topimage

2017-08

春爛漫遊び惚けて気を紛らすんだねぇ - 2015.03.30 Mon

完全に 夏型睡眠に なってきたようだ。早起きなんだね。
その分は早く寝る。辛抱たまらずベッドへいったのは10時。
それから6時までだから。8時間のぐっすりこんこん。

夢見ないしねぇ。
そういえば、このまえ、カミさんの夢見たのはいつだったか?
さっぱりこないんだな。

もう、この人は放っとけばいい。
そう思って、どこか遠くへいったんだな。
というか、オレの意識のなかで、あの人の存在が薄れていったのか。

ま、それもしかたのないことだもの。
せめて命日の前後だけでも、意識のなかに戻してやらないとね。
今日は仏壇をキレイにして、あとでお花買ってくるヮ。

 15330-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

寝ぼけた頭の体操駄句だく。
今日のはちょっと無理があるかな。アハ。
ま、いいか。

 此路に想いをはせてつくしんぼ

 山吹の咲く小道をば彷徨える

2人で3回だけいったかな。
神社の裏からまっすぐいって、線路脇の散歩路をね。
せっかちだから、いっしょに歩くとくたびれるゥ、といやがったんだ。

ちょうど、つくしんぼが畦道へにょきにょきでていて、
オレが屈んで写真撮ってると、後ろに立って見守っていた。
その道に、この春いってみた。つくしがない。痩せたのが2本だけ。

除草剤だそうな。
いまどきは刈らないんだね。薬で雑草を抑える。
それもしかたないんだって、爺ィちゃん、婆ァちゃんだけだからね。

 15330-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜のメインは「鮭のちゃんちゃん焼き」なんだね。
電子レンジとルクエでの簡単料理ってヤツ。
うん。馬勝った、ちゃう、うまかったァ。

レシピを自分のために記しておく。
鮭2切れに塩胡椒、キャベツ2枚、玉葱1/2コ、にんじん少々。
味噌大2,みりん大1,醤油大1、バター2切れ。

これをルクエにぎゅぎゅう詰めにして、電子レンジ500wで6分。
野菜だけ皿に移して鮭をのせ、汁を上からかけてできあがり。
舞茸かしめじがあればよかったが、今回は省略。

これも、ネット検索料理レシピからだけれど、
ま、多少のアレンジは必要でも、だいたいはできるんだな。
一人ぼっちが暮らしやすい時代だねぇ。

ただし、やる気があればってこと。
これが大変かァ。あァ、うまかったァ、っていう、
テンション維持しなきゃいかんからねぇ。

 15326-mn24.jpg 15326-mn26.jpg
 15326-mn30.jpg 15326-mn32.jpg
 ↑ 不動寺の深山躑躅☆画像クリックで拡大します

この「てんちゃら.......」やっつけて、もとい書き終えて、
買い物にゆき、缶ビール1本だけ買ってこよう。
まてよ、2本にしよか。

去年の命日をどんなふうに通過したのかを、見てきた。
なにも触れてない。へぇぇ.......... と思った。
ただ、駄句だくがひとつ。

  春の夢奥の奥には妻がゐて    ごんべ

うん。春はねぇ。うきうきとした愉しさを運んでくるけれど、
その奥の奥には、ちょっぴりのほろ苦さが潜んでいる。
だから、思いっきり遊ぶ。

で、遊び疲れて、早めに風呂はいって、ビール飲んで寝ちまう。
ま、今年もそれでいこう。
そのためのビール2本だな。うん、3本にしようか??

おまえ、いなくなった命日だもんな。
たまには飲むどー。
ここんとろ、通風の痛みもでてこないしねぇ、飲んじゃう。

 15326-mn40.jpg
 ↑ しだれ桜☆画像クリックで拡大します

本人は、どってことない や、そう思っていても、
やっぱり脆くなっているのだ。この時季はねぇ。
ちょうど春爛漫だから、遊び惚けて気を紛らす。それが勿怪の幸い。

オレの心臓って、毛が生えていると思ったのに、生えていたはずなのに、
そうか、オレも人並み、人の子か。
どこかで、それがうれしくもあり.................

7回目を経過するにあたって、ようやくにして、
さりげない愛の形が、わかってきたような気がする。
朧気ながらもね。

それは、
愛する人を失う.......
という衝撃を経て生まれてきたもの。

それは、
大切な人の死という.......
大きな哀しみの穴ぼこの辺地で学んだもの。

なぜだろうか??
いつもせっかちな、ごんべが悠長である。これに関してはね。
ま、半分はめんどくせ~~~から寝ちまうか、ってこれだけれどね。

たぶん、毎年こんなこと書いてるんだヮ。
あまり変わらないね。そうしてみると、やっぱり男は愚図なのか。
それともオレが引きずり過ぎるのか。

だけどね。思いだして考えてると、
めんどくせーから寝ちまうかって、すぐに瞼が重くなる。
これは、あっちでカミさんがそういってるんだと、勝手に解釈してるよ。

 もういいよ、7年経ったんだから.......
 もうワタシのことはいいからね。
 ありがと。ごめんね。ごめん。

今夜あたりの夢にでてきて、こういってよ。
ま、どっちみち、あんたの心臓がことんと力尽きたあの時間は、
ビール飲んで眠ってやり過ごすけれどねぇ。

あはは。ひさしぶりだ。
書いてて、なんかしらん。目ん玉濡れたどー。
ほなあした..........

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●

コキリン

初めまして!アメブロに投稿しているコキリンです。
いつも貴方のブログを読んで涙しています。
私も先月夫を看送りました。
お気持ちがよくわかり、読むたび涙がでます。
私も立ち直るのに、まだ時間がかかりそうです。
亡くして、初めて、これが夫婦なのか、人生なのかがわかりました。
この先自分に訪れる死を納得して逝きたいと思っています。
そのためには?課題です。

Re:コキリンさん

初めまして、そしてよーこそ。
コメントありがとうございます。

男のクセにぐずぐずと書いておりますが、
寡夫、寡婦の皆さんが目にとめてくだればと思い、恥を晒しております。

あ、ここにも同じような人が......
これだけでも、気が安らぐものです。
また、おいでください。ありがとうございました。

リンクさせていただきました。
アメーバは外部からのコメントができないのですね。
事後承諾ですが、よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4015-cec718d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレのシアワセってのはオレが決めるもの «  | BLOG TOP |  » あの日のオレが愛おしくなっちゃうね、なんか.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する