topimage

2017-08

ついでに埃吸い込んではっくしょ〜〜〜んッ - 2015.05.07 Thu

あ、青空でて るゥ。目覚めたらいちばん先に目に入った。
ベッドを窓際においてあるから、
見あげれば月が見えるし、星空の端っこだって見える。

外で眠るとき、寝袋にもぐり込んで見上げれば、まさに満天の星。
これが好きで、大好きで、☆を見ながら眠るなんて、
ほんとうにシアワセなのだが、ちかごろてぇと秒速で眠っちゃうからねぇ。

寝坊助状態では、ベッドから☆を見上げて眠るだなんて情緒がない。
ときおり寝返りうって、真上にある満月の明るさに目覚め、2秒か3秒だけ、
あ、満潮だ。なんて思って、バタンキュ。

これは、たぶん、自然児の本能なのだ。
満潮に目覚めて、月に向かって吠えることはないけれど、
親から受け継いだ漁師のDNAが、未だにオレの血を騒がせるゥ。

でもね。星空に抱かれて眠るって、贅沢だね。
これだけでも、気持ちがゆたかになる気がするよ。
オレが好きなだけかもしれないけれど...............

 1557-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

ここのところ、このあたりまで書いておいて、朝ご飯を食べる。
終わってから食べると11時頃になってしまい、まず昼食がずれ込む。
そうすると、晩ご飯までがなんか中途半端にずれ込んでゆく。

このパターンはよくないな、空腹感のない腹撫でながら思ったね。
ご飯は、それなりにお腹が空いて、わくわくして食べるもの。
しょーがないから食うか、ってのじゃ、おまんまさんに申しわけない。

 1557-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

で、昨夜も、これだけ ↑ だっていう。
つくれば食べてしまう、だから余分にはつくらないこっちゃ。
生鮭のムニエルは2切れ焼いておき、今朝も食べた。

これ以上になったらジーンズがぜんぶ穿けなくなっちゃうどー。
そこまでこないと、その気にならない。
ってのも困ったもんで............

実は、4月だけで3kg増えてしまったのだ。だから身体が重い。
なんで?? ってわからん。
普通に食べて、普通に動いてるけれどねぇ。

 1557-ro1.jpg 1557-ro2.jpg
 ↑ 今朝の薔薇☆画像クリックで拡大します

こんな記事があった。
写真は3年もまえにいただいたもの。
ま、浅草寺さんがほんとのことをいったっていうだけのこと。
  
 「ご朱印はスタンプラリーではない」 ←クリック

ご朱印の本来は、浅草寺さんがいうとおり。
ちかごろは、けっこう社務所に列をつくっていたりするので、
不肖ごんべ、お詣りだけして帰ることにしたのだ。

けれども、寺社側もいわゆるパワースポットの立て看板つくったりして、
ま、どっちもどっちもではあると想うよ。
お犬ちゃん抱っこして、片手拝みしてる光景も珍しくはないしィ........

 1557-a1.jpg 1557-a2.jpg 1557-a3.jpg

旅番組やら、週刊誌やらがせっせせっせと煽るのだけれど、
ま、信心はともかくとして、地方が賑わえばそれでいいんじゃないのかぇ。
スタンプラリーだっていいじゃん。

以前は、参道のド真ん中を大手を振って歩いてる人が多かった。
テレビで、真ん中は神さんの通り道なんぞとやるものだから、端を歩く人が増えた。
ま、目くじらたてることはない。

神さんは、それぞれの心のなかにあるもので、
神の御前に立って無心で頭を垂れる。これでいいんだそうな。
あ、オレがいったんじゃない。

こういうことの好きなババフレンドが、
そういってたので、
そういわれりゃそうかな、と想っただけ。

 1557-s3.jpg
 若葉☆画像クリックで拡大します

えらそうに 断捨離なんぞ といったって、
なんか、ものが前より広く散らかっただけで、
片付いたって実感はまったくないんだねぇ。

ま、この人は何事も切羽詰まらないとやらない人なので、
引っ越し決まってあと10日っていうくらいでないとエンジンかからない。
昨日もカミさんの領域の物入れ、引っ掻きまわしてたら、記念硬貨がでてきた。

東京オリンピックの1000円だとか、大阪万博100円だとか。
こんなもの1000円は1000円にしか通用しない、きっと。
どこかで使っちゃおうかと..............

そういえば、ちょうど去年のいまごろ、2人のリングを処分したのだね。
チェーンに通して、首から提げればいい。
そういわれたが、オレのガラじゃないから、知人の貴金属屋さんにお願いした。

思いがけなくも、それが5万円にもなって、
なんに使ったのか忘れちゃったけれど、たしか、
いちばん先に腕時計買って、これだけは肌身離さずつけている。

で、やはりカミさんの領域がさごそやってたら、
なにかが,コトンと床に落ちた。
あれぇ、これはカミさんの腕時計ぇ。思いだしたねぇ。

いなくなる半年くらい前のこと。
「時計なくしちゃった。買いに行って......」
そういってホームセンターで、2500円の時計買ったんだ。

なにせ8年だからね。停まってた。
人知れず刻んでいたカミさんの時が、こんなところで途絶えたのだ。
ちょっとしんみり。

書きかけた絵手紙が何枚かでてきた。晩秋くらいまではやってたんだな。
あるとき、道具一式もって居間へやってきた。
「ここでやってもいい??」

しばらくして、「静かだな」と想ったら、
炬燵につっ伏して、腕の上に頬おいて、スースーと寝息たてていた。
「あ、所帯持ったころ、こうして眠ってたな............」

しばらく横顔みていた。
あれから40年も経っていたけれど、あのときとおんなじ顔して、
おんなじカッコして...............

アハ。書きかけの絵手紙で、こんな光景がよみがえっちゃうんだ。
オレのガラクタ断捨離は、こういう想いもいっしょに捨てることなんだな。
だから、手が進まないってわけじゃないけれど.........

大きな溜息1つ。
ついでにホコリ吸い込んで、はっくしょ〜〜〜んッ。
これじゃァ、いつ終わることやら.............

さて、歯医者だな。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4053-b81d25c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対的ボキャブラ不足はどーしようもない «  | BLOG TOP |  » なんでも食えりゃいいじゃん、が基本だからな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する