topimage

2017-08

そういうなかで吐き出す言葉も違うのだよ - 2015.04.25 Sat

霞のかかった朝だから、晴れなのか、曇りなのか、わからない。
珈琲片手に窓際でもたもたしていたら、
空のてっぺんが薄青色になってきて、どうやら晴れらしい。

この霞はなんだ? PM 2.5なのか。
と、見える範囲を見渡すと、鯉幟がひとつもない。
いまどきは、五月の空にからからと回る矢車の音がなくなったのだね。

浜松では、男の子が生まれるとえらいカネがかかる。
GW3〜5日の浜松祭りは、浜松城主に世継ぎが生まれたのを、
城下の衆が大凧を揚げて祝ったところから始まったといわれる。

で、男の子が誕生すると家紋と名前の入った大凧を造り、
これを若い衆が大空へ揚げて、他町内の凧と糸切り合戦をする。
そして夜は御殿屋台のひきまわし。

なにかと諭吉さん三桁の出費があって、実家はたまったもんじゃないらしい。
けれども、浜松っ子はそれが楽しみで一年生きてるようなものだから、
なにをさておいてもやるんだね。

 15425-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

昨日の「てんちゃら...........」のUPが早かったから、
カメラもって10時30分には家を飛び出したのだ。
とりあえず北へ向かって車を走らせた。

その気になったらフルーツパークへいこうと思っていた。
いまは、アーモンドやアンズなどの花が咲いてるはず。
桜に似て、花のヘチに紅さしたアーモンドが好きなんだねぇ。

で、走ってるうちに、なんかしらん、万葉の森が気になったのだ。
オレってそういうカンがある。
なので、時間も早いしと寄って見る気になった。

駐車場に車を入れると、クロアゲハが2匹もつれあってお迎え。
で、公園内へ入ると、アオスジアゲハが飛んでるし、
なんとなく、なんとなく、その気になってきたのだ。

公園のいちばん奥で先客がアオスジアゲハを狙っていた。
後ろで待機していると声をかけられ、
この下にアオハダトンボがいるからゆかないかと誘われた。

この斜面は全国の椿を集めた森なのだが、
けっこう勾配がきついので、下りたことがなかった。
たしかにトンボがいたし、シジミチョウがハルジオンを飛びかっている。

残念ながら、レンズが200mmだったので、やや不満が残った。
ここは、300mmもって出直すしかない。
思いがけなく2時間ほど遊んで帰った。

この思いがけないってのが案外イイのだね。
偶然に、愉しいことに遭遇したっていうのがね。
アハ。たのしィ。

15425-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

森のなかのアップダウンを、トンボを追って歩いたので、
情けないことに腰が鈍く痛い。
なので、帰りにコンビニへ...............

寄ってこなかったんだね。
肉も焼いたし、野菜も炒めた。カレーにしたんだな。
ごんべスペシャルカレー。手抜きのような、そうでないような............

 15424-my03.jpg 15424-my10.jpg
 15424-my09.jpg 15424-my08.jpg
 ↑ アオハダトンボ☆画像クリックで拡大します

出直すならば、ごんたクンを誘わなければ........... と電話した。
奥方がでて、カメラもって出ていったという。
彼も元気に飛び出しているらしい。けっこう、けっこう。

帰ったら電話ちょうだい。
このとき2時だったのだが、夕方になっても彼から電話がない。
もう1度かけてみた。まだ帰ってこないっていう。

熱中してるのはいいねぇ。けっこう、けっこう。これでなくちゃ........
やっと電話がかかってきた。
カワセミを撮りにいったという。で、オレはかくかくしかじか。

じゃァ、明日ゆこうか。はなしがまとまるの早い。
ま、遊ぶことしか、オレの頭んなかにはないからねぇ。
てなわけで、本日は急坂登った腰の疲労を感じつつ、万葉の森に再挑戦。

郊外へ行って、森の中歩いて、夢中になってトンボを追って、
童心に戻って、稚気痴気ばんばんがイイねぇ。
家のなかでぐだぐだいってるとヤなシニアになっちまうよ。

いまね。シニア日記ランキングが熾烈な順位争いになってる。
ごんべのポイントはあまり変わらないのだが、
ほかのかたたちが、上がったり下がったりのエスカレーター。

なぜか、女性ブロガーさんばかり。
たぶん、閲覧しているリピーターさんも、圧倒的に女性なんだろうね。
で、ちかごろ、こういうなかにいるのに違和感をもつ。

なぜかというと、コメ欄閉じてるブログが多いし、
そこからは、ごんべが目的としている交流は生まれてこない。
じゃァ、なんのためのブログ公開かと思うけれど、ま、人はそれぞれ。

