topimage

2017-10

いなくなっちまえば、ざまァないんだ。あ、オレかァ - 2015.04.19 Sun

日曜日だよな、ってのが 無意識のなか にある。未だにね。
毎日が日曜日になって10年だというのに..........
それから、日曜日の夜が更けてゆくときの寂寥感ね。

あァいう感覚ってのは、潜在意識のなかにしっかりと根を張ってるんだな。
それからね。夏時間になってくると、早く目覚める。
遅くまで起きていても、目覚めは早い。だから、これからはいつでも眠い。

体内時計が夏型にリセットされたようで、今朝も6時に目が醒めた。
あ、日曜日だヮ、って機能しなくてもいい感覚がよみがえって、
しばらく温々布団でもぞもぞしていた。

ちょっと眠ったんだね。夢をみた。
大勢の人がいた。婿殿や娘や、幼いそのまた娘がいた。
その端のほうにカミさんが笑っていた。

あれぇ、いたんじゃない。
そういったら目が醒めた。あの人の夢観たのは久しぶり。
この前は2年くらいまえか。やっぱり、おんなじ端のほうで笑ってた。

 15419-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト粗製濫造駄句

起きてきたときに冷たい水を1杯飲む。
これが、本日の体内時計のリセットになるっていう。
どこで、どなたがいったかは忘れた。

それからカメラもってベランダへゆく。
被写体がいつもあるわけじゃない。今朝みたいに曇りだとなんもない。
が、猫の額花壇でちっちゃな喜びをもらう。

ガーベラの花茎が3つもでてきたし、薔薇のつぼみも多数あった。
アザレアはいまが盛りだし、ハナキリンも花ひらいた。
よく頑張ったね、ありがとう、と声にしていう。

 15419-b1.jpg 15419-b2.jpg
 15419-b3.jpg 15419-b4.jpg
 ↑ 頑張ってくれた花たち☆画像クリックで拡大します

次第に暗くなってきた。あ、道路ゆく車のワイパーが動いてるよ。
今日は降らない予報だったのにね、明日は終日の雨。
新しいカメラが夜泣きしてる、早く撮ってぇって。

そういえば、昨日の午後にトイペ買いにドラグストアへいった。
シャンプーやら洗剤、柔軟剤、シェービングクリームなんて、
メモ見ながら細々買って、うちへ戻ったら肝心のトイペ忘れてた。

なんかしらん。間が抜けてるゥ。
が、どんまい、どんまい、dont mind !!
またいきゃァいいんだ。

 15419-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

どなたかに云われた昭和の卓袱台から、
脱出しようとは、あえて思わないけれどね。
なんせ、男料理のレパートリーが少ないんでねぇ。

昨夜は生鮭に粉つけてバターで焼くっていう、
多少はバタくさいものにしたつもり。
このごろ、ハマッてる昆布だしポン酢かけが美味かった。

 15419-b5.jpg
 ↑ セキレイ☆画像クリックで拡大します

カトちゃんの嫁さんって何歳違いだった?
散歩にゆくとすぐにタクシーに乗りたがるのが不満なんだってね。
ヤフーニュースかなんかで読んだけれどねぇ。

わからんでもない。
30何歳年の差なんてそうだろって思う。でも.........
そういう嫁さんと結婚したんだからタクシー乗っちゃダメだィ。

ごんべ相変わらず食欲は盛んだ。
昨夜も、腹減ったなァ............ と台所へいって冷蔵庫開け、
焼き豚2枚をつまみ食い。

これやるからね、4500歩あるいたってすぐに帳消し。
で、焼き豚2枚、多少はうしろめたいのだ。
「こらッ.........」とカミさんの声が聞こえて、首をすくめるゥ。

たしかに、歯止めはない。
食べちゃダメ、ていう人がいないし。
すべては、わたくしごんべの自己責任でありますゥ

この間の検診でセンセがいった。
「歩いてますか、有酸素運動してくださいね............」
「ハイ」って返事だけはいいね。

すべては自己責任だ。
ぷっくりお腹になるのも、尿酸値あがるのも、血圧あがるのも、
そのうち、あっちへいっちゃうのもねぇ。

 15419-b7.jpg
 ↑ セキレイ☆画像クリックで拡大します

オレは、せっかち人間 なんだな。それもかなりの........
辞書ひいたら「急ぎがちな人」で、落ち着きがなく急ぐさま、とつづき、
思い立ったらすぐ実行しないと気が済まない性格、とあった。

うひゃァ、まさにこれはオレだな。
1つのことに熱中したら、ほかのこところりと忘れてしまうヤツだし、
ガキのころからこれだから、いまさら、もう、変えられない。

当然ながら、通知簿には、
もうすこし落ち着いたらいい子なのですが...... って、
小学生ではずゥ.................. と書き続けられたっていう、よくあるパターン。

年齢いけば、それなりの知恵はつくけれど、性格はまず直らない。
「あんたは、もうすこし落ち着いたらイイ男なんだけどねぇ............ 」
いまだに、そういわれるからね。

だけど、これってね、オレ自身は利点でもあると思ってるんだな。
そもそもは、せっかちってのは、
目的のないところにとどまらないのだからね。

理由もなく先へ先へとゆくわけじゃない。
もっとここよりいいものあるんじゃないかって、先へゆく。
ここにいつまで拘らなくっていいのじゃないか、そう、思ってる。

これは遠州男の特質でもあるのだけれどね。
浜松には「やらまいか精神」ってのがある。
簡単にいえば「やったろうぜ !!」てことなのだが、ちょっと加えて............

「ま、やっちまえ、なんとかならァー」ってのと、
「やらずになにがわかるんだ??」っていう、
向こう見ず精神がくっついてるんだな。

わが物造りの街浜松からは、
世界へはばたいたホンダ、ヤマハ、スズキはじめ、
いろいろな分野から「やらまいか精神」で飛躍した企業が数多ある。

まず、起ち上げる。
やってみなければ、やれるかどうかもわからない。
それがいいかどうかは別にして..........

石橋が落ちていたって渡れるかどうか、
いってみなけりゃわからない。
これなんだな。泡くらってすっ飛んでゆく。

すべて物事の初めはァ、そこからだ。
他力本願ではなにもできない。
「やらまい」でなくちゃ、はじまらない。

オレも遠州っ男の端くれ。
「ま、やっちまえ、なんとかならァー」っていうのが、
たまらなく好きだし、それを実際にやりもした。

それを支えるのが、遠州名物カカァ天下と空っ風のカミさん。
カカァ天下といったって、ただ強いだけじゃない。
「男なら好きなことやっといで、うちはわたしが守るからさ」っていう強さ。

だから、男は泡くらってすっ飛んで往く。
うちのカミさんは、ごんべが生まれた街の隣の、
そのまた隣の街で生まれた遠州女だったから、強かったねぇ。

遠州男の向こう見ずカラ威張りってのは、
カカァ天下の支えがあればこそ。
そのカカァがいなくなっちまえば、ざまァないんだ。あ、オレね。

あれぇ、雨けっこう降ってるゥ。
ほなあした......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4035-715b8220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレにとっての愛の勲章だねぇ «  | BLOG TOP |  » ある時期が過ぎるとすこしずつ昇華してゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する