topimage

2017-10

しゃーないな、こういうヤツだからさ。 - 2015.03.07 Sat

消防車の サイレンで 目が醒めた。火事ではなさそうだ。
前の路地へはいっていったから急病人らしい。
普通の家でも、2階などからの搬送だと消防隊がこれを行う。

やや遅れて救急車がきた。いまの時期に聞きたくない音なのだ。
ともすると、カミさんが搬送されるシーンが頭のお鉢を締め付ける。
で、どんよりとした今朝の空のように、すっきりしない目覚めとなった。

何時にベッドへいったのか記憶がないが、
寝室のカーテンを閉めるとき、音をたてて雨が降っていた。
冬の名残と春の訪れが一進一退で、鬩ぎ合いをする。

天候がめまぐるしく変わるのが3月だからしかたがない。
来週は、春らしく暖かくなりますゥ、と天気予報のオネーさんがいった。
ま、再来週は桜の開花かもあるだろうし、あとすこしの辛抱だな。

 1538-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

午後は掛かり付けセンセの検診予約日。
待合室へ入ったら誰もいなくて、めずらしく1番だった。
先月の血液検査はオールクリア。ただし、血糖値がぎりぎりの数値。

たぶん、正月以降の食生活が現れているんでしょう、とセンセ。
ま、心当たりはあるので..........
この食べ物の管理っていうのが難物だねぇ。

あれもダメ、これもダメといってたら食うモノなくなっちゃう。
その欲望と、おのれのレパートリーと、財布の中身と、
ま、折り合いつけるものがいっぱいだからなァ。

毎週買い物にゆくからよくわかってる。
じりじりと物価が上がり、じりじりとレジでの金額が上がってる。
さァ、殺せ !! 

国会議事堂前に大の字に寝て、そう叫んでやろうかしらん。
ん、もう..........
あんな、路上チューしてるときかぇ??

1537-asa1.jpg

検査結果ふまえて、ちょっと忘れていた原点に戻ることにした。
そうなんだな、オレは腹ぺこあおむしクンだったのだ。
なので、キャベツ焼いたよ。で、ご飯ちょっぴり。

食べたときは満腹感あるけれど、キャベツは消化がいいらしい。
8時まわるころには、小腹がすいて、そわそわしてくる。
で、そらまめを茹でておいたのだ。10粒ほど食べて、あとはガマン。

ガマンってことは自己抑制だからねぇ。
オレ、意志弱いからねぇ、そりゃァたいへん。
傍らで「食べちゃダメぇ........」ってう人もいないしねぇ。

じりじり物価上昇の件だけれど、オレ、どんぶり勘定もいいところ。
ま、2ヶ月に1度くらい記帳して残高掌握くらいなものだ。
別に残高維持であればいいわけで、これ以上の蓄えも要らんしねぇ。

あれ、ちょっと増えてるじゃん。
ってことがあれば、じゃァ、カメラ買おうかって愉しく遊んじゃう。
日々愉しけりゃすべてよし。

とりあえず憂うことがないってのは、シアワセなんだろうな。
ものは考えようだから...............

 120306-u26_2015030709522309f.jpg 120306-u12_20150307095227879.jpg
 120306-u27_201503070952182fc.jpg 120306-u46.jpg
 ↑ 龍尾神社の枝垂れ梅☆画像クリックで拡大します

夕べね、風呂入って、あそこのフレーズだけ、何回歌ったかしらん。
なんとか、歌えるようになったよ。
あったかいんだからァ ♪.......... ってここね。

 特別なスープをあなたにあげるゥ
 あったかいんだからァ..............

だいたいが低音の魅力で売ってきたごんべであるからして、
裏声のすゥ........ とひっくり返す歌唱ができない。
ま、なんとか音程はずさないようになった。

 「あったかいんだから ♪クマムシ」 ←クリック

けっこうイイ歌だね。
フルコーラス歌えるように頑張ろっと。

 1532-u30_20150307101900f7e.jpg
 ↑ 龍尾神社の枝垂れ梅☆画像クリックで拡大します

また 暗くなって きて、ちょっとだけ寒い。
そういう季節だから余計に、センチメンタルになるんだ。わかってる。
ま、8年目ともなれば、眠れないなんてのはまったくないけれど.........

 いつだってぐーすか眠ってるじゃん。
 そうだけどさ、多少は気にしてるんだ。それっくらい、あたりまえ。

カミさんとの脳内会話なんだな。
うん。4月3日の命日過ぎるまで、思いだしてやるのがオレのつとめ。
これは誰にも止められないものね

だから、3月っていうのは、
そんなオレをみて、どう接してくれるかで、オレの接し方も決まっちゃう。
しかたがない。自分のハートを守るのは自分でしかないから...........

 ひとりゐの3LDKや春寒し   ごんべ

俳句になっているのか、どうかわからん。お恥ずかしい次第。
でも、一日一句を続けていけば、
そのうちなんとかなるか、って...... ま、あいかわらずのいい加減。

だいぶ前、写真オフ会で運転手をしていたころに教えてもらったことがある。
どこだったか、神前で手を合わせて、ぶつぶついってったのが見つかったのだ。
オレは「ごめんな、安らかに眠っておくれ」と念じたつもりだった。

ま、神様を通じて、どこかしらん、あっちのほうのカミさんに、
語りかけたつもりではあったのだけれど、
「それは違うんだ........... 」と、先輩にいわれたのだね。

 あなたが想い続ける、それでいいのです。
 だから、無心で神様の前に立ちなさい。

よくわからないが、それからはそうしている。ほんと無心で..........
ただし、神社仏閣へ写真撮りにいったら、参拝は決して忘れない。
鈍いのか、スピリチュアルを感じたこともない。が、心が清々しくなる気はする。

「それでいいんですゥ」って、
ま、オレの心が迷わなければいいんだよな。
どこにいるかわからん向こう側の問題じゃなくて、こっちの心なんだからねぇ。

それでも3月はなんとなく落ち込むのだ。
来月3日の命日が過ぎるまではねぇ。
なんといわれようと、オレには悔しい気持ちがいまも遺っている。

もう、カミさんはオレの脳内にしか存在しない。
それも、すこしずつ希薄になってゆくが、消えることはない。
けれども想い続けてやることだ。それがオレの悔しい気持ちを薄めてゆくからね。

 もういいのにィ、ありがとう。いつまでもごめんね
 去年もこんなこといってたなオレ。そのまんまだよ。

あの人は、たぶんというか、きっとこういってる。
おんなじところ、うろうろしてるのはオレだな。
ま、しゃーないな、こういうヤツだからさ。

さて、土筆でも観に往ってくるか。
ほなあした...........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3992-fbfaa1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これをラクチンに生きるための方便ともいう «  | BLOG TOP |  » ほかに考えることないのか? ないッ。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する