topimage

2017-08

これをラクチンに生きるための方便ともいう - 2015.03.08 Sun

朝寝坊した。なんと 8時まで眠って た。でへぇぇ。
夕べ遅かったわけじゃないのにィ。
いっぺん起きて手洗いへった。壁の時計が6時だったから二度寝した。

この時計がなんと1時間進んでた。
そうか、おまえも長いこと動いてるもんなァ。
マンション買ったときに、どなたかからいただいものだから25年か。

ごくろうさん。
ってね、ご主人さまもそろそろごくろうさん。なんだから、
ま、よくぞ、ここまで時を刻んでくれたものだわィ。

てなわけで、のそのそ8時に起きてきて、外みたら雨あがり。
昨夜、雨が降ったかなァ、ってイイ加減だねぇ。
とりあえずは、朝ご飯食べた。

 1538-asa4.jpg
 ↑ 朝フォト

どっかゆこ...............
昨日の「てんちゃら.........」の最後にそう書いてね、家を飛び出した。
娘んところのちかくの、川の土手につくしんぼが出る。これを見にいった。

いってみると、あまり出ていなかったのだねぇ。
以前はあたり一面に、にょきにょきだったところに1本もない。
そのヘンの田圃を1周ぐるっと歩く。

川の流れに50cmもあるコイが10数匹群れていた。
そうだ、コイの恋の季節なんだな。
耕耘機がはいって田起こしをしている。土塊の匂いがした。

 1538-sa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

帰りに、お舅さんが畑にいて、立ち話する。
大根2本と新玉2コ、キャベツ2玉、水菜3把いただいた。
助かるゥ。

で、畑から抜いたばかりの大根を食べるようと、生鮭があったので鍋にした。
柔らかくて、すぐに透明な飴色になって、美味しかった。
サラダは、帰りに寄ったセブン・イレブン。

こういう小物をけっこう買ってくる。
ちょうどお一人さまってパッケージがいいのだね。
スーパーだと1パックの量が多いモノがあって、ときどき余したりする。

ちょっと遠かったが100円ローソンがあった。
こっち方面へゆくと、必ず寄ってきたのだが、撤退するのだそうな。
なんか、作戦が変わったのかしらん。

 1538-sp1.jpg 1538-sp3.jpg
 1538-sp4.jpg 1538-sp2.jpg
 ↑ 桜桃の花☆画像クリックで拡大します

Skype (スカイプ) という便利なものには、随分とお世話になっている。
ま、テレビ電話ができるなんて、しかも無料だなんてねぇ。
まさに、インターネットの恩恵ではある。

たしか、SkypeはMicrosoftの傘下になったので、
Windows独占かと思ったが、そうでもなさそうで今日に至る。
AppleにはFaceTime があるのだが、これはMac同士でないとできない。

で、Firefox というプラウザを使うと、ここにも Firefox Hello があって、
これも無料、ソフトDL不要でいわゆるテレビ電話ができる。
もはや、固定電話で高い通話料払って、という時代じゃないね。

あるとき、NTT からセールス電話があった。
なんとかに加入すると市外電話がお安くなりますゥっていう。
え、Skaype ならタダなのに? っていうとキョトン感が伝わってきた。

Googleにもハングアウトというシステムがあるが、
これはスマホのソフトのようで、あまり理解していない。
ま、そもそも固定電話だって、IP電話であれば全国統一料金なわけで.......

こういうの、知らないのは大損ってことかもしれない。
Skypeはもう7年使ってるが、ときどきノイズが入る。
で、Hello を試してみたいけれど、Firefox入れてるかたありませんか??

ちょっとだけ解説しておくと、普通はWindowsを使っていれば、
インターネットをするには、
Internet Explorer、略してIEというプラウザのお世話になる。

が、プラウザってものはIEだけでなくて、
Safariもあれば、Google chromeもあり、Firefoxもある。
どれを使うかは、その人なりのメリット。

ただ、併用ができるので、
メインプラウザはどれかに決めておいて、
アドオンによってのつかいわけが、普通になってきてはいる。

 1538-sp6.jpg
 ↑ 馬酔木の花☆画像クリックで拡大します

最近はってうか、ますますっていうか、つべこべ いわなくなったのだ。
「ごんべは、ノーテンキでいいねぇ」といわれても逆らわない。
「へぇ、おかげさまで...............」ですんじゃうのか、すませちゃうのか。

たしかに、悲しみという心のシミは薄れてきた。
いいかえれば、誤魔化し上手になったのだ。
これをラクチンに生きるための方便ともいうのだねぇ。

人世なんて、真っ向からぶつかったら疲れちまうよ。消耗しちゃうよ。
誤魔化し上手は、世渡り上手なんだな。
ま、だいたい、バァちゃんは母親じゃないって気づいたときからの処世術。

よくしたもんだよ。こういうのは子供心にもちゃんと芽生える。
子供なんだから、何もわからんのだから...........
これは大いなる間違いなんだ。子供心は敏感で、ときに一生を支配する。

その方便の利かないほどに、寂寥感という妖怪がでてくるのが秋。
秋は小寒いからいけない。身を縮こめるから心が縮かむ。
で、いまもそう。春爛漫になるまでは小寒い。

爛漫になっての、桜花はカミさん連れてった涙花だけれど、
ハラハラと散るころには、一人きりの部屋にも春風がぬけてゆき、
ポカポカ陽気になると、なんとか、そこから立ち直ってるゥ。

一人きりの部屋はねぇ、なぜか寒いんだ。圧倒的に熱量が足りない。
炬燵に首まで潜り込んで体は温まっても、心が数倍も寒い。
この伏兵はなんなんだ? なにもない。身体が縮こまるだけなのだ。

ちょっと熱めの風呂へ入って、
猫体ながらも、湯船のなかでじっと我慢して、
頭の地肌まで汗かいて、火照る体でベッドに入って寝ちまう。

あるいは、それほど可笑しくもないのに笑うのだ。
ひとしきり笑って、笑って、笑い疲れると、
ま、いいか。これが現実だもんな、どうにもなりゃしないさ。

頑張るしかないかァ、と思えてくる。
ちょっと待てよ。その頑張るってなんだ??
なんのために頑張るんだ。え?

こうなるとめんどくさいやろ。
な〜〜んも考えずに眠るほうがいいやろ。
ちょっとだけ、迂回するけれどね、結局は眠るに勝るものなし。

目ぇ醒めたら明日だもの。
寝るほどラクはなかりけり。
ほなあした..........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

頑張ったおまえにあげるゥ、あったかい......... «  | BLOG TOP |  » しゃーないな、こういうヤツだからさ。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する