topimage

2017-10

さくらってキライなはずの別れ花の季節 - 2015.03.27 Fri

歯の痛み止め薬のせいか、宵のうち から眠くなって、
早々にベッドへゆき、バタンキューだったので、
今朝も、茜色の富士山が見られたのだね。6時にすっきりの起床。

出窓のカーテン開けたら、おッ。赤い富士山。
これからは、富士山が見られるのは、早朝のこの時間帯だけ。
太陽があがってくると靄の中に同化してしまう。

今朝は、けっこう寒くてね。3℃だった。
けれど、日中は18℃だっていう。春だなァ。
思ったより桜が開花してるんだね。もうすぐ桜花爛漫。

 15327-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

あ、そうそう。昨日の「てんちゃら..........」書き終えて、
いま、いちばん気になってる浜北区の万葉の森公園へいったのだ。
ここには、早春にいくつかの撮りものがあるので...........

で、床いっぱいアクセル踏んで急坂登ってゆくと、ありゃァ??
駐車場が満車だど−。桜が咲いていて、ほのしろい。
車おいて歩き出すと、知らない人に話しかけられたのだ。

「昨日、新聞のローカル欄に不動寺の写真がのったんですよー」ってね。
やっぱりね。万葉公園の下の古刹不動寺がいいのだ。
深山躑躅とサクラのコラボがあって、ちいっちゃな境内が賑わう。

 15326-mn00.jpg 15326-mn02.jpg
 15326-mn03.jpg 15326-mn05.jpg
 ↑ カタクリの花☆画像クリックで拡大します

このちっちゃな万湯の森公園には、
万葉集縁の植物が植えてあって、歌が添えてある。
カタクリは堅香子 (かたかご) なのだそうで、大伴家持の歌がある。

 物部の八十乙女らが汲みまがふ 寺井の上の堅香子の花

思ったよりいっぱい咲いていた。職員さんがきたので聞いて見る。
「今年は早いんですか?」
「一昨年にたくさん植えたので、それがでたんですね」

なるほど、ちっちゃいけれど優雅な花だね。
これが、けっこう好きで毎年撮りにゆく。
花の開口部に模様があって、これが桜の花びらのよう............

カメラは地面につけて、アオリ気味でないと撮れないから、
液晶モニタが自由自在のアングルになるいまのカメラは愉しいわけで、
今春はSONY 400Vがあるので、カタクリを満喫した。

 15326-mn11.jpg 15326-mn10.jpg
 15326-mn04.jpg 15326-mn13.jpg
 ↑ 桜もごらんの通り☆画像クリックで拡大します

万葉の森公園の一段下に「不動寺」があって、信心深いごんべは必ず寄る。
お不動さんにお詣りするのでございますよ。
「平口の身代わり不動さん」と呼ばれるには謂われがあるんだそうな。

ここは奈良時代に行基菩薩が開創した不動霊山と伝えられる。
この里に疫病が蔓延していて、当地を訪れた行基の夢枕にたった
不動明王の像を彫って本尊とし安置すると、さしもの疫病が平癒したいう

ま、そこからはじまるのだから小さいながら立派な古刹ではあるのだ。
ご高齢だとお見受けするが、ここの和尚がなかなかにユニーク。
下の駐車場からゆくと、急な石段が大変で、公園からいくとラクチン。

  fudouzi.jpg

境内には、深山躑躅とサクラが植えられて、花祭りのころが見頃。
はなまつりといえば、ごんべの誕生日。
さて、今年はどんな誕生日であることやら............

 15327-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

そんでもって、けっこう遊んできたので、帰りは4時過ぎ。
道中の桜が思ったより咲いていて、一気に春って感じ。
車の窓は全開だし、入ってくる風は心地いいしィ。

遅くなったので、いつものファミマへ寄る。
オニギリ2コ買った。あはァ、手抜きを考えてるぞィ。
そう、万葉公園のベンチで食べたサンドイッチも、まだきいてるしィ...........

で、ラーメンつくった。ベースは「昔ながらの中華そば」なのだがァ。
これに豚肉、キャベツ、玉葱で野菜炒めをしてトッピング。
一手間かける。これが、ぼっちのうまいもんつくるコツだァな。

ってね、醤油ラーメンだけれど、これがほんとの手前味噌。
そうそう、ファミマの「豚の角煮」を添えるのも忘れないよ。
ンで、牛負けたァ、馬勝ったァ。

 15326-mn11_20150327083752f13.jpg
 ↑ さくらさくら☆画像クリックで拡大します

ここのところ、メインプラウザにしているGoogle Chrome が重かったり、
ワープロソフトATOKの誤打ちを処理できずにフリーズしたり、
なんだかんだとトラブルが続いていた。

とくに、この「てんちゃら.........」書いていて、
突然にフリーズして、このページを落としてくださいといわれれば、
書いた行数すっ飛ぶわけだから、そりゃァ、もうコンチクショーなんだ。

Chromeは速いし、使い易いのだが、ちょくちょくこういうパグがある。
ま、検索すれば、ほかにも、そういう人がいるし、
対策もどこかにあるので、なんとかはなるものだけれど.........

今回のパグは、以前も同じケースがあったので、
あれだなと目星はついて、プラグインを開いてみると案の定というか、
Adbe Flash player が2つ入ってた。

初めから組み込みのものと更新ではいってしまうもの。
今回は、VerUPでプラグインされたもをoffにして、どうやら解決。
ま、これでしばらくはイライラしなくてすみそうだ。

さて、今日もアクティブごんべ、家を飛びでようか迷っている。
桜が咲いたとなるとフラワーパークの桜とチューリップのコラボだしね。
丘の上の命日詣りもいかなきゃいかんし、ついでの浜松城もねぇ。
 
 さくらってキライなはずの別れ花   ごんべ

なんだね。ことさら忙しく動きまわってさ。
ここをやり過ごすんだ。
あの人連れてったキライなはずの桜の下でねぇ。

あァ、いそがし.........
ま、とりあえず朝ご飯食べて考えよ。
ほなあした...............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4012-463ced8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ときどき、ふ。と笑いが浮かぶ «  | BLOG TOP |  » シッポのない凧みたいなもんかぇ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する