topimage

2017-08

やらなきゃァひもじいという必然性はあったとしても.... - 2015.05.16 Sat

ぼぅぅ.............. と 起きてきて、なにげなく外を見た、
薔薇の花がしずくをいっぱい宿し、
その重さに耐えきれず、首傾げていたのだ。

珈琲も飲まずにカメラもちだして、しずく写真を撮る。
小一時間があっという間に過ぎた。
パソコンに取り込んで見る。納得がゆかない。あとでもう1度撮る。

そう、今日は雨なんだね。まるで梅雨にはいったような雰囲気の雨。
もう1度しずく写真を撮って、あとは片付けしよう。
ガラクタが減ってゆくと愉しくって...............

 15516-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

昨日はいろいろと忙しかった。
午後になったら急に気温があがって、掛かり付けセンセへゆくまえに、
シャワーしたら汗がひかない。エアコン入れようかと思ったくらい。

Tシャツだけで、掛かり付けセンセへゆき、1番で診察終え、
そのまま歯医者へゆき、また戻って薬局で薬もらう。
なんともはや気忙しなくて、額に滲んだ汗が消える間がなかった。

先月の食後1時間の血液検査は、オールクリアだった。
糖尿病、痛風にはなりたくないからねえ。
ま、なにはともあれ、野菜をバリバリ食うこと。

で、いままでテレビでみて成功したためしがないダイエットだが、
昨日の朝から「冷やし炭水化物」をはじめた。
っていったって、冷や飯食べてるだけだけれど、ま、しばらくやるヮ。

体重は、この間のMaxからは2.6kg減。
頑張ってるからね、そのうち、なんとかなるだろ。
で、昨夜はご褒美に、アジのフライのちっちゃいの............

このね。ちっちゃいの............
って、ところにオレの自制心があるのだが、食っちまえばおんなじか。
このごろ、なんだかんだいってはァ、ご褒美だもんな。

 15516-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

定番の醤油バターでのキャベツ炒め。けっこう美味いんだな。
冷や飯 (ひやめし) っていうと聞こえが悪いから、冷やし炭水化物ね。
十八穀ご飯は、赤飯みたいなものだから、冷たくてもいける。

そりゃァまァ、温かいご飯が美味しいのはあたりまえのこと。
でもね、不肖ごんべ。独り暮らしが長いから、それほど悲壮感はない。
電子レンジができるまでは、けっこう、冷たいご飯食べてた。

ずたぼろ青春譜のおんぼろ学生アパートは賄い付きだった。
それ以前の下宿屋の流れだねぇ。
朝と晩の2食がでるが、決められた時間にいかないと冷えてる。

冷えて澄んでる味噌汁かきまわし、冷たくなったご飯と、
魚肉ソーセージの炒めたもの、ぼそぼそと食べて、
食い盛りの腹がこれで満たされるわけがない。

隣の雑貨屋へいって、
「あたり前田のクラッカー・得用袋」をツケで買い、
万年布団へころがって、袋がさがさこれを食う。

ま、ここから始まって、単身生活のときには、
湯を沸かしてインスタントラーメン醤油味をつくり、←醤油でないとダメ。
これを半分食べたのち、冷や飯いれてオジヤにするのだ。

そのころのこと思えば、いまはどんだけ恵まれているか。
でも、あのころは帰るところがあった。カミさんが待っていた。
いまは、帰るところがここだもんな。ぐしゅん。

 15516-s2.jpg
 ↑ 薔薇のしずく☆画像クリックで拡大します

そういえば、うちの電子レンジは、ときどき駄々をこねる。
冬にはターンテーブルがまわらないし........
って書いたら、いまどきの電子レンジは、まわらないんだってね。

あ、その駄々っ子がね。
温め時間を決めるボタンを押しても、うんともすんともいわない。
「おまえ、いうこと聞かないと捨てちゃうぞ」

と、いいつつサイドをポンポンと叩いたけれど動かない。
ま、しゃーないか。と、家電の折込広告みてた。
で、もう1度ボタンを押したらね。ぴィ、ってまわったァ。んもう。

