topimage

2017-08

涙で目が洗えるほど泣けば視野が広くなる - 2015.04.22 Wed

え? 寒いでぇ。昨日の 午後に雨が が上がって、
途端に暑くなってきたから、半袖Tシャツになったのにィ。
なんかしらん、今朝は曇りで気温も逆戻り。

ごんべ案外タフなんで、ついてはいってる。ま、いまんところね。
適応してくのがたいへんだぞ。こうも激しくかわるとね。
衣替えで、衣類を入れ替えようと思ったけれど、もうすこし延期。

午後から歯医者へゆき、右側の1本に冠がはいった。
モノをどこで噛むか、意識せずに食べられるのはシアワセだね。
歯医者からそのまま、セー◯ーへゆく。

夕方の時間帯ってめったにゆかないが、
品揃えが多いのとタイムサービスの割引が愉しかった。
アサリが食べたかったのだね。春は旬だから.........

 15422-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

あまりたくさんは買ってないけれど、レジで4.000円をちょっとでた。
ごんべのあやふやどんぶり勘定な主夫感覚でも、
すこーしずつすこーしずつ、物価の上がってるのを実感する。

だからといって食わないわけにはいかない。
ま、気にしないことか。
おかげさまにて、ぼっちで暮らすには不自由してない。

すなわち、それはシアワセであると解釈して、
いますこし呑気でいいだろ、って思う。
吾唯足るを知るだァな。ウン??

 15422-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

浜名湖アサリが欲しかったのだ。
が、なかったので某県産を買ってきた。後悔するかな、とちらっと思った。
それが的中した。アサリとキャベツの酒蒸しの味が薄い。ざんねんッ。

生のカツオがあったから、ホタルイカといっしょで、メインは刺身。
と、と、と..................
しまったァ。こう並んじゃうとビールがほしいやねぇ。

ないものはしゃーない。
飲まなきゃ、プリン体の心配もない。
って、ことでぐっゥ...................... と我慢のごんべであった。

 15422-w2.jpg 15422-w4.jpg
 15422-w3.jpg 15422-w5.jpg
 ↑ AWACS出動☆画像クリックで拡大します

ザ・ワイルドワンズの加瀬邦彦さんの訃報があった。享年74歳。
ポールの公演初日にっていうのもねぇ。
ビートルズ、ワイルドワンズは、オレたちの青春のちょっとあと。

 「想い出の渚 ザ・ワイルドワンズ」 ←クリック
  ↑ を聴きつつ冥福をお祈りしたい。

オレね。いちばんさきに買ったLPがポール・アンカだったからね。
「ダイアナ」だったらいまでも原語で唱えるよ。
それから、キングオブロックンロールといったプレスリー。

いまでも好きなJ・Dやプレスリー、ション・レノン。
彼らはなぜ人々の心に生き続けるのか。
それは、スターとして輝いている真っ最中に流れ星になってしまうからだよね。

「えッ、どうーして?」
スターたちは、生涯を閉じるときもドラマチックなのだ。
だから、その余韻が人々の心に遺るんだろうと思う。

つい先ほどは、愛川欽也さんが旅発たれた。
やもめのジョナさんは、一番星の桃さんのところへいっちゃった。
こうして、オレたちの生きた時代を支えた人たちが冥界へいってしまう。

一抹の寂しさはある。
ま、しかたがない。
人の世とはこういうものだからねぇ。

 15422-w1.jpg
 ↑ AWACS出動☆画像クリックで拡大します

愉しく暮らす。これって シニアの基本で だと思ってる。
愚痴はいいたかァない。
他人であっても、身内であっても誹りたくはない。

他人の悪口いったら、ひとときのストレス発散になるかもしれないが、
そんなもん、天に唾するのとおんなじ。
いすれはわが身へ還ってくるもんだ。

どこかで発散すればよし。
ま、ブログでぶちまければ発散にはなるけれど、男のオレとしては、
みっともないと思ってるから、できるだけ抑える。

が、ブログにかかわらず、他人の不幸は蜜の味だから、
なんかありそうだと嗅ぎつければ、なんだ、なんだと途端にアクセス増える。
ま、野次馬もリピーターさんのうちではあるからねぇ。

