topimage

2017-08

ほかに考えることないのか? ないッ。 - 2015.03.06 Fri

曇りだ なっしィ 。って、朝からふなっしーかぇ。
いまね、朝ご飯食べてたら、外国人記者を笑わせてたからね。
ま、あそこまでやり通すと、なかなかのもんじゃわィ。

8時ちょっとまえにのこのこ起きてきて、いきなり朝ご飯。
腹が減ってはなんもできなっしーてね。なんだろ、昨日から腹減りィ。
え? 毎日じゃないかってぇ。ま、その............

昨日はいい日だった。「てんちゃら........」書き終えてすぐに飛び出した。
河川敷公園へしばらく往ってなかった。
風が吹き抜けていたから、人は数人しかいなかった。

なぜか、金髪にベレー帽かぶった女性が、
やや高めのベンチに座って足ぶらぶらしなかがら、シャボン玉飛ばしてた。
まずは速歩で、いつものコースを歩く。

1周歩いて気づいたのだが、
ついこの間まで枯れ色が支配していたのに、一斉に草が萌えて、
淡い緑色の春が拡がりつつあった。

3周目にかかって、だいたい2500歩くらいで膝が痛くなった。
ありゃ、スクワットのやり過ぎだな。
しばらく風陰のベンチに座って、うとろうとろ。あァ、いい気持ち。

短い微睡みから目覚めるとすぐ目の前にカワセミがいた。
空っ風が吹いていたけれど、なんとなく春だよねぇ。
タンポポもあちこちで咲き始めたしィ。

 1536-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

帰りに、これも久しぶりなのだが、書店へ寄った。
ひところ、この周辺の書店が続けて店仕舞いし、いまや、この店だけ。
ま、元本屋さんのごんべとしては、はなはだ寂しい限りだが、これも世の常しかたなし。

家に帰って2時30分だった。どうしよう?
食べないわけにはいかんし、ここでご飯食べると晩がちかいし.........
で、焼きソバつくったんだね。けっこうボリュームがあった。

案の定というか、6時まわっても腹減り感がない。
これで食べなきゃ、あとで腹減ってたまらんしねぇ。
どうすりゃいいのさ思案橋。

 1536-asa1.jpg
 ↑ 夕ご飯

んで、ずいぶんと前振りが長かったけれど、カレーにした。
ご飯はすこし、新玉葱と青ものの野菜カレー。
あ、だいたい、10日にいっぺんのペースでカレーだね。

好きだな。
カミさんのカレー食べたいなァ、ってたまァーに思う。
いまや、あの味は2度と食べられないけれど..........

あのときのあれが食べたい。誰しもあるんだな。
けれども、懐かしの食べ物ってのは、「想い出って味付け」がされていて、
どんなに探しても2度と巡り会うことはないのだ。

バァちゃんが、中庭の猫の額菜園からネギを抜いてきて刻み、
胡麻油だけで炒めてくれた焼き飯を、カミさんに頼んで、
なんどもなんども、つくってもらったが、ついぞ再現できなかった。

それから、父親が接待の帰りに提げてきた折り詰め「トンカツ」の味。
あの冷めた脂身の部分がなんともいえず美味しかった。
大人になって、そのよか楼へ何度もゆくのだが、あの味ではない。

やっぱりあれは、酒臭い父親と遊んではしゃぐオレっていう、
想い出が加わった脳内の味だからなんだね。
ま、カミさんのカレーも、そのひとつになってしまったわけで.............

 1535-g1.jpg 1535-g2.jpg
 ↑ 昨日撮ったタンポポ☆画像クリックで拡大します

昨日も晴れてはいたけれど空っ風吹いていて、中途半端な陽気。
出るときに、なかへ1枚着ようかと迷ったのだ。
で、結局は2枚重ねて上着の前を開け、ついでに車の窓も開け...........

