topimage

2017-08

オレのシアワセってのはオレが決めるもの - 2015.03.31 Tue

歯医者いってきて、がりごりやった あとが疼くものだから、
貰ってある痛み止め飲んだまではよかったのだが、
いつものように、ひょいと立ち上がったら、つつゥ....... と斜めに歩いた。

薬に弱い体質だから飲み過ぎるとこうなる。
しかたなし、部屋の定位置に戻り、横になったらこてんと眠った。
これがいちばんの治る方法なんだな。

ちらッと、娘にヘルプ電話しようかと思ったが、眠くなったからやめ。
ま、眠って起きればなんとかなる。ZZzzzz.............
2時間ばかり眠った。猛烈に腹が減っていた。しめしめ。

オレの体調のバロメーターは腹減りだからね。
ごんべが食えなくなったらおしめーよ、だからね。
で、小どんぶりにあったかごはんてんこもり、牛丼の具をかけてかっこんだ。

ぷわァ、食ったわァ。
え? 治ってるじゃん。腹減ってただけか、おい。
人騒がせな....................

タフガイごんべ、まだまだ大丈夫なようで。
ただし、過信は禁物。 
なんとかの冷や水にならんように。

 15331-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

群れを離れたムクドリが飛んできて、なんか落ち着かない素振り。
五線譜のようにとまっていた小雀が慌てて逃げてった。
カメラを傍らに、珈琲飲みながら、こんな朝の風景を見ている。

さて、「てんちゃら........」でも書くか、というと8時になってる。
ま、これが日課だからね。これから2時間、長ったらしィブログをやっつける。
誰のために書くのか? 決まってるゥ。自分のため。

たまには、ランキングの余所さまを覗きにゆく。
アハ。ラクチンだよな、って思う。それからたいしたもんだってね。
ごんべの数分の1の行数で、数倍のアクセスだもんねぇ。

ま、いいか。そのためだけに書くんじゃなし。
10年間のベスト10ランク維持を果たしたけれど、
そろそろ卒業するかって気持ちはある。

ただし、この訪問者ってのは川の流れみたいなもの。
この10年間、ずっと人は流れている。
新しい人との出会い。それがうれしくて、なかなか卒業できない。

別に、順位なんてどーでもいいのだけれど、
ベスト10から落ちたら、退けどきかなって思う。
自分の誇りのためにね。

迷いつつ、迷いつつ、
今日もなが〜〜〜〜〜〜い文章を書く。

 15331-as1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ぐっすりこんこん眠って、斜めに歩くのも治ったから、
ちょいとセー○ーまでいってきた。
ま、なんもつくる気はなくて、ぜ〜〜〜んぶが既製品。

ま、たまにはよかろーってね。
浜松の中華の店の定番だね。
ちゃーぎょ定食。つまり炒飯と浜松餃子。

 15331-b1.jpg 15331-b2.jpg
 ↑ 今朝の鳥たち☆画像クリックで拡大します

オレは孤独死をしかねない環境にあるわけだけれどねぇ。
その孤独でイっちまうことって、そんなに大変なことなのか。
ま、オレの場合、婿殿に世話かけてしまうけれどね。

孤独死は、それまでの生きて来し方の結果なのだと、
いい放ったかたがおいでになった。
ふ〜〜〜んと思うだけ。

これだって、なにがシアワセの基準であるかとおんなじ。
100人いれば、100人それぞれの人世があり、その結果がある。
他人にとやかくいわれる筋合いでなし。大きなお世話なんだな。

オレが、よしんば孤独死したとても、それはそれでよし。
それが不幸か、否かはオレの魂が決めること。
肉体離脱しながら、横たわる自分に向かって、あばよってだけだ。

以前ね、コメ欄に「あなたが惨めな孤独死を.......」と書かれたお方があった。
人間誰しも1度は死のだ。が、明日のことは誰れもわからない。
それがどうであれ................ 他人の定規で測られ、決められることではないのだ。

