topimage

2017-08

相手をおもんばかる気持ちの積み重ね..... - 2015.06.10 Wed

うまい具合に 眠くなる ゥ。眠れないなんてまったくない。
なんかしらん、ラクチンなヤツだね、オレ。
妖怪でぃだからね。なんぼでも眠るゥ。

昨夜も何時に寝たのか、憶えていない。
そうだ、報ステのオープニングは見ていた。
てことは、5時に目覚めても7時間だから御の字だな。

今日は、梅雨晴れ間で薄い雲を散らした青空が広がってる。
そういえば、昨夜の夕焼けもキレイだった。
このベランダで観る夕焼けも、もう観られなくなるなァ。

 15610-y1.jpg 15610-y2.jpg
 ↑ 昨日の夕焼け☆画像クリックで拡大します

引っ越し業者が決まって、片付け業者が決まるまで、
なにもしないことにしたが、昨日は書類の整理。
ウン、でてくるな。仕事の軌跡がねぇ。

名刺ホルダーを3冊。自分の名刺が一箱。
錚々たる方々の名刺なれど、新聞紙にくるんで可燃ゴミへ。
完全に過去と決別する、清々しいくらい。

本箱の理想的なのが見つかったので、
もうすこし本をもっていっていいかな、と思う。
アハ。断捨離できてないなァ。

 15610-asa3.jpg 15610-asa4.jpg
 ↑ 今朝の朝焼け富士☆画像クリックで拡大します

このまえ、ニ○リへ家具をみにいったとき、
ご飯茶碗にヒビの入ってたのを思いだし、
割れないっていうからセラミックスの茶碗を買った。

で、横みたら、この昔懐かしの給食トレイみたいな皿があって、
ウン? これなら一枚洗えばいいじゃん。
なんか、怠けもんの神さんの入れ智恵みたいな発想で、買ってきた。

 15610-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

これだと、たしかに1枚洗えばいいわけでラクチン。
柄物もあったが純白を買ってきたのは、料理がひきたつかなって、
思ったけれど、写真撮ると白が露出に関わって、いい色がでにくくなった。

んで、シシトウはヘタを切り落とし、包丁目を入れて、
軽く炒めてから、すきやきのタレを注いで、暫時煮込む。
ごんべレシピの簡単ピリアマ煮をお試しあれ。

この器だと、個々の器へ盛るよりも、適量になるので食い過ぎないって、
ごんべのいちばん苦手なところがカバーできそうなんだね。
たまに、ニ○リ歩いてみるのもおもしろいな。

食卓テーブルは25年もつかったので、ギコギコいってて、
思い切り寄っかかったら、ぐしゃッといっちゃいそうだから、
これも下見したのだが、ピンキリでかなり迷う。

買い物って、いっぱい迷うべきなんだね。
愉しんだほうがいい。

 14617-yy10.jpg 14617-yy03.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

ばばたまさんのコメをヒントに書かせていただく。
妻がいってはいけない言葉3カ条だそうな。

 1、エラそうに大した稼ぎもないくせにィ
 2、なんであなたと結婚しちゃったんでしょう
 3、いつまでたっても役立たずね

ま、ごんべは幸いにもいわれたことがないから、わからないが、
これをいわれたら男は萎える。あ、気持ちがね。
それに対して夫がいってはいけない言葉を、オレなりに考えてみた。

 1、えらそういうな、黙ってしたがえ
 2、もらってやったんだぞ、ありがたいと思え
 3、オレがカネ運んでんだ、文句いうな

明治の男じゃあるまいしィ。
だけれど、けっこういるよ。こういうおっちゃん。
でも納得させてるよ。なぜ、納得するか。

それは稼ぎなんだな。
納得するだけの分をカミさんに渡しておけば、
ちっとばっかの雑言は罷り通るって豪語してるね。

それも夫婦の形態なんだな。
ただし、普通の稼ぎの家庭でこれやったらストレス溜まる。
ま、沸騰点ちかくにあっても不思議じゃないね。

生涯1度まとまったカネのはいる退職金までガマンして、
「あなた、別れてください」
いやァ、どんな気持ちだろうな。いわれたおっちゃん。

 14617-yy16.jpg
 ↑ 可睡ゆり園☆画像クリックで拡大します

ごんべね。
「もらってやったんだぞ、ありがたいと思え」
って、これはよくいった。

すると、
「ハイ、ハイ、もらっていただきました。
 ありがとうございます」って返ってきた。

こうなると 簾に腕押し、糠に釘、豆腐にかすがい。
喧嘩にゃならないって、向こうが一段上だったからね。
つまりはジョークとして成り立つシチュエーションつくりだな。

やっぱり日頃の意志の疎通なんだし、
日頃から相手をおもんばかる気持ちの積み重ね。
あえて愛情とはいわない。愛の形っていっぱいあるから.........

