topimage

2017-08

こんなもんはこんもんなりに気楽につきあえばいい - 2015.03.23 Mon

春眠暁を覚えず。春でなくても ぐーすかぴーだけれど、
春もまた、ごんべ寝坊助すてれんきょーには、イイ季節。
なんか夢みてたな、が、ぜ〜〜んぶ忘れた。

夢ってね。昼間みたこと考えことの塵芥みたいなもの。
起きたらね、けろっと忘れるほうがいい。
で、しまったァ............ 珈琲がなかったァ。ざんねんッ。

なので、ベランダでるのはヤメ。
牛乳温めてきたけれど、どうも、いまひとつ目が醒めないねぇ。
猫舌ごんべは、周年のアイスコーヒーなんだ。

しかも、銘柄があれでなくちゃいかんし、ま、めんどくさいんだ。
歯医者の帰りにちょっとまわって買ってこよう。
でも、イライラするな。

 15323-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト駄句だく

日曜日はめったに散歩にゆかないのだが、
幾日かに雨の挙げ句のぽかぽか春日和だったので、
辛抱たまらず往ったのだ。

若いファミリーが何組も遊んでいて、子どもたちの声が公園に充ちていた。
半月ほどきていなかったか。枯れ色はすでにない。
タンポポが黄色の絨毯を広げ、その間をモンキチョウが飛びまわってる。

菜の花にはミツバチがいたし、小さなせせらぎで鳥が水浴びをしてる。
もうすっかり春だった。あ、そういえば土手の桜も3輪ほど開いていたね。
ちなみに、昨日22日に静岡は桜開花宣言。

 たんぽぽやことし初の蝶をみる

 散歩路に子らの声充ちあたたかし

ものの芽が萌えてくる、この時季は駄句だくも転げでるようで......
ただし、歩きながら浮かんだものは、メモしないと忘れちまう。
なんだっけ? ま、いいや........... ばっかりだもんな。

 15323-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

冷や飯がちょっと溜まったので、例の炒飯にした。
いま、ごんべの大好きサイズのシラス干しがるので、
これをたっぷり乗せる。

シラスは、やや大きめがいい。
1匹ずつが魚になりかけてるのが、ごんべ大好き。
2パックも買っちゃったから、せっせと食べないとね。
 
豚肩ロースとエリンギはバター醤油で焼いた。
ひところバターの棚は空っぽだったが、商品が戻ってきた。
これもまた、なにかカラクリがあるのだそうで...........

 15322-ue02.jpg 15322-ue01.jpg
 15322-ue08.jpg 15322-ue04.jpg
 ↑ 百舌がいた☆画像クリックで拡大します

昨日穿いていったジーンズがそろそろダメ。
ま、普段履きの1950円だし、5年は穿いたからどーでもいい。
どこがダメって? いいたくないけれど.........

ぱつんぱつんのウエスト無理にボタンはめるからね。
1サイズ上にすればいいのだが、これは断固やらない。
だもんだから、ボタン穴が次第に拡張して、しまいには切れる。

写真撮りにいくと、尻はべったり下ろすし、膝をつくなんてフツーだし、
ときに地面へ転がってるからね。なんでって??
他人がやらないことする。おなじアングルはやだね、ってこと。

ま、いってくれば、そのまま洗濯機へポイッ。
余所行きは、こだわりのヴィンテージはくわけだけれど、
これも、尻の部分の縦糸がなくなってきた。

いくらなんでも年貢の納めどきか。
ほかに新しい Levi'sと EDWIN が1本ずつ。
1200円の普段履きがあと2本。

これだけで、間に合うんだから爺ィはラクチンだよなァ。
白髪、白髭、裾の切れたまっしろけジーンズはいて、
せかせか写真撮ってる爺ィがいたら、アハ、それはオレだァ。

 1522-ue12.jpg
 ↑ ミツバチがいた☆画像クリックで拡大します

ごんべ、バックシャン だといわれる。
それは、背後からだとチョイでぶまんまる腹が見えないからで、
まァ、毎日が愉しいっていう、のんべんだらりんんの結果ではある。

だから、必要以上に引っ込めようとも思わない。
腹減りあおむしクンになってキャベツバリバリ食べるのは、
センセが検診の度に腹押さえて、減らしましょうよ、っていうからだ。

はなしちょっとかわる。
季節の推移で、いつごろあそこへいったかな.............
と、過去のデータを見るのはアルバムでする。

この写真データが外付けHDに750GBほどあるんだね。
で、去年の万葉公園はいつだっか、見てたら、これがでてきた。
あっちのほうで写真撮ってるのは、オレらしい。

 1976_1.jpg
 ↑ 昨春の不動寺

でねぇ、たしかにバックシャンだ。アハ。
ダンディ、忘れちゃダメよ。カミさんがこう言い置いていった。
ま、もともとオシャレだから、そんなに小汚くはなってないとは思う。

だいいち、花の独身だからねぇ。いつなんどき.......
え? ないかぇ、そうかぇ。フンッ。
ま、いいいや。1人暮らしだからむさ苦しい、ってのにならなきゃイイ。

 gon01s_20140306111234480_201503230958177d8.jpg

そうだねぇ。
戦後のアメリカ文化が、どひゃどひゃ入ってくるなかで、
最初にジーンズ穿いた世代がオレたちなんだな。

そう、昭和31年代後半あたりか。
ごんべは、170cmで52kgというスリム体型であったから、
細身の三つボタン、アイビーでばっちり。

かの「平凡パンチ」「プレーボーイ」がもたらしたとはいわないけれど、
若者文化というものが台頭してきて、いま、巨匠といわれる人たちも、
この時代を背負って頭角を現してきたんだね。

いま、なんだかんだいうけれど、
ここまできた道程のずっとずっと先には、そういう時代があって、
オレだって、自分の夢に向かって頑張っていたんだ。

よーし、オレだって、と若者達を奮い立たせるには充分な時代だった。
なにをしたらイイかわからない。やりたいことがわからない。
それは、オレたちだっておんなじ。いつの世もおんなじ。

あんたたちが意気地がないわけじゃない。
やる気があればなんとかなるのは、いつの時代だっておんなじはず。
なせばなる、ナセルはアラブの大統領なんだぜ。

オレは志半ばで闘病し、それなりの挫折と回り道をしたのだけれど、
そういう時代に生きたんだという自負は持ち続けてきた。
夢は頑張れば手に入るんだっていう.............

いま、Webというモノがこんなにも浸透して、
多くの人と簡単に触れあえるけれど、
一方ではコミュニケーションの未熟さにぶつかり戸惑うことも再々。

ま、「Webってこんなもん..........」と理解して、
こんなもんはこんもんなりに、気楽につきあえばいいのだ。
そう思うとラクチンだから.........

ちかごろのごんべは、
のんべんだりん自分のことだけかまってりゃいい主義だね。
今日もちゃらんぽらんでいきまひょ。

さて、歯医者だ。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4008-d7392793
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの人がオレに教えていったのはこれだけ «  | BLOG TOP |  » いかにも春って雰囲気がうれしいなァ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する