そういい放つ...... というのも、いい度胸ではあるのだな。
オレには,そんな大胆なことはできない。
いろいろな人がいて,いろいろな考えがある。

ま、それゆえに腹たちはない。
へぇぇ.........と思っただけ。

 15322-ue20_201503310920145d6.jpg
 ↑ たんぽぽ☆☆画像クリックで拡大します

うちの電子レンジの ターンテーブル は、冬の間はまわりたがらない。
でね、手でまわして弾みつけるとイヤイヤながらもまわるんだ。
それが温かくなったので、イヤよイヤよとごねなくなった。アハ。

電子レンジなくちゃ、食いしん坊ごんべ大いに困るのだが、
弾みつければ、まわるんだから、これはこれでよし。
そうしたら云われたね。

「ごんべはカメラだの、レンズだのったら、ほいほい買うくせして、
 電子レンジくらい文句いってないで買いなさい」

ま、おっしゃる通りでございますよ。
主夫と主婦の感覚の間には、ビミョーな違いがあるらしいですなァ。
男と女の間の深くて暗い川ほどじゃァないにしても...........

ごんべ、基本的にアクティブならばいいじゃんってことだしィ。
カメラは、基本的にめんどくさがりごんべを動かす原動力なんでね。
と、まァ、勝手なこといってますなァ。

いつも思ってる。
シアワセってヤツは、自分がシアワセだって思えばシアワセなのだから、
世間のシアワセっていうカタにハメることはない。

だから、いま、オレはこんなにシアワセなんだってね。
要はシアワセのスケールの問題なんだと思う。
上をみたらキリがない。かといって下をみる必要はない。

ちっちゃなシアワセでいいんだよ。
ブログで愚痴いわなくてもすむんならね。
人の不幸は蜜の味って、なんだ、なんだって見にゆくこともない。

今日のちっちゃなシアワセ、明日のちっちゃなシアワセ、それを紡いでゆく。
とりあえずはシアワセなんだって、思えればいい。
それが爺ィの分だなんて、いわないよ。もっといいことあるかも知れないしィ。

で、あんまり立派なこといっちゃうと、あとがたいへんだからね。
これで口にチャック。
でへえぇ。いま書いててね。フラワーパークってこよか。そう思った。

え〜〜〜と行数はと。
ちょっと足りないか、もうすこし書いとく。

桜とチューリップのコラボだから、どっちが終わっても寂しい。
たぶん、渋滞すると思うけれど、一人でいってこよ。
去年は、「花博」だった。今年は「花フェスタ」だそうで...........

そんじゃ、推敲もせずにいってきま〜〜〜〜す。
誤字脱字は御免。
ねぇ、こんな自由気儘はシアワセだよねぇ。

  ↓  ↓
 (PM :13.02)

で、帰ってきた。早くないかって??
かなり手前から大渋滞で、やっと近くへいったら全駐車場満車。
最低1時間待ちの車列がずら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ。

せっかちごんべ。
や〜〜〜めた。とUターンでありますよ。
入ったって人ばっかり。

ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!
電子レンジのターンテーブルを手で回して弾みをつけてやる・・・の箇所では笑いました。昔のたたけば音がでるテレビみたい。
最近の電子レンジは回りませんよ。

コメントするに当たりお断りしておかねばならないことがありました。
私のパソコンはXPです。夫が昨年5月に買ったエイトがありますが、使わないまま他界しましたので、私のパソコンにデータを移動しようと思いますが、その余裕がありません。来月になったら業者に来てもらって移し変えをするつもりです。以前、ある方のブログにXPの方は訪問を遠慮してほしい、というようなことを書いておられましたので、その方のブログには以来訪問を遠慮しております。もし私のパソコンがXPのため、貴方にご迷惑をおかけしてはいけませんので、ご都合が悪いと思われるようでしたら、遠慮なくおっしゃってください。

Re:コキリンさん

え? 回らないんですか? へぇぇ。
ま、使えるうちは換えることもないし.......

>XPの方は訪問を遠慮してほしい......

とはまた、そんなことをいう人がいるんですか。
訪問者様は神様なのに。
閲覧だけには、XPであれ、98であれ、なにも支障がないはずですが??
ましてや、ごんべはWindowsではなく、Macなので、
閲覧側に迷惑をかけるかもしれない立場です。

なんの不都合もありません。
1日何回でもおいでください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4016-4b02e964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

7年ひとくぎり、がんばらな、あかんね。 «  | BLOG TOP |  » 春爛漫遊び惚けて気を紛らすんだねぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する