これでちょっとだけ汗ばんだ。
なのに夕方にともなると、冷気がじわじわ、じわァ。どこやらから忍び寄る。
だからね、この冷気がくるまえに風呂へ入ってしまう。

急な身体への気温変化で倒れるんだからね、あんたも気をつけな。
そんなもん。オレは大丈夫だァ。とはいうものの........
ま、人のいうことは聞くもんだ、と多少は思ってる今日この頃ォ。

もうすこし遊ばなくちゃァねぇ。
そりゃァ、まかりまちがえば孤独死だってなりかねないが、
別にそれが怖くもなんともない。

たまたま、そういう巡り合わせならしゃーないじゃん。
それを、畏れていたってしゃーないじゃん。
どーせ、オレは無になっちゃってるしィ。

 ごんべさ、遊ぶことしか考えてないのか?
 そうだよ、ワリィか?

 ほかに考えることないのか?
 ないッ。

ないッ !!
どうせ、なるようにしかならん。
けれど、気をつけるにこしたことはないのだねぇ。

もっと、もっと、遊びたいからね。
もっと、もっと、愉しみたいからねぇ。

 1535-g3.jpg
 ↑ いつのまにか春の雰囲気☆画像クリックで拡大します

オレの夜は 眠るためにだけ あるのか............
ときどき、そう思う。が、その先は考えない。
ま、とりあえずはそうだから、その先深く考えることもない。

昨日寄った書店でパソコン雑誌買ってきた。
このiMacは4年目になる、いままでの歴代Macでいちばんタフだ。
その間に、どんどん進化していっちゃうから、ときどき雑誌買って読む。

けれども、パソコン雑誌をひろげると、あッという間に眠ってしまう。
カタカナの羅列記事は、オレにとって催眠効果でしかない。
手から雑誌が落ちたと感じつつ、ぐーすかぴィ。

どんどん進んでいっちゃうパソコン。Yosemite だなんて要るのかねぇ??
読んでて、どこかでひとつ躓くとそれから先はさっぱり。
いくらも読まないうちに婿殿がきて、「もう、いいよね.......」ともってゆく。

ま、いいか。どーせ催眠剤かわりだ。
多少の向上心があるだけでもいいとしよう、って800円はもったいない。
昨日でも3500歩あるいて、本がなくても眠るけれどねぇ。
 
だいたいが、せかせか、きょろきょろ、とっとことっとこ。
せっかちごんべ、先へ先へと歩いていっちゃう。
この先にもっといいものないかしらん? いつもこれだ。

あの、TV番組ポチたまの「まさはる」みたいなもんだ。
「どっかに食べるもんないィ.......」って,とっとこ,とっとこ。
好奇心の塊ごんべ、なんだ、犬と一緒かぇ。

わけわからんものに、いつまでもとらわれてるのがイヤ。
この先にもっともっといいもんあるんじゃないか、いつもそう思ってる。
なので、ちょっとしたイイモノ見落として、あとで悔しがるってことも間々ある。

だから、カミさんはいっしょの散歩をイヤがった。
で、一緒にいってあげようか.......... って、ご奇特なかたがあったのだ。
このかた、ごんべをおいて、先へとっとことっとこ。

いやァ、上には上がいるもんだ。
おいて往かれる立場を初めて味わったねぇ。
これからは、ちょっとだけ振り返るようにしよう。

さて、今日は掛かり付けセンセの検診予約日。
ほなあした............

 「龍尾神社の枝垂れ梅」←クリック

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごんべさん、こんにちは^^

龍尾神社の枝垂れ梅、
スライドショーで、見せていただきました。
たくさんの梅の花が、美しさを競うように
咲き誇っている様子、素晴らしいです。

白いしだれ梅の、楚々とした、美しさ
ピンクの梅のマクロと、背景の美しさ
梅の魅力に、魅了されました^^
梅のお花を見ると、うれしくなりますね♪

明日から、帰省します。
帰ってきたら、また、よろしくお願いします^^

Re:K-24さん

いってらっしゃい。

お留守でもポッチンしておきます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3991-bf9b1b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃーないな、こういうヤツだからさ。 «  | BLOG TOP |  » あァ、おもしろかった。これでおしまい.......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する