愛は砂上の楼閣、ひと波くれば脆くも崩れる。
だから、相手をいつでもおもんばかる。これしかない。
オレは、いつも崖っ淵歩いてきた。

カミさんの支えがなかったら、奈落の底へ真っ逆さま、
落っこちる状態だったかもしれない。だから、支え愛が必要だった。
これは終身雇用のサラリーマン辞めた時点で、二人が覚悟した。

それだけじゃなくて、そのあと会社を2つ変わった。
年俸契約だから、世間の給料よりは遙かにいい。
けれども、それの確保はオレの働き次第だし、退職金はない。

オレの頑張りにカミさんが感謝してくれる。
オレはカミさんの支えに感謝する。
それで64歳まで頑張れた。けっしてぬるま湯じゃなかった。

なにをいいたいかというと..........
けっして、オレがカネ運んでんだ、ありがたいと思えじゃなかったし、
けっして、いつまでたっても役立たずとはいわれなかった。

 支え愛をお互いが認識してるか?
 パートナーをおもんばかっているか?

ま、オレたちは、オレの甲斐性がなかったらこうなったが、
普通のサラリーマン家庭だって、
大なり小なりおんなじことではないか。

愛というとお尻がこぞばゆい。
お互いをおもんばかる。これだけでいいのではないか。
そして、リタイアしたあとも忘れず維持する努力かな。

オレ、エラそうなこといっても、相手がァ。
トホホホホ................... ってことで、ほなあした。

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

きっと天国で応援♪

ごんべさん。こんにちは、はじめまして。先日から、こちらへ訪問させていただいております『野の花日記』のマリコと申します。

奥さま(^^)/、天国からごんべさんへ声援をいっぱいいっぱい送っていらっしゃると思いますよ。

ごんべさんのブログを拝見し、私には身につまされ、何度も涙がでてしまいました。

本箱いいの見つかってよかったですね。
本たちも捨てられず喜んでいることでしょう(*^^)v。

テーブルも良いのが見つかればいいですね。

わが家も、二○リから、ガラス扉つきの本箱買って使ってます。
本が溢れ、また本箱をと思っていますが、今度はオープンな物・・・悩み中です。

富士山が見えるのは新しいお住まいなのですか?いいですね。
良かったら私のブログ【京都へNO2】で富士山を紹介してます。
観ていただければうれしいです。

勝手ながらリンクさせていただいて居ります。よろしくお願いします。

今朝は、おそうようです。

今朝の記事は早かったですね、私はまだ寝ていました。
(4度寝ぐらいだけどね。

やっぱり辛かった?
お嫁ちゃんは『中辛ならいけます!』と言うけど。
一口食べて、、、、
ウルルンお顔で必死にもぐもぐしていました。

後で気づきましたが。
メーカーによって箱の表には『中辛』と書いていても。
裏には辛さ表があり、この中辛は『**カレーの辛口程度』。
辛みの程度が解るものがありました。

何でも中辛ならいいと言うものでもないと、お嫁ちゃんの目が訴えていましたよ。
次は彼女が笑顔で~美味しいぃぃ~と言ってくれるカレールーを探します。


家庭料理のカレーは何度も火を入れていくと^^v
ちょうど食べ頃になりますよね。
喜んで頂けて、私も嬉しいです。
ありがとうございました。

Re:マリコさん

初めまして、そしてよーこそ。

コメントありがとうございます。
大変にうれしいです。

富士山は、この家の出窓からみえるのです。
新しいほうは、ビルがあって微妙でした。
刻々と色が変わっていく朝焼け富士を珈琲片手にみる時間が大好きですが、
今度の書斎からはどうでしょうか。

本が捨てられない人なので、約1/3捨てるのですが、未練たらたら。
また、荷をほどきそうな気配で.......

リンクありがとうございます。
こちらからもリンクいたします。
また、コメントをよろしくお願いいたします。

Re:菜菜さん

そう、食べ頃になってきましたよ。
ってところで終わりなんですね。
久々に味合わせていただき、ほんとうにありがとう。

ごんべには「フツー辛」でした。
まだまだいけるかな、という感じです。
お嫁さんのウルウルンがステキ。
うちの孫たちはインド人の店で、
インドの人が心配する辛さを平気で食べる。

あれは、おかしい。
しばらくいってないけれど、
口の中が火事になって味なんてわからない。

それでね、1食分だけ、タッパーに入れて冷凍にしました。
少したってから食べようと思って.......
ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4087-5b547e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断捨離という流行り言葉でばっさばっさと消えてゆく «  | BLOG TOP |  » オレのぽわわん脳味噌では理解できん

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する