topimage

2017-08

やり始めたらトコトンのトンって因果な性格でもある - 2015.05.25 Mon

普段 やり慣れないコト すると、疲れるんだな。
こんなコトで疲れるなんてオレも.......... チラッと思ったけれどねぇ。
まァ、それだけ、むにゃむにゃなんだからほどほどにと戒める。

Dash島が好きだから観てしまったのは憶えている。
が、内容を憶えていないってのは、半分眠ってたんだな。
で、9時ちょっと過ぎにはベッドへいってしまった。

そして、6時きっかり目覚め、例によって30分ほどぼけぇぇ..........
外は曇り。終日曇りのようだ。
今日もひきつづき整理だから、ま、天気はどっちでもいい。

 15525-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

午後から始めた本箱の整理と廃棄に熱が入っちゃって、
気がついたら暗くなっていた。
本っていうのは、かなり思い切らないと減らないのだ。

本を捨てられない人の典型だからね、オレは。
基本的に1冊でなにか1つ得られればいいと思っているが、
その文言は憶えていても、その言葉の発生プロセスは忘れてしまう。

なにかの折に、ふと知りたくなったりするのだが、
最近は、めんどくせぇ.... とばかりいって、これをしないものだから、
ボキャブラリーがどんどん枯渇してゆく。

でぇ、ご承知のように普段はな〜〜〜んもしない怠けもん。
これが一旦やり始めたら、トコトンのトンって因果な性格でもある。
今度ばかりは、ばっさばっさと切り捨てる。

少しぐらいの未練は振り切って、
ヒモでくくって玄関へつんだから、これだけあった。
あと、この3倍はありそうだからねぇ。

いまどき、ちり紙交換こないし、可燃ゴミへは対象外だし、
学校の資源回収へだせっていわれても、いつなのかわからんし、
本買い取りはもってくだけくたびれ損だしィ。

どうすりゃいいのさ思案橋。
ま、本は重いからね。片付け屋さんにお願いするつもり。
あァ、しんどォ............

 15525-asa1.jpg
 ↑ とりあえずこれだけ

でね。夕飯写真がないんだ。
気がついたら腹は減ってた。コンビニゆくのもめんどくせぇ。
なので、昨日の残りの酢豚のっけて、酢豚丼でよし。

ま、このあたりは、それほど惨めとも思わんからラク。
猫まんま大好きだし、
長いこと単身生活して、ボンビー飯にゃ慣れている。

 110520-mk13_20150525081944981.jpg 110520-mk02_20150525081947f37.jpg
 110520-mk25_201505250819474eb.jpg 120510-k06_20150525082101fd0.jpg
 ↑ 初夏の公園散策☆画像クリックで拡大します

オレね。生涯かけて頑張ったっていうと、
遊びしかないからねぇ、資格も持ってないし、
職歴も技術もなんにもない。って、ないこと自慢にゃならない。

大きなツラしてちゃいけないんだな。
そういえば、大型2輪と普通免許と船舶2級はもってるが、
これもぜんぶ遊びがためだもん。

2輪はこわい。よくも乗ったな、と思うくらい。
が、大型バイクには、怖いけれどちょっとだけ未練がある。 
船舶免許は10年ほど更新がしてない。

で、たしかにサラリーマンは15年ほどやったし、
ごく初期のコンピュータ・プログラムをやってたけれど、
これとてもごくごく初期で、中途半端だし.............

一日中せっせと動きまわる仕事したことないから、
たとえば、ラーメン屋さんなんかで、一時もとまらず動きまわり、
仕事するお人って尊敬でしかないんだね。

昼ごろ会社に出てゆき、明るいうちはちんたらちんたら。
夜が耽ると俄然やる気だしてデスクに向かう。
そんなコトばかりしていた。

64歳で完全リタイアして、やれやれって思った途端、
それまでの仕事見向きもしない。
だから、まだまだ頑張るお人は眩しいねぇ。

大型特殊免許の取得頑張ってくださいな。
陰ながら、応援してますゥ。

 110507-g01_20150525085243d55.jpg
 ↑ ごんべ写真撮っておりますゥ☆画像クリックで拡大します

カメラもって 夢中になる と、
尻餅ぺったんはまだ序の口で、寝転がるやらなんやら..........
ナンでもやるのがオレなんだけれどねぇ。

それは簡単な理由なんだな。
やらずに後悔するならば、いまやればいい、っていうだけ。
ま、これが稚気痴気ばんばんかもしれないが.............

子供が好奇心もったら躊躇しない。
大人は世間体だとかの縛りがあるからできないだけ。
でも、リタイア爺ィには守るべきものがない。

好奇心全開ですっ飛んできゃァいい。
そう思ってるのはオレだけかもしれないが、
あァ、しときゃァ、よかったと後悔したくはないだけだ。

あるとき、コスモス畑でぺったん尻餅ついて、
写真撮っていたら、カメラ女子の、
ほんのちょっとお姉さま (?) 声かけられた。

「なんで座って撮るんですか?」
「みなさんが座らないから.........」
「ン...................」

「みなさんが撮らないアングルは新鮮でしょ」
ま、これで納得していただいたけれど、写真は発見だからねぇ。
見つけたもん勝ちってことはある。

いい写真観ると、いいなァと思うか、やられたァと思うか。
よし、今度はオレだってぇ、と向上心忘れちゃダメだァ。
ここんところ買った2台のカメラは、モニター画面がバリアングル。

液晶画面に自在なアングルつけられるから、
すくなくとも、寝転がって撮っていて、
なんだこいつ? って目で見られることはなくなったかもしれない。

昨日も、左の膝が皮剥けて血がにじんでた。ナンだ、これ??
短パンで、本箱前で ↑ のカッコして半日いたので、
膝小僧がカーペットで擦れての、擦過傷なんだよね。

不肖ごんべ、もう夢中になったらナニも気がつかない。
ラクチンな性格でありますな。
ずっと前には、背中に毛虫が2匹這っていたが、知らぬがホトケ。

ただし、ちっちゃな花にも気を遣うことは忘れずにィ。
いつだったか、マクロで彼岸花撮っていたお姉さまの、
豊かなお尻の下で、もう1本の彼岸花がぺしゃんこ。これは悲しくなるゥ。

撮ったら感謝も忘れずにね。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

お尻・・・・

誰が撮影をしてくださったの?
いつものお友達かな?

小さくてかわいいよ^^

カレーをね。
送ろうと試みていたら(2度くじけました)。
家族に、そんな特別美味しくも無いものを・・・なんでわざわざ送るのかと!
もっとご馳走を送ればいいと・・・。
まったく余計なお世話ですぅ~。

聞いていると贈る気がしおれております。

カレー好きは。
普通のカレーでも、あれば嬉しいものよ!と^^;;;
勝手な代弁をしました。

Re:菜菜さん

バックシャンごんべ。
これがベストアングルだね。(笑)
この写真撮ったのは内弟子、上孫だったかな。
小学校4年生からデジカメ渡してあります。

カレー好きごんべ。
そうだ、明日やろう。

もちろん「菜菜カレーー」愉しみにしてますから.......


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4071-0e3cad8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オカネモチだったらお嫁にいってあげるゥ «  | BLOG TOP |  » ぐちゃぐちゃァと雨あがりのダート路みたいだったころ....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する