topimage

2017-08

そこにいってみなけりゃわからないものがある - 2015.03.14 Sat

6時30分に目覚めた。最初にする ことは、
東向き出窓のカーテン開け、さて、どんな天気やら....... と。
Oh !! 声をあげたね。オレンジ色の太陽がいま上がってくるところ。

パジャマのまんま、ベランダでたら案外寒かった。
春霞なのか、大陸からの招かざる客か、朧な地平線をオレンジに染め、
今日という日を背負って太陽が昇ってくる。

おんぼろマンション4階のわが家は、
ちかごろ階段あがるのもきつくなったけれど、眺望だけはいい。
富士山見えるし、朝日も、夕日も、花火も、鳥たちも、みんな見える。

今年中にここをでて、終の棲家をと思っている。
ごんべ地方は、物件多いし、わりと安いのだそうな。
ネット検索するのだが、ついつい高層階を選んでしまうんだナ。

ま、なんとかとなんとかは高い所が好きだっていうしねぇ。
朝フォトシーンが撮れる所がいいのだが.........

 15314-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

お昼用のパンがなくなったので、いちばん近いセー○ーへいった。
基本的にカード決済ができるところへしかゆかない。
現金払いは医者と新聞屋くらいなもの。

よくしたもんでというか、おかげさんでというか、
8年目ともなると、だいたい5000円のどんぶり勘定でレジへゆき、
それほどの誤差がないっていう、イッパシの主夫になったのだな。

慣れってものは凄いンだねぇ。
ただ、最近は5000円以内のつもりが、それをでるようになった。
物価上昇が如実にでる。アベノミクス? なんか恩恵あった?

  15314-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

冷凍食品チン4分の「牛丼」でございますゥ
ちかごろの冷凍加工の技術進歩は素晴らしいのだね。
ごんべ1人飯経験は長いわけで、あのころ、こういうもがあったら.......

単身生活も、もうすこし快適だったかしらん、そう思う。
ただし、あの頃は帰るところがあったわけで、
ここしかない境遇のいまが、これでよかったな、ともいえるのだねぇ。

2/3はつくる、1/3はこういうもので手抜きする。
ま、ごんべのお一人さまライフは、かくして快適でありますよ。
いっとくけれど、負け惜しみじゃないからね。

ボンビー学生アパートでは、
あたり前田のクラッカー得用袋と、粉っぽいココアで飢え凌いでた。
ま、そういう経験もふまえてのはなし。

 1433-mm29_20150314091545cdc.jpg 1433-mm13.jpg
 1433-mm31_201503140915462c1.jpg 1433-mm15.jpg
 ↑ 早春の公園散策☆画像クリックで拡大します

ま、ごんべの料理なんてのは、セオリーもなにもない、
自分の腹充たせばそれでいい、ってやっつけ料理だからね。
こんなところへ写真のせるのもおこがましいってなもんだ。

ただし、この無手勝流お一人さま料理のキャリアはながいぞ。
ボンビー学生アパートはおいといても、
起業したあとの単身生活は8年くらいあるからねぇ。

だから、誤魔化し料理は大ベテランともいえる。
「ごんちゃん、なんだかんだいったって、
 ワタシよりうまいもの食べてるかもしんないよ」

あははァ。女性の1人暮らしより、誤魔化し上手だとは思うのだ。
つまり、無手勝流にはベテラン主婦の盲点があるらしい。
基本ルールがないってところの、発想だよね。

何十年も主婦をした、いわば家事のプロたちは無駄をしない。
いい加減な料理みたいなものはしない。
ゆえに手抜きのとんでも既成品組み合わせ術なんて知らないからねぇ。

ええからべ発想には、こうしなくちゃ......... っていうのがない。
たまにレシピを教えてあげる。
すると、「たかだか8年に教わるとはねぇ........」 だと。

そういうけれど、美味けりゃいいじゃん。
たしかに、キャリアも腕も違う。
けれども、無手勝流はこっちのほうが上手だ。アハ。

 1433-mm17_2015031411100259f.jpg
 ↑ 早春の公園散策☆画像クリックで拡大します

いまね。歯医者へ 行った帰りの婿殿が2時間ばかり話をしていった。
でねぇ、彼も50歳超えて定年まで10年切ったんだっていう。
えぇ?? て、改めて顔を見ちゃったね。

そうなんだよな。
みんないっしょに年齢を食う。オレだけじゃない。
顔みわせて笑っちゃったね。意味もなくゥ。

うん。こっちだって古希を過ぎたんだ。
すこしは感じてるよ。とくに体力ね。あれぇ、ってシーンが増えた。
それを最初に感じたのは4年前だった。

真夏に伊勢神宮へいったのだ。
熱くて、熱くて、けっこう疲れたのだ。
で、なんとまァ、頭の右半分が帯状疱疹になった。

その神経痛がいまも遺ってる。
真夏の酷暑疲れがでてくる秋に痛みが走る。ツツゥ.........
その痛さたるや。大の男がのたうちまわる。

あれ以来からだねぇ。
「あれぇ。オレはもうムリができんのだ。
 そういう自覚をもっていないとヤバイんだァ」ってね。

さしものタフ爺ィも、思いたかァないが思ったのだ。
思いたかァない、いいたかァないけれど、
過信するなよ、年寄りの冷や水だどー。これはほんとだからねぇ。

「ごんべね、この頃、自分のこと爺ィ、爺ィっていわないよね」
あッ、いてぇぇ、ご指摘でございますよ。
いわれてみれば、おっしゃるとおりでございますな。

あの、自分のこと、爺ィといって、シャレで通る年齢には連発もするゥ。
しかるに、真性爺ィになってくるってぇと、
なかなか、それがいいにくいものでございましてぇぇ......... ハイ。

ゆえに、ズバリつかれて、いててぇ、狼狽えるごんべであるけれどねぇ。
一日いちにち、みんな年はとる。
どうせ、そうなら気楽がイチバン。えらいやっちゃ、よいよい。

あのね。ここのランキングのシニアBlogのタイトル見てごらんな。
古希過ぎからみると、60歳ちょいでボケ防止だなどと、笑っちゃうわけだが、
そういうオレだって、60歳超すってことは、大変なことだったのだな。

そこにいってみなけりゃわからないものがある。
その年齢に達してみなけりゃわからないものがある。
そういうものだ。←なぜかきっぱり。

あ、昼になっちゃった。
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3999-2c69b3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯がぽろっととれた、めんどくさ........... «  | BLOG TOP |  » けらけらけらけら笑って頭んなか空っぽ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する