topimage

2017-10

そりゃァ、もう、経年劣化を起こしてあたりまえ - 2015.04.05 Sun

昨日の 午後に 耳鼻科へゆき、
ごりごりと耳のなか掻き舞わされたあと、
鼓膜にかぽかァぽァと違和感あって、なんかイヤな感じだった。

意外と炎症が酷いので、抗生物質を欠かさず飲むようにいわれ、
そのせいかはわからねど、眠くてしょうがない。
で、ご飯食べたあとに、7時をまわるがはやいか眠ってしまった。

すると、必然的にはやく起きるわけだが、
いくらなんでも目覚めたのが3時40分じゃねぇ。まだ夜中だ。
これでも8時間近くは眠ったわけだけれど.........

どうする?
珍しく眠れそうになかったので、とりあえず居間にきて、
炬燵ずんぶり、読みかけの本広げて、小一時間。

その次に目覚めたら、ありゃァ、9時になってた。
いったいぜんたい、どんだけ〜〜〜〜〜眠るんだろ。
この寝坊助すてれんきょーはねぇ。

 1545-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

耳の炎症のための抗生物質が、
もう1つの治療中の歯にも相乗効果が出てるようで、
抜歯あとのゆるゆる歯茎が締まってきた。

なので、かたいものも食べられるようになったが、
薬のせいでぼけぇぇ............. だから、食欲があまりない。
オレが体調崩すと、モロ食欲へでるからね。

それでも耳鼻科の帰りにコンビニ寄って、
オニギリ3コと豚に角煮を買い、お昼に2コペロリと食べたから、
食欲ないとはいえない。

 1545-asa1.jpg
 ↑ 昨夜はラーメン

そのオニギリ2コ食べたのが2時ちかくだったから、
夕方になったけれど腹が減らないんだ。
ま、ラーメンでつくっとくかって。

ベースは「昔ながらの中華そば」なんだね。
いろいろ食べ比べた挙げ句のごんべお気に入りラーメン。
これに、野菜炒めをトッピングする。

「野菜ラーメンの具」っていうパック野菜がある。
たしか120円だったか。
これに豚肉入れて、3分の麺茹であがりに合わせて炒める。

で、ごらんの通り。
まだあって、麺を食べ終わったら、適当に残ったスープに、
残しといたオニギリ1コ入れてほぐす。

うまい〜〜〜〜〜んだから♪
オイらの1人暮らしのキャリアは伊達じゃァねぇ。
なんてね、アハ。

 1542-ha41.jpg 1542-ha44.jpg
 1542-ha42.jpg 1542-ha45.jpg
 ↑ 浜松城公園点描☆画像クリックで拡大します

ラーメンつくったときに、ラーギョのつもりだった。
待てよ、ちょっと多いか、って餃子はやめた。そういえば..........
浜松は昨年度データで餃子消費日本一を奪還したわけだけれどねぇ。

このまえ、「県民ショー」観ていてね、思ったんだな。
ま、とかく比較される「宇都宮餃子」なのだが、
こっちも「浜松餃子」とばかり騒ぐこともないだろ、ってね。

あのなかで市民がいってたよね。
「浜松餃子はうなぎパイの次くらいかな........」
まさに浜松における餃子のpositionはこれ。たしかに好きだかそれほどでも.........

ほかに浜名湖のうなぎがあるし、遠州灘のフグ、三ヶ日みかんがある。
宇都宮のみなさんの餃子にかける熱意を観てたら、
まァ、浜松の餃子は2位でもいいんじゃないかってねぇ。

あのね。こういうお人好しなところ。
遠州人気質なんだね。アハ。

 1542-ha29_2015040510003101c.jpg
 ↑ 浜松城公園点描☆画像クリックで拡大します

余生を 愉しく暮らす。これってシニアの基本なんだと思う。
ま、ここまで使ってきた肉体は、
そりゃァ、もう............... 経年劣化を起こしてあたりまえ。

ま、さいわいにして、大きな劣化はないものの、
いまだって、耳と歯と医者通いだし、眼鏡もそろそろっていうしィ。
いうとこないわけじゃないけれど、これらと上手に付き合ってゆくしかない。

要はメンタルだと思うんだよね。
ごんべ、全身これ好奇心の塊であるからして、
次から次へと興味の対象をみつけてくるんでありますなァ。

ときどき覗きにゆくブロ友にいらっしゃるのだね。
もう、素晴らしい日々を送っておいでで、
それが、なぜか女性であるというのは、わかるような気もする。

そもそも、男がひとりぼっちになってしまうと、
自分の食うものつくるところから始めなきゃいけないわけで、
女性とは、スタートラインについたところから、こんなにハンディがつくんだ。

ごんべ、遅ればせながら、多少の気持ちの余裕がでてきたとすれば。
生きるための基盤がそれなり、できてきたからだと思う。
つまり、寡夫男は台所立つのが苦にならなくなって、初めてスタートライン。

それまでに、さんざんエラそうなこといってた反動が
いっぺんに、どひゃァ............. って襲ってくる。
これが確立して、やっとなんだから寡夫ってぇのはね。

シングルに慣れたら、もう戻れない......
かけがいのないもの失った先輩たちがよくいったもんだ。
これも紛れもない事実ではある。

とくに女性にとっては、
やっぱり、フルタイムがワタシのものっていうのがねぇ。
ときどき襲うセンチメンタルな波よりも勝るらしい。

ま、襲われたって、一月に一度の大潮の満潮みたいなもの。
もう、それほど頻繁にはない。
いいなァ、このままで................ と思わせるに充分ではある。

そりゃ、魂の求めるもの、魂を揺さぶられるもの、
それを欲する気持ちは、いつだって心の底にある。
が、これでいいのか.............. と思うほどに心はからっぽだ。

あれほどに、じたばたし、後悔の涙をぽたぽた落とし、
その寂しさに、ときには慟哭し、
身の置き所もないような感情に苛まれ、ずたぼろ雑巾だったのに.....

人間ってね、こういうものを忘れなくては生きてはいかれない。
さっさとじゃないけれど、たしかに忘れるんだ。
けっこう、残酷な面ももっている。

だからね。
月命日には欠かさず丘の上へゆき、心のなかのカミさんにいうんだ。
ごめんな......って。

出窓で雨音がするよ。一日中降るんかな。
ほなあした...........


20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です
 

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています     
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4021-54021661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一人でツッコんで一人でウケて一人で大笑いする «  | BLOG TOP |  » ありがとうって魔法の言葉だよね

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する