はなからランクはどーでもいいのだけれど、
ちかごろはランキング参加もどーでもいいかってねぇ。
ただ、ここからフレンドになっていただいて、交流させてもらってるかたは多い。

おたま姐さんみたいに潔く退こうかとは思うけれど、
すると、新規の交流が薄くなるかなって、
ま、心は千々に迷うのでありますなァ。←って大袈裟な...........

カテゴリー換えるってのもあるが、
この激戦区にぶらさがってるってのも愉しいしねぇ。
結局どっちなんだ??

 15424-my21.jpg
 ↑ ツツジが見頃☆画像クリックで拡大します

いつまでおまえは 泣きばかり なんだといわれた。
おまえの「他人の不幸は蜜の味」の賞味期限はとっくに切れている。
イイ加減にせぇ................. ってね。

あのね、離婚という字をタイトルに入れると、
アクセスが100は増えるんだね。
ま、それ以上はどーでもいいから触れないけれど....................

春は泣き節ばっかり書いてるが、ごんべ、それほど泣いちゃいない。
そりゃ、ま、燻ってはいるのだ。
で、1日のうちの感情の流れの一部分だけ書くからこうなるんだ。

ババフレンドたちにはお見通しであるから、
「もう8年だよね、いい加減にしたら......」
そういわれるのだが、それはオババたちの心の地雷を踏むことでもあるんだ。

離婚組のからみたら、「いつまでもバカみたい、なんなの........」らしい。
そういわれたこともある。
彼女たちはすべてを忘れるところが、再スタートだった。

ある人は、相手を憎むことがエネルギー源であったという。
異論もあろうかとは思うが、
「失った」と「離れた」の違いではなかろうか。

だから、死に別れはむつしいのだな。
みんな、なにかの折りに、ちょいと心の地雷を踏んぢまう。
歳月がどんなに経とうとも消えてはいない。燻ってる。

くぎりというもの。
それは歳月だけではなく、心にもくぎりがある。
ひとつずつのくぎりで薄れゆくのを躊躇いながら安堵する。複雑だねぇ。

8年目ともなると、それなり、のんべんだりんちゃらんぽらん。
でも、曖昧なおセンチ隙間風がたまには吹く。
いつまでも吹いちゃいない、ちょっとだけ.........

狼狽え真っ最中の「てんちゃら...........」読むと、われながら感心する。
人は、切羽詰まったり、並大抵でなく狼狽えたりすると、
脳味噌は疲労困憊しているのに、逆に冴えわたる部分もあるのだねぇ。

そういうなかで吐き出す言葉も違うのだよ。
まァ、8年経ったって、たいした変化があるわけもない。
「まだ、8年ですよ...... 」と、おっしゃってくださるかたがあった。

えッ? まだ、続くんですか?? ふゥゥ.......................
心の液状化現象したあたり、だいぶ、地盤がかたくはなってきているけれど、
でも、毎年のこの心の痛みは再発する。たぶん、オレが消滅するまで残るんだねぇ。

さて、9時だど。もう1度いってくるからね。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして、こんばんは。
ブログ村からお邪魔して、「妻恋いぐだぐだ日記」を拝読して、いま、目に涙がいっぱいになっています。
一息に読んでしまうのが申し訳ないような、心のこもった文章に感動しました。
この気持ちをお伝えしたいと思って、拙いコメントを書きました。
またお邪魔しますね。

Re:のりえさん

はじめまして、そしてよーこそ。
コメントありがとうございました。すごくうれしいです。

ひとりぼっちも、この4月で8年目にはいりましたが、
いつまでもめそめそしている情けないヤツです。

ただ、自分の心を偽らずにここへ書く。
それによって、おなじく、かけがえのない人をうしなったかたが、
あ、ここにもいた、と気持ちを軽くしていただけたら....... と想って、
恥ずかしながらぐだぐだとやっております。

ありがとうございました。
また、おいでくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4041-038f5212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大切な所のねじが1本抜けているのか、オレ?? «  | BLOG TOP |  » あとは衣類少々食器少々あればいいわけで.....

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する