ごんべのストレス発散は、とにかく遊ぶこと。
全身これ好奇心の塊だから、
次から次へと興味の対象をみつけてくる。それが愉しい。

新しいカメラを買う。
それを弄っているときは、もう、愉しくてしかたがない。
活力が沸いてくる。アクティブになる。どこかへすっ飛んでいってしまう。

通帳の残高が10万円減ったって、そんなもんかまやしない。
って、ぼっちだからいえるのかもしれないけれど.........
ま、なんでもいいや、日々の活力になればよし。

ときどき覗きにゆくブロ友にいらっしゃるのだ。
もう、素晴らしい日々を送っておいでになる。
それが、なぜか女性であるというのは、わかるような気もするね。

ごんべ、遅ればせながら、
ちかごろ多少の余裕がでてきたとすれば。
生きるための基盤がそれなり、出来てきたからだと思う。

つまり、やもめ男は自分の食うものつくるところから、
始めなきゃいけないわけで、
女性とは違い、それなりハンデ背負ってのスタートなのだ。

いいたくないけれど、台所に立って途方にくれるよ。
それまでエラそうなこといってた反動が、そのハンデとなって、
ぐぅぅ、ぐぅぅ、と鳴く腹の虫に急かされて動くんだ。侘びしいよ、そりゃァ。

これがなんとかかんとか確立して、
やっとスタートラインなんだからねぇ。
ごんべ、ようやくにして、第2コーナーへやってきたところ。

おかげさまで日々愉しい。
愚痴をいうこともない。足らないこともない。
ま、すべて満たされてるかってこととは別だけれどねぇ。

 魅力的な唇のためには、
 優しい言葉を紡ぐこと。

 愛らしい瞳のためには、
 人々の素晴らしさを見つけること。   

オードリー・ヘップバーンがこういったそうな。
うん。その通りだ。
男は満たされない女の愚痴なんぞ聞きたくもないからな。

 涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、
 視野が広くなるの。           

ドロシー・ディックスの言葉。
男だって、多少は見えるようになるよ。
こぼした涙粒の数くらいはね。

さて、どうしよう? すっきり晴れたど。
ほなあした.........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●

咲いたんだよぉ~♪

>ま、野次馬もリピーターさんのうちではあるからねぇ。
あははは、これは笑っちゃうね^^
そうだそうだ、リピーターさんに違いない。

ごんべさんのところから、おたまさんの所を知り、
素敵なblogだなぁ~と、以後は隠れファンになりましたよ。
お盆の頃に書いておられたお葬式のお話には特に心打たれて。
その後夫と話ましたから、お互いどんなお葬式がいい、、なんて。
病気がひどい時にはこの話題は駄目だし^^;
今がチャンスと言わんばかりにね。

いずれ必ず来る、その日の事。
考える事が多くなりましたよ。

あぁ~~そうだ、思い出した!
私の通帳からも諭吉さんがになって飛んで行ったぁぁぁぁのだ!
まぁ、そのことは気にしないでいい、違う形で『幸』が戻ってきたのだから^^v

お天気がいいのでゼロワン持って午後の用事に出掛けてきます。

Re:菜菜さん

K-S2もって散歩にいってきましたよ。
いつのまにか、暑くなってた。

>あははは、これは笑っちゃうね^^

このコメ観てね、また笑っちゃった。
なんだい、これ? ったって野次馬はくる。
そこへゆくと、おたま姐さんはご立派だよねぇ。いつも敬服。
ずっとむかし、イチローさんっていう人がいた。
そのころに知り合ったんだから、かれこれ10年になるけれど.......

無駄遣いってないと思う。
たとえ騙されたって、この次は騙されまいと想ったら教訓にはなってる。
ゼロワンの写真見せてくださいね。

それからストラップのカメラにちかい三重になっているところ。
三針くらい縫っておいていただくと安心。
あの結び方は、抜けることがあるから、ご注意。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4038-9499fed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離婚なんてえらい迷惑なはなしではあるのだ «  | BLOG TOP |  » オレの悔いのすべてはそこにある

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する