topimage

2017-08

むかし、むかしに、そんなことがあったよな...... - 2015.05.22 Fri

起きたときは晴れていたが、次第に曇ってきた。
天気予報みたけれど、今日も明日も晴れ。
なんかあったけ? 金曜日は歯医者か。

いま本箱の整理にかかっている。
名古屋から戻ったときに、引っ越し段ボール35箱あったのだ。
これをなんとか10箱に減らしたい。

本っていうのは、読んでしまったら惜しげもなく捨てられる人と、
まァ後生大事に仕舞い込む人とがあって、
ごんべは後者だから、もう、溜まる一方なんだね。

カミさんのミステリーが数十冊。これと古いパソコン雑誌がふた縛り。
あとは、その時代の読んどかないとっていう話題本がひと縛り。
アウトドア関係は未練たっぷりながらも、四縛り。

だからね。
うちんなか、足の踏み場もない、にちかい状態だ。
どうだろう。6月いっぱいに片付くか?

 15522-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

一ヶ所を集中してやればいいのに、この人ってねぇ。
本箱の前にいたと思ったら、ベランダいって花鉢ひっくり返したり、
あちいへいってちょこちょこ、こっちへきてちょこちょこ。

あっちもこっちも手ぇつけて、中途半端のままだから、
足の踏み場がなくなっちゃう。
ま、文句いう人ないからいいけれど、いつ終わるやら.............

 15522-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

たいしたことはしてないが、ちょっとくらいは疲れていて、
晩ご飯食べるとすぐ眠くなり、夕方のネットチェックしていても、
気がついたらマウス握ったまま、こっくり。

どんだけぇ.............. ていうくらい眠っても、
寝坊助すてれんきょーのスイッチ入ったら、もうダメ。
だいたい、9時から10時は宵寝タイム。

それでいて、むっくり起きてベッドへゆく道すがら、
Tシャツ脱ぎ捨て、短パンも足ひかっけて脱ぎ、
ベッドへたどりついた10秒後には、もう意識はトンでる。

 のほほんと5月も尽きて憂いなし   ごんべ

オレ、たぶん、ヘンジンの部類だな。
で、また、そういうポジションが好きなんだね。
ちょいと拗ねてヘソ曲げてっていう.............

だいたいが、ガキのころから、
世間一般のなかに紛れるのはイヤ出はあったが、
主張しすぎるほど自己顕示欲が強いわけじゃないんだ。

なんとなくマイノリティーでいたいだけ。
そういうポジションにいて、
ささやかに抵抗しつつ、ヘソ曲げていたいだけ。

ま、つきあいにくいヤツではあるねぇ。
好き嫌い、はっきり顔に出すしィ。

 15520-fp26.jpg 15520-fp23.jpg
 15520-fp20.jpg 15520-fp22.jpg
 ↑ 浜松フラワーパーク☆画像クリックで拡大します

昨日ねぇ、なんだったかな。テレビ観ていて、ほろッ。
それがなんだったか、ころっと忘れちまうってのが、
なんともはやイイ加減だけれどねぇ。

ま、哀しみに目を潤ませることはすくない。
シアワセの瞬間だねぇ。
だいたい、いう台詞が「よかったねぇ」だから................

年齢高くなると、なぜか涙腺の蛇口が緩む。
めったやたらではないけれど、他愛もないことに感動する。
って、いうことは素直になってきたのかぇ。

涙壺の中身があるうちは、適当にこぼせばいいんだよ。
落ちた涙の粒だけ心が洗われるってこともある。
洗われて、洗われて、恍惚の人になってしまってもいいじゃないか。

「バカだねぇ、あんた.......」
と笑われたっていい。
この心は自分のものなんだし、わかってる人はわかってる。

哀しみの涙壺は涸れたようだ。
そう、みっともないほどこぼしたもの。
あれほどにじたばたし、後悔の涙をぽたぽた落とした。

その寂しさに、ときには慟哭し、
身の置き所もないような感情に苛まれ、
ずたぼろ雑巾だったのにねぇ。

いまは淡々。
人間って、辛いものをケロッと忘れて超える。
けっこう、残酷な面ももっている。

心のなかのカミさんに詫びるんだ。
ごめんな............... って。
オレ、この部屋出るよ................ って。

 15520-fp16.jpg
 ↑ 浜松フラワーパーク☆画像クリックで拡大します

よーし、突っ走るぞ............. とクラッチ踏み込み、
回転あわせて2速まで落として、ブレーキポイント的確に、
コーナー半ばでぐっとアクセル踏み込んで、フル加速していく。

カミさんと別離のそのあとは、毎日がシャカリキ、これだったのだ。
疲れ果てて、ぶっ倒れて眠る。なのに浅くてすぐ目覚め、
起きてるのか、眠ってるのか、判別もつかなかった。

あァ、それなのに、よくしたもので、
ちかごろ、とんと物事考えることもない。
そもそも考えようともしない。

なにごとも粘りがなくなった気がする。
ま、いいじゃん、明日で........
オレってヤツは、もって生まれたお気楽性格だしね。

いいや、あんたは違うよ。
そんなコメントも、もらったことがあった。
ウン。そんなこたァ、本人がいちばんよく知ってるゥ。

めそめそばかりじゃ惨めじゃないか。
だから、表面にゃァ、ださないって性格にもなった。
泣くのは心のなかだけでいいってね。

バァちゃんがね。こういった。
喧嘩して負けても、バァちゃんに涙見せるな。
玄関の前で拭いてはいっといで.................

だからね。泣きじゃくりがとまるまで外にいた。
バァちゃんはぜんぶわかっていたんだ。
おまえは三文安いバァちゃんっこなんだ。強くなれってぇ。

オレってヤツは、人世そうやって切り拓いてきたのだ。
カラ威張りだっていい。弱味見せるな。
歯を食いしばれぇ........ ってね。

でも、泣いたねぇ。みっともないほどに泣いたねぇ。
カミさんが涙腺のセンボもってっちゃった。
たった一人の涙見せられる人失ったんだものねぇ。

おばばたちも、こういってくれた。
「いまだから許されるんだ。たくさん、泣きな」ってね。
泣いて、喚いて、無我夢中で突っ走り、ふと気づけば8年になった。

この空間でカミさんと暮らした、というのが嘘のような気がする。
ずっと遠い、むかし、むかしに、そんなことがあったよな.........
てなことになるのが不思議だねぇ。

やっとこの部屋を出る決心がついた。
おまえを振り切ってしまうわけじゃないけれどねぇ。
ちょっとだけ心が痛い。

ひとり娘に打ち明けた。
「ウン。いいよ。わたしの心は解けた........」
あれって思うほど淡々とこういった。

そうなんだな。
これが二人にとっての8年という歳月なんだ。
寂しいような、うれしいような。

さて、珈琲買いに行ってくるか。
ほなあした.............

☆アルバムできました☆

 「初夏の浜松フラワーパーク」 ←クリック

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4068-8f61bde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心の深奥なんてわかりっこないのだから..... «  | BLOG TOP |  » どうやら身体がびっくりしてしまって......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する