topimage

2017-08

ちきちきばんばんで忘れちゃったァ - 2015.03.17 Tue

ほんとうに、むせるような 霧の朝 だった。温かい。
今朝の気温はなんと10℃、日中が20℃だっていう。
昨日大地へ滲みた雨が、この気温で空へ戻ってゆくんだろうね。

100m先が見えない。
可燃ゴミをもって下へ降りていった。道路がトンネルみたいで、
そのベールを掻き分けて車が現れた。

昨夜から濃い霧が立ちこめていて、ま、定番を歌ったんだ。
♪ 夜霧よ、今夜もありがとう...........
久しく歌ってないが、オレの十八番だもの。

 15317-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

遺物混入かと思ったら自分の歯だったから、
めんどくせーなんていってられない。
臼歯は治しとかなくちゃ、食う愉しみが失せるゥ。

どしゃぶりの雨んなかを、1年半ぶりの歯医者へいった。
予約電話入れてくださいね。
って、ここの受付おばさん、いつもながらきついんだな。

まずは、歯の健康診断する。治療すべきが2ヶ所だそうな。
歯周病など一切なし。そう歯だけは自慢なんだよねぇ。
虫歯はこれまで1本もなし。

歯の性がよすぎて割れる。
いま治療するのは、そういう歯のメンテナンスなわけで、
上下の奥歯はせんぶ割れてしまった。

これね、釣り好き歯医者センセのいうことにゃ、
魚と対峙してるとき、けっこう奥歯を噛みしめてるんじゃないか。
逃がしたら逃がしたで歯軋りするしねぇ。割れても不思議じゃないよ。

で、磨り減っちゃうんじゃないかっていうほどに、
磨いてばかりいいる人っているけれど、こういう人って案外歯が弱い。
ごんべ朝だけ歯磨き。夕方はごぼごぼだけだから........

 15317-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

カブセの取れたところは歯根が1本ダメだってことで抜いた。
夕方になって麻酔が切れて、ちょっとだけ痛い。
こんなときのうどんだァなってことで、鍋焼きうどんつくった。

もう、うどんくらいだったら慣れたもんだ。
ちょいちょいのちょい。
美味かったァ。歯痛は食欲にカンケーなし。だはァ。

食いしんぼごんべ。
痛み止めのんで宵のうちから、うとろうとろ。
寝るときめて熱し春炬燵、つけたり切ったりで、春宵が更けた。

 15317-a1.jpg 15317-a2.jpg
 15317-a3.jpg 15317-a4.jpg
 ↑ 霧のぬせぶ朝☆画像クリックで拡大します

こんなにも、こんなにも、空が恋しい。
中島みゆきさんが、そう歌う。オレも、そう思うときがある。
オレも、むかしは鳥だったのかもしれないねぇ。

な〜〜〜〜〜んてね。
オレねぇ、青い空を何時間眺めていても飽かない人なのだ。
いろんなところの空みてきたなァ。

療養所からでて、富士山の麓の空気のきれいな所にしばらくいた。
体力が戻ってくると、もてあますのだが、
その街は空気と水は、そりゃァもうキレイだが、ほかに何にもない。

ある人が山でもゆこうかと誘ってくれた。
何度か麓の山へゆき、それじゃァと甲斐駒ヶ岳へいったのだ。
2日目の朝、地蔵岳でみた雲海に浮かぶ富士山が素晴らしかった。

大袈裟にいうと人世変えたといってもいい。
いままでオレなにしてきたんだろう? そう思った。心底からね。
街なんなかの暗闇でごそごそしてたのが恥ずかしくなったのだ。

で、こんなに寝坊助すてれんきょーになるまえは、
夜通し満天の星を見上げて、朝を迎えることもあったしねぇ。
空には、どんなときも、抱擁してくれる力がある。

哀しいときも、うれしいときも、オレの心を、
ほんわりと包んでくれる。
そういえば、幼いときにバァちゃんに聞いたことがあった。

「バァちゃん、星の数って幾つあるんだ?」
「あれは雨の漏る穴だからね、雨の数だけあるゥ」
「......................」

わかったような、わからんような........
むかしの人って、いろんなこと知ってたよなァ。

 15317-a5.jpg
 ↑ 霧のぬせぶ朝☆画像クリックで拡大します

霧が晴れたら、ほんとの春 になった。
天気が愚図ぐずしてた分だけの洗濯物いっぱいほしてきた。
あったけぇな。春ってこういうんだったなァ。

よーし、どこかへいってこよう。
むずむずしてきたねぇ。春だもんねぇ。愉しいねぇ。
アクティブ爺ィが復活でありますよ。

そういえば、しばらく掃除機かけてないな。
家中の窓あけて、掃除機ガァガァやろかしらん。
あ、掃除機がしばらくしてないだけで.................

箒とちり取りの掃除はやるんだね、3日にいっぺんくらい。
むかしはこれだったろ。
ミクロのホコリなんてあることも知らなかったもんな。

ちょっとなにか見えるな。そう思ったら箒でさっさっと掃く。
案外とちり取りになにかが入ってくるからね。
なにも逆戻りすることはないかも知れない。けれども...........

それで通れるんだったら、箒とちり取りでもイイじゃないか。
めんどくせーって怠けもんのいうことだけれどね。
ま、とりあえず窓を開けた。ちょっとだけ寒いが気持ちいいィ。

稚気、痴気、恥気、ばんばん。
ま、いまのごんべの基本はこれだから、あまり深くは考えない。
ケ・セラセラセラでもないけれど、成り行きにゃ逆らわない。

明日、カミさんのところへ召されても、それほど未練はない。
ないけれど、こうして現世 (うつしよ) にいる限り、
愉しく時をすごさなきゃ損だよナ。

 憂いをば覆い尽くせよ春の霧

 現世のなにもかも消す春がすみ

またまた直感だけの駄句だくであるけれど、これが浮かんだ。
今朝は霧だったけれど、桜の花片ひらひらの春爛漫でもいい。
憂さもなにもかも埋没させて、ふわふわふわとやり過ごす。

稚気。
子供のときは理屈考えて行動してなかったはず。
そのときを愉快に、これだけ考えてればいいわけで..........

痴気。
深く考えちゃダメなんだ。ええからべぇでイイ。
人に笑われたってどーてことあるもんか。そんなもん.........

恥気。
だから、恥ずかしいって気持ちを捨てるんだ。
世間なんてどーでもいい。

あははァ、これで、できあがったのが、
恍惚の人だったりして.........
でも、愚痴をぐちぐちいって過ごすよりもシアワセだなァ。

あ、そういえばカミさんの命日過ぎると誕生日がくる。
いくつになったかって??
それがねぇ、稚気、痴気、恥気、ばんばんで忘れちゃったァ。

だはァ。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/4002-e7fdcb62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いいつつもやるんだから黙ってりゃいいんだナ «  | BLOG TOP |  » 歯が疼いたってぐーすか眠るオレって........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する