topimage

2017-10

ぐちゃぐちゃァと雨あがりのダート路みたいだったころ.... - 2015.05.24 Sun

起きてはきたが、眠くって しょーがない。
いつものことだが、外は眠ったような曇り空だしィ、
もう小一時間もこうして、ぼけぇぇ.......... としている。

ご飯はあったな、昨夜のカツオがあるし、酢豚もあったか。
所帯じみた主夫脳がちょっぴり動く。
ぼけぇぇ.......... とするにも段取りがあるからねぇ。

本箱が半分カラになった。
どこやらからホコリが舞うらしく、鼻はぐしゅぐしゅ、
いまも4連続はっくしょんしたところ。

頭にタオル被って、マスクして、
1時間もすると、めんどくさくなってとってしまう。
パラパラと本めくりながら、はっくしょ〜〜〜〜〜ん。

本好きだからねぇ。なにを残すかは衣類より難しい。
これもとっておくか、これも........
残る本が多くなってしまうのだが、本箱は1つと限度を決めた。

 15524-sas2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

え? 来週は5月最後の週だよねぇ。
早いィ、光陰矢のごとしどころじゃないねぇ。
マッハ5ぐらいですっ飛んでく。

 五月儘さしたることのなきままに  ごんべ

これさァ、五月を六月に換えたっておんなじだね。
ま、8月には引っ越したいと想うから、
多少の変化はあるかもしれないが...............

それで、新しい住まいに馴染んだころには、
あァ、今年も終わったな.............. だもの。
ま、冥土の旅の一里塚。深く考えることもなし。

 15524-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

焼きキャベツだろ。キャベツと新玉のサラダだろ。
それで、ご飯ほんのちょっぴりだろ。
体重に劇的変化はないが、横這いってことでよしとする。

食うってことのシアワセが、けっこうなウェイトだからねぇ。
それを蔑ろにしてまで、体重落としてなんになるゥ。
ってな、屁理屈いうだけじゃ、なかなか体重減らねぇなァ。

酢豚は冷凍食品なんだね。
タマネギだけ刻んで加え、フライパンで温めるだけ。
一人だと2食分はある。

ピーマン加えたら青椒肉絲だとか、けっこうあるんだ。
こういうの使うのは上手だな。
冷凍ピラフの得用袋も、冷凍庫に常備してるしィ。

これをフライパンで温めて、中途半端に残った冷凍ご飯も入れ、
さらに自分なりの具を加えるんだね。
ま、所詮は省エネ省手間の男料理でござい.........

 15523-m02.jpg 15523-m03.jpg
 15523-m04.jpg 15523-m05.jpg
 ↑ 日々草のお客さん☆画像クリックで拡大します

食器戸棚に、そんなにたいしたものはないのだが、
ごんべとカミさんとで買い込んだ「魚の絵皿」がけっこうあって、
食器なんて余分には要らないが、これはもっていこうかなと想うのだ。

 141031-asa5_20150524084141cbe.jpg

なんかしらん、わけわからんものあるよ。
男料理がどんなに上達したとしても、こりゃ使わんてなもの。
「それぇ、これこれに使うゥ」っていう人いないから、さっさと捨てる。

一種のカイカ〜〜〜〜〜〜ンだな。
せいぜいが3万って腕時計が7コ、電池切れてるが入れれば動く。
どうする? ってちょっと躊躇ってポイ。

まさに断捨離だね。
不要なものを断ち、捨て、執着から離れるっていうんだろ。
つまりは、それぞれがけっこう背負ってる想いを断つんだねぇ。

断ちがたきはいっぱいある。
が、2、3度思いきると、あとはラクだね。
ポポイのポイになってくるよ。

 15523-m01.jpg
 ↑ 日々草のお客さん☆画像クリックで拡大します

かけがえのないもの失うという、でっかくて 重い代償 を払うと、
男はぐんッと優しくなるゥ、っていう。
が、そもそも独り居の老人なんて、だいたいが拗ね者だァな。

愚痴いって拗ねてりゃ1日が終わるっていう。
本人に自覚があるか、ないかだけ。
それで発散できるなら、他人がとやかくいうこたァない。

 西に、寂しがるひとあればいって、
 あなただけでないんだよといい、
 元気を取り戻せば、あァ、よかったねと喜び、
 ま、お節介にならない程度に、さりげなく、さりげなく.......

 東に、自ら悲しみの淵に佇むひとあればいって、
 あなただけではないんだよといい、
 さりがなく、さりげなく、手をさしのべて、
 その笑顔に安堵する。

むかし、むかし......... 人間が鳥だったころ、
ちゃうちゃう、オレの心がぐちゃぐちゃ、ぐちゃァと、
雨あがりのダート路みたいだったころだ。

オレ、お節介にもこんなこといってたんだな。
いまは、なんにもいわない。
せいぜいが、そっと遠くで見守るくらいでいいかって。

なぜかというと、ひとつは自分のハートを守るため。
相手の心に思いやりをもてるようになりたい。
憶病なほどそう思ってる。すると寡黙になるんだな。

長ったらしいコメントいれることもない。
言葉を吟味して、せぜい2行で思いを伝えればいい。
多くをいうと蛇足になる。

コメント欄を閉じることには、相反する思いがあるはず。
誰しも、穏やかな反応を欲しいから、閉じることを躊躇うんだろう。
いただいたコメで、ほんのり心を温めたいはずなのだ。

どこまでが誹謗中傷であるかは難しい。
自分の意に反するものすべてが、誹謗中傷であるとは言いがたい。
が、これも断捨離とおなじようなもの。

ひとつ、ふたつを乗り越えれば、ラクになるもんだ。
世間にものいえば、自分に戻ってあたりまえ。
リアクションがあるほどのこと、いったのかもしれない。

いいっ放しにはならない。いったことには責任もつ。
ときには素直に反省する。
この理さえわきまえておけばいいのだが???

ま、触らぬ神に祟りなしともいうからねぇ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4070-02aad5d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やり始めたらトコトンのトンって因果な性格でもある «  | BLOG TOP |  » 心の深奥なんてわかりっこないのだから.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する