごしても一日は一日 «  | BLOG TOP |  » 相手をおもんばかる気持ちの積み重ね.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する