topimage

2017-10

怒ったってサバ落ちには逆らえない - 2015.03.11 Wed

夢みてたんだ。宇宙からきた 生物がオレの身体に入り込んで、
うぎゃァ !! 大きな声だして、それにびっくりして目が醒めた。
なんかねぇ、冷えてるんだよねぇ。

で、起きてきた。窓の結露がいつもより酷い。手の甲で拭って外覗く。
えらい眩しいでぇ。え、なにこれぇ。
来週はお彼岸だっていうのに、うっすらと雪が積もってた。

ひえぇ !! ってめっちゃ驚く日だけれどね。
まさかの3月の雪だろ。こんなん、いままでに記憶がないィ。
だってねぇ、来週は彼岸の入りだもの。

 15311-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

んで、パソコンを炬燵の上に移動させ、スイッチオン。
「てんちゃら......... 」をって、なんだよ、FC2のサバ落ちかよ。
ま、怒ったってサバ落ちには逆らえない。

まずはご飯だなって、めずらしくのんびりした朝になった。
で、9時にパソコンへ戻る。ハイ、復旧で.............
どうせ、2時間遅れ。のんびりやっかァ。

遅れっていえばね。どんどん進んじゃう壁掛け時計ね。
一旦下ろして、時間合わせて電池換えたんだ。
凄いよ、コイツゥ(=^ェ^=)それからしっかり時間合ってるもの。

年齢を経るとね、たまには揺すってやらんといかんのだ。
ボケぇ...... としかかった歯車がね、ハッ!! と気付いて元に戻る。
ごんべの頭もときどき揺すってやると、切れたところつながるゥ。

昭和の電気器具ってのは、こらァ、なんて叩くとねぇ。
慌ててつながったりしたもんだ。
構造がアナログだったからね。いま、叩いてもICにゃ無視される。

それにしても、ご主人様に似てタフな時計だこと。
頑張ろうな、オレといっしょにな。
って、壁掛け時計が愛おしくなってきた。アハ。

 15311-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨夜の晩ご飯は頑張ったね。
まずは大根を茹でるところからはじめたからねぇ。
あ、ついでに茹で卵もつくっちゃおう。

茹で卵はこだわってる。沸騰してから入れて11分。
ごらんのような半熟具合がまことによろしい茹で卵ができあがる。
で、半透明になった大根とブリの切り身を、落とし蓋してごとごと、ごとごと。

おッ、大根が飴色になった。しっかり汁も滲みて美味そう。
もちろん、キャベツも焼いた。ご飯は小粒稲荷。
お稲荷さんが好きなんだね。とくになにかを混ぜたものがいい。

このまえ、口のあいたイナリを上にして盛りつけたら、
イナリは閉じ口を下に隠すもんじゃ、って陰の声があった。
酢飯に混ぜものがあって口の開いてるには、これでもいいんだそうな。

また、ひとつ学んだよな。
ごんべのええからべぇ料理人、まだまだ上達するつもりでござい。
ご指導のほどよろしくゥ。

 14412-km17.jpg 14412-km14.jpg
 ↑ 河川敷公園☆画像クリックで拡大します

多くのかたが書かれると思われる。今日は3.11。
あれから4年、多くの矛盾をかかえたままで、再稼働させようという、
各電力会社の思惑や、口先だけ政府のなしくずし。

もともと静岡県は、くるぞくるぞと1976年からいわれて、
東海地震に備えてきたけれど、あの震災の惨状をみて、
まだまだ準備が足りないと認識を改めた。

すでに浜松の海岸線には巨大な防潮堤工事がはじまっていて、
それは地元の大企業から中小企業、あるいは市民の寄付で大半が賄われる。
自分たちの財産は自分たちで守る。このやらまいか精神に誇りを感じるのだな。

電力会社ってなんだって思う。
水力発電のダムで川の自然を壊し、処理できないものを使っての発電を、
ゴリ押ししてまで続けようとする。

危機感をもって手がけてきた太陽光発電を余剰だと拒否するが、
最初に原発ありきのこちこち頭には、
よりよき方向へ進もうという観念がないんじゃないか。

よくわからん。口先だけに思える政府もひっくるめて.........
オレたちはやがて消滅するが、
子供たちの将来がこれでいいのだろうかねぇ。

 14412-km16_20150311100857442.jpg
 ↑ 河川敷公園☆画像クリックで拡大します

そりゃ、ま、この8年間に いくつかの触れあい はあった。
あ、ヘンな意味じゃないからね。念のため。
なにがヘンだ? っていわれると困るけれどね。むにゃむにゃ。

つまり、一人で生きるって立場の純粋な人と人の心の触れあい。
まずは、おんなじ思いを背負っているってだけで、解りあえる部分はある。
各々が、かけがいのない人への思いを抱いているからね。

うん、だから最初に心を開くまでは早い。
で、ある程度の理解まではいくけれど、それより先へいかないんだ。
琴線に触れるという。琴線は共鳴するがハーモニーを奏でるには至らない。

いくつかの、人としての触れ合い失って気づくわけだけれど、
ま、人世いろいろ、考えもいろいろ。
人と人とが心寄せ合うって、それほどあるもんじゃないんだな。

明日は今日の続き、今日の続きは明日。
けれども、昨日の前の一昨日は振り返ることはない。
とりあえず前に進む。

いままでも1人だったから、これからも1人でかまわない。
あるおかたが、この名台詞をおっしゃった。
これをいえる女性は強いねぇ。尊敬に値するねぇ。ほんとに。

男はっていうか、愚図なごんべでも、いくつかの学習した。
それで、しばしば「わかった、わかった、もういい...........」という。
8年経ったら、ほんとにめんどくさくなった。

今朝の雪はあっという間に消えた。が、風がドン吹いている。
こんな日はどこもゆきたくないねぇ。
怠惰に今日という日を費やしてしまっても、なにも悔いはない。

無事に晩飯までたどり着いて、そのあとでうとろうとろして、
ベッドへいったら3秒で眠りにつき、
あ、腹減ったァ、といって起きてくれば明日だもの。

なにかを深く考えようと思ったって、
眠くなるだけだから、
あるがままでベッドへ倒れ込みゃァいいのさ。

 1年目は無我夢中で過ぎ
 2年目はやたらと弾け
 3年目は弾けた挙げ句に飄けた

 5年目過ぎたときには
 これでいいのかと思うくらい
 心のなかになんにもなかった

 もうじき8年目に入る
 たぶん7年目と変わらないはず

 明日は明日の風が吹く
 これがオレの
 生きるための方便なんだな

自分に素直であること。
めんどくせーことはしないこと。
終日なまけもんの神さまと懇ろででろっとしてること。

憂うことはない。
だから愚痴はあまりいわない。
ましてや、他人のことなど気にもならない。

すべては吾唯足知る。
往生こいて運を天にまかせとけや......... てことなんだな。
こんな境地でいれるのも、まだまだアクティブでいれるからではある。

なんとか11時までに書き終わった。ふゥゥ.........
ほなあした............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3996-a61d1276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうして、オレはオレらしくなっていった «  | BLOG TOP |  » みっともないのなら笑ってもらえばいい

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する