topimage

2017-08

明日へつながるちっちゃなシアワセがあばね - 2015.05.10 Sun

真っ青な空だよ。雨あがりで、ちょっと風がある。
宵のうち小寒くて、夜中暑くて、朝また冷えた。
なので、トレーナー着たり脱いだり、調整がたいへん。

終日片付けをしていた。
衣装ケース5コまでと決め、悩まずにゴミ袋へ。
ちかくに古布や雑誌、アルミなどの民間資源回収場所がある。

とりあえず40リッター袋4コの衣類をもっていった。
いやァ、びっくりしたねぇ。
古布の所だけコンテナはみでて、下に山積みになっていた。

いまって、どこでも整理をする時期なのかしらん?
ちょっとだけ家の中が軽くなったような気がするよ??
しまってはあったけれど、実は「ときめき」がないものばかり。

ほい、ほい、ほほい、と捨ててゆく。ある種の快感だね。
衣類があと1日くらい。あとは本だけれど、これが難問だな。
分別はゴミ不可だし、古本屋は二束三文でめんどくさいしィ...............

 15510-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

珈琲飲みながら、ふと見上げたら.,,,,,,,,,
電線の間に、ひとりぼっちのお月さんがあった。
昼間のお月さんは寂しそうだねぇ。

パソコンデスクへ戻って、キーボードに向かったが、
困ったことにな〜〜〜んも浮かんでこない。ま、そういうときもある。
朝ご飯食べてこよう。

目玉焼き焼いて、大根摺ってシラスおろし。
味噌汁あれば充分だな。
新聞めくりなかがら、ゆっくりと食べてきた。

なにか浮かんだ??
な〜〜〜んも。ダメだこりゃァ。
整理はいいけれど、ダストはオレのアレルゲンなのだね。

あちこちアレルギー反応があって痒いのだ。
ついでにシャワーしてきた。
今朝はちょっとだけ寒かった。

 15510-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜は豚肉とと木綿豆腐のステーキ。
ひとつ失敗したのだね。
あとで炒めたキャベツも、おんなじタレ使っちゃった。

つまり、味に変化がなくて、ちょっと飽いた。
ま、失敗は成功のもとだからねぇ。
どんまい、どんまい、dont mind !! ってことで.......

 15510-m2.jpg 15510-m3.jpg
 ↑ 花虻のお客さま☆画像クリックで拡大します

午後3時ころになると、カミさんが傍へきていう。
「ね、ね、晩ご飯なに食べたい?」
ごんべ、なにかしてるとめんどくさいから、適当に答える。

「なんでもいいよ、でてきたもの食べるゥ............」
「それじゃ、答えにならないよぉ.................」
って、ちょっとだけカミさんが、ムクれて、ふて腐れるのだね。

たま〜〜〜に「それじゃ、いこうか? 」っていうと、
途端に顔がパッと明るくなるのだ。
デパ系スーパーが好きでね。あそこだとごんべも文句いわないからだ。

総菜を選ばせといて、
「あァ、結局高くつくんだなァ...」といつもいうんだ。
でもね、考えなくてすむから、満足そうではあった。

ごんべのご機嫌が悪いと、
「それ考えるの、おまえの仕事だろ...........」なんていうから、
余計にムクれるのだが、いまになって、カミさんの気持ちがよ〜〜〜くわかるゥ。

けっこう大変なんだね、晩になに食べようか......... って考えるのがね。
主婦のみなさん、ごくろうさま。
さっき、写真のまえ通ったら、あの人の目が笑ってたよ。

 15510-m1.jpg
 ↑ 花虻のお客さま☆画像クリックで拡大します

昨夜の後片付けのとき、手が滑って、最近にしちゃァ珍しく、
けっこう気にいってた皿を割ってしまった。
ありゃァ、って床に散ったやつ集めていて、指を切ったのだ。

ま、以前だったら、これが情けなかったけれどねぇ。
さすがは8年。なにも感じない。よくやるよ、オレ..........と思う。
もうすぐ石の上にも3年×3だものなァ。

カミさんはオレになにも教えていかなかった。というか教える間もなかった。
たったひとつ、お揃いのCupの底のほくろがあるのがわたしの...........
といってっただけだ。

だから、ほとんどは見様見真似で始めたのだけれど、
いま、こうして、それほどの不自由はなく暮らしているのだから、
ま、人間の順応性ってのはたいしたもんだと思う。

まァ、最初のうちは皿や茶碗を欠いたり、割ったりが多かったし、
炒飯つくってテーブルまでの3歩で床へこぼし、情けなくて、
べそかくのもイヤだから、わけもなく大笑いして誤魔化したりした。

なんだってそうだよね、扱い慣れてくれば自然と上手になる。
ドジはしかたないけれど、それもご愛敬。
女房はいなくとも、亭主は育つんだな。よくしたもんで............

 1ヶ月目は悔やんで泣いた
 2ヶ月目は寂しくて泣いた
 3ヶ月目はわけもなく泣いた

 1年目は無我夢中
 2年目は弾けた
 3年目は飄けた

 5年目過ぎたら
 これでいいのかと思うくらい
 心のなかになんにもなかった

 8年目に入ったから
 ここを離れて
 新しいオレになろうと思う

ごめんな。ここでるよ。
この間、カミさんの写真に向かってこういった。
もちろん、なんの反応もない。夢もみない。それくらい遠くへいってしまった。

 先の事は誰にも見えない。
 無理して見ようとしなくていいのさ。
 見えないことを愉しめばいいだろ。
 それが生きてる実感ってヤツなんだからね。

これ ↑ はね、般若心経の現代訳だそうな。
ま、明日のことは誰にわからない。
わからないから、今日を愉しく生きてゆく。

たいした喜びでなくてもいい。
明日へつながるちっちゃなシアワセがあればね。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4056-6c5ab4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おもしろかったでぇといえりゃ、 それだけでいい «  | BLOG TOP |  » そこへいくとマンボウ人間は波まかせ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する