topimage

2017-08

これって天が定めるもんだと思ってりゃラクチン - 2015.05.20 Wed

スカッと 爽やかコカコ.... といいたくなるいい天気。
五月晴れと使いたいところだが、
なんか、ひっかかって歳時記めくってみた。

こりゃまずいじゃんって誤用が発覚。
梅雨の合間に真っ青に晴れたのを五月晴れという。うひゃァ。
恥ずかしィ、今朝みたいな青い空じゃないんだ。

ま、だいたいが、季語の季節感は旧暦なので、
新暦とのズレがあるものだしィ..........
なんていいわけにゃらない、朝からおのれの不明を恥じた次第。

ほんとボキャブラが足りないなァ。
引っ越しが落ち着いたならば読書ができるかしらん?
実は、不肖ごんべ、何冊かの著書があるのだね。

そんなにたいしたもんじゃない。
自分が夢中で遊んできたアウトドア関連なので、
いまはハウツーも色褪せている。

で、断捨離するかどうか迷って、
ムックは捨てることにして、単行本は残した。
正直いって、過去の仕事にときめきがないもんな。

 15520-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

それでね、パラパラとページをくっていて、
たまたま、山行の叙情的な文章に出くわして、
う〜〜〜〜〜んと唸ったねぇ。

えぇ? これ、オレが書いたのか。へぇぇぇ..............
いまのオレには書けない。
つまり、言葉が迸る感動がまったくないもんな。

だからさ、エラそうなこといわず、
ここでしこしこ、イイ加減文章書いてりゃいいんだわさ。
アハ、ボケ防止程度でいいんだってぇ。

 15520-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

サヤエンドウ茹でて、ピーマンとキャベツで野菜炒め。
たぶん、ご飯は要らない。足りなかったら、ちょっとだけ..........
とりあえずは要らなかった。あとでめっちゃ腹減った。

どーしたか。
エラいのだな。ぐっと我慢したどー。
青汁だけ飲んでね。

娘が笑いやがった。
あの、不健康の塊みたいな、おとーさんが青汁飲むんだァ。
ってねぇ。そりゃ50歳代までのことだろ。

夜更かし当たり前、タバコ1日60本、野菜は食わねぇ。
ま、いいだしたらいっぱいあるけれど、
あんたのカァさん、オレおいていっちゃったからな。

ひとりで痛風になるわけにゃいかん。
ひとりで脳溢血になるわけにゃいかん。
ましてや、腎臓透析になるわけにゃいかん。

だからねぇ。
あんたが呆れようと、
不健康の塊は返上しないといけない。

そうよねぇ、頑張ってぇ。
と、娘がいった。

 14519-mn23_201505200910084e1.jpg 14519-mn09_20150520091005d3b.jpg
 ↑ 若葉の季節☆画像クリックで拡大します

昨夜もねぇ。ベッドへゆくまでの経過に記憶がない。
ま、それでも寝床へゆくまえの始末はしてある。
さすがは、石の上にも3×3ちょい足りず............ だな。

で、朝になんか夢見て目覚めたけれど、
それがなんだったかは、まったく憶えていないが、
たぶん、世間一般の爺ィさまよりは余計に眠ってるはず。

ごんべの人生の半分くらいは、
深夜まで仕事してるし、深夜まで遊んでるしィ。
仕事でも、遊びでも、まともに寝てしまうのが惜しかった。

こんなに愉しい人世なんだから、
もっともっともっと、もっと味わなきゃ、もったいない。
そう思ってた。本気でね。

いまという時は二度とないんだぞ、おまえ。ってね。
だから、あの頃もよく眠った。
一昼夜眠り呆けたなんて珍しくなかった。

朝ちょっと目覚めて、もう一度眠ったら、
ありゃ、周りが暗くなってるゥ。
で、なんだ、朝のまんまかと思ったら、それが夕方だったなんてね。

いまはさすがに、そうは眠れなくなったけれど、
間だ、眠れるのは、あの頃の足らずまいを補ってるんだな。
ま、寝るほどラクはなかりけり。

いまのオレは浮き世の○○で、
起きて働く必要がないんだから、せいぜい眠るべし。
眠れる森の王子さま、じゃなかった、お爺ィさまでいい。

 14522-sn05_2015052009305850b.jpg
 ↑ 若葉の季節☆画像クリックで拡大します

なにごとも 人世トータル すれば、ラスマイナスゼロ。
どこかで沈めばどこかで浮く。
なんて、悟ったギャンブラーみたいなこといってるねぇ。

たった1回だけ占い師のまえに、戯れで座ったことがある。
その爺ィさんが、こういったんだ。
あんたの人世、大成もないが大沈みもないってね。

平均線をちょいと上にでたり、ちょいと下へ潜ったり。
振り返ってみれば、まさにその通り。
転機になっても、流れにまかせてりゃ、なんとかなった。

ま、カミさん奪うという、なんとも、身に応えることはあっても、
なんとか、くぐり抜けてきた。
狼狽えて、泣き喚いて、その分だけいまが暢気だからねぇ。

まさに、ラスマイナスゼロ。
で、これって天が定めるもんだと思ってりゃラクチン。
間違っても、オレの努力だから............. なんて思わぬこっちゃ。

のんべんだらりんちゃらんぽらん。
明日は明日の風が吹くだろうに..............ってね。
ラクチンなことはたしかだ。

 「神様お願いします」より
 「神様のおかげです」がいい

ロシアのことわざらしいけれど、 いいえてる。
お願いするより、感謝するほうがいい。
だから、身の丈に合ったシアワセでいいんだよな。

 不幸な人は希望をもて
 幸福な人は用心せよ

ま、とかく、この世はこういうモノだけれどねぇ。
そうすると、やっぱり、最後はこれかぇ。
吾唯足知る。

 ware.jpg

さて、どこかへゆこう。爽やかだどー。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4066-d25d9e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうやら身体がびっくりしてしまって...... «  | BLOG TOP |  » そう開き直ったらずいぶんとラクになるもの

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する