主がヘソ曲がりだからね。
こいつら、ときどきヘソ曲げて、拗ねてみせるんだな。
素直じゃァねーぞ。おまいら。

 15516-s5.jpg
 ↑ 薔薇のしずく☆画像クリックで拡大します

主婦は もったいない太り だって聞いたことがある。
主夫ごんべだって、自分のつくったもの捨てられない。
余分だと思ったって、もったいないから腹へいれちゃう。

腹いっぱい食べてしまうから、痩せっこないや。
冷や飯食べて痩せるなら、そんないいことはないけれど、
ま、間違っても、そんなこたァないだろ。

でもねぇ。独居生活も8年超えて、
「やらなければひもじい」という必然性はあったとしても、
5時過ぎたら、いそいそと下拵えするオレって、自分でも笑っちゃう。

自分でつくる料理が愛おしくて、ついつい、粗末にゃできない。
ちょっと多いか............ そう思っても食べちまう。
こりゃ不味いや............ ていうのは、これまでに3回か。

そのむかし、カフカフ仲間のおばばたちが、
「ごんべを腹上死させる会」を結成して、
「ごんべ、元気だせぇ...」と叱咤激励してくれたのだが..........

それから3年経ち、ごんべが元気になりすぎてきたから、
これが、ほんとにほんと となってはヤバイと、
名称変更して「ごんべのレシピを増やす会」になった。

ところが、自分でいうのもナンなのだけれど、一芸に秀でると多芸に通ずる。
誤魔化し料理はごんべが教えるようになった。
オレには、おばばみたいに先入観念がない。とんでもないところから発想する。

だから、しばしばコロンブスの卵なんだ。
あんたに教わるとはねぇ。
アハ、イイ加減料理なら任しておけぇってね。

どこまで続くか知らないけれど、人世愉しくなくちゃ..........
こうして、愚にもつかぬこと書いてると、
リピータさんがコメくださる、なんか重ねてるうち、そのお方が見えてきたり。

愉しいねぇ。
オレは「リア充」してるから、ほかの人は気にならない。
もう、五月の空の鯉と吹き流し。腹んなか、なんにもない。

適度な節度をもって接してりゃいい。
天に唾すりゃわが身に戻る。
それだけのこった。

余生ってなんだと辞書をひいたらば.........
盛りの時期を過ぎた残りの生涯。残された人生。とあった。
なんだィ、こりゃァ。余りの人世、消化試合みたいじゃないかぇ。

あんたは、もう終わりだかんね。
適当に生きて召される日を待ってなさいや..............
これはつまらんでぇ、ほんと。

ま、そうするもしないも、本人次第なわけで、
愚痴ばっかりいって過ぎても1日は1日。
どうせなら、リアルに充実した1日であるのがいいに決まってるぅ。

あ、雨がやんだな。
ほなあした....................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようのアサです^^

アウトポイントの順位。
久しぶりに覗いたら今朝は30位でしたよ。
切りがいい順位なのでコメントしようと思って。

記事があがる(ブログ村に載る)
タイトルをクリックして(アウトポイントが入る?
読み終わってポチットで(インポイントが入る?

アウトポイントが少ないのは、
すでにお気に入りに入れていて、そこからお邪魔する方々が多いからでしょうね。

根っからのファンが多いと言うことなのかしら。

私はまだ新参者のファンの域ですので。
私がベテラン読者になれるように
ごんべさんが、頑張って続けて下さいね!

ほな、次の記事待ってますぅ~~☆

Re:菜菜さん

コメありがとう。

アウトとインがそんなに離れていないのは、
ごんべの誇りの1つでもありますよ。
落ち着いたリピータさんに支えられていると解釈しています。

だから、奇をてらう必要もないし。煽るタイトルでなくてもいい。
そういう方に支えられているのだから、シアワセです。

そう考えると順位なんてどっちでもいいと思うし、
感謝の気持ちで続けなくちゃと想うのですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4062-2aaba091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人はありがとうっていわなきゃいけない «  | BLOG TOP |  » 人ってものはすくなからずヘソ曲がり

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する