topimage

2017-08

自分がシアワセだって思えばシアワセなのだ - 2015.05.30 Sat

静かな朝だな。窓の外は 白く霞んで いる。
よく眠ったから気分がいい。電気蚊取りも点けた。
断捨離は中断したままだから、ガラクタは散らばってるゥ。

五月もあと1日で尽きる。
もうすぐ今年の半分が過ぎちゃうんだな。
ふぅぅ...........................

生まれたばかりの赤ちゃんが感じる1年を1として、
「1/年齢」という法則があるのだそうな。
70歳ともなれば1/70だからねぇ。まだ早くなるのか?

ま、考えることはあまりないわけで、
食っちゃ寝、食っちゃ寝してれば、1日が終わるんだから、
その積み重ねの1年なんて、あっという間だ。

でも、まだリニアほどじゃないな。
ごんべなんぞは、まだまだァ。
東海道新幹線でいえば、ひかりくらいのもんだ。

 15530-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

サボタ姫の花茎がほんのすこし伸びてきた。
咲くのは6月半ばか。愉しみだね。
ウン。サボタローじゃァなかった。姫なんだね。

あんなに優雅な純白の一夜花を咲かせるんだ。
やはりシンデレラみたいな姫。
一夜だけ、魔法がとけて純白のドレスを着るんだね。

そういえば、「駄句だく」は1つだけにいたしました。
朝の寝ぼけた脳味噌でひねり出す駄句も、
ただでさえだくだくなのに、2句じゃァ句茶くちゃもいいところ。

 「朝フォト」click!!

なので ↑ へ駄句を載せることにして、脳の省エネをした。
このブログがランキングでお世話になっている、
「日本ブログ村」の提供なのだね。

まだ、カスタマイズができないが、シンプルでいいと思う。
昨日は、これで遊んじゃったから
片付けの進行はほんのちょっぴりだけ。

 15530-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

それも3時過ぎてからはじめたりするので、
晩ご飯はどうでもよくなっちゃう。
あ、つくるのがねぇ。

キャベツ、ピーマン、タマネギで野菜炒め。
それから炒飯つくって、げそ揚げをハサミで切ってトッピング。
ま、イイ加減猫まんまだけれどねぇ。

こういうひとりもんやっつけ飯は大得意だね。
野菜炒めは、spam っていう豚肉のソーセージみたいなもの。
これを少量いっしょに炒めると、微妙な塩味がつく。

ハワイなんぞの定番らしい。
ま、アメリカの味覚は、そのうち飽くだろうけれど.......
日本人でよかったァ。

 14617-mk05_20150530085525718.jpg 14617-mk04_2015053008552623f.jpg
↑ ベニシジミ☆画像クリックで拡大します

釣り師ってね、包丁を大事にするゥ。
ま、すくなくとも、わが家系はそうだな。
明治生まれのジィちゃんも父親も、男子厨房に入った。

釣り師は、釣ってきて、料理して、美味いといわせて一人前。
これが ごんべ家の家訓だからね。
で、魚は切れない包丁では不味くなる。だから研ぐ。

出刃包丁、刺身包丁、あじきり包丁を、ごんべももってる。
だからいま台所にたってからも、
菜切り包丁がちょっと切れなくなると、砥石もちだして研ぐんだ。

玉葱すぱァー、ニンジンすぱァー、胡瓜すぱァー。
この間は指先まですぱァー、ま、よく切れる。
「いい加減にしてよ............」ってカミさんいってるよ。きっと。

「ね、ね、そろそろ砥いでください.......」とカミさんがいう。
「う、うん」って返事はする。けれども、なかなかやらない。
なのにィ、自分で包丁握るとなるとよく砥ぐのだ。

「ごめんな」っていまごろになって詫びてもしゃーないね。
とかく、この世はそなんなもの。
孝行に気付いたときには女房なし。そうじゃないかえ、皆の衆ゥ。

ほら、そこのあなた。
相方、大事にしなされや。
え、大きなお世話で? えらいすんまへん。

ごんべねぇ。
料理するのが愉しい。食べて美味しい。買い物も愉しい。
だから主夫はキライじゃない。

でも、ホントはァ...............
やらずにすめば、どでーんと寝ていて、
な〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもしたくない。アハ。

ほーら、パソコンデスクの下で、
いひひひひひィ.............. って、
怠けもんの神さんが大嗤いしてるでぇぇ。

 14617-mk02_2015053009294885a.jpg
 ↑ 午下がりの池面☆画像クリックで拡大します

ほんと よくやる よね、あんた。
それまでやったことのなかった人がねぇ.......
そういわれるが、背に腹はかえられぬっていうじゃない。

なかには、母性本能刺激したのか。
ごんべの拙い料理写真見て、涙までも頂戴したおばばさまもあって、
ほんにありがたいこっちゃ........... ではある。

けれども、オレとしてはだねぇ。
万止むを得ずっていうか、やらなきゃ食えないんだから、
そりゃァま、しゃーねぇ。

ま、下地はあるんだ。
アウトドア遊びのキャリアが長いしね。
だから、フライパン1丁の料理はけっこうやってる。

それえゆえに、独りになったとき、
とりあえず途方に暮れるってことはなかったのだ。
フライパン1丁あればなんとかなるってね。

 為せば成る為さねば成らぬ何事も
 成らぬは人の為さぬなりけり

ナセルはアラブの大統領じゃァなかった、
米沢藩主、上杉鷹山の名言だね。
そんな大袈裟でなくとも、人間食わなきゃ動けないってことだわさ。

オレは自分自身にアマアマの大アマ。
すぐ怠けもんの神さんと妥協しちゃうけれど、
これがごんべのペースだから、これはこれでいいのだ。

これだからこそ8年も、
のんべんだらりんやってこられたともいえる。
ストイックに生きてきたら、いまごろ摺り切れてるゥ。

そもそもシアワセってヤツは、
自分がシアワセだって思えば、シアワセなのだ。
世間のシアワセのカタにハメることはない。

どのへんで、シアワセと妥協しとくかっていうコトだろ。
オレのスケールにあってればいい。
それが独居爺ィの分.......... というもんさ。

けっこう、なまぐさい爺ィの分だけどね。
あんまり立派なこといっちゃうと、自縄自縛。
このヘンでやめとくゥ。

あ、書き終わったら眠くなったァ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
改装開店いたしました
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4076-d5b2d2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

娘の時間が父の時間に同期するのに8年かかった «  | BLOG TOP |  » ときどき5歳の子供とおんなじことする

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する