topimage

2017-08

知らぬはほっとけの世界ではあるけれど...... - 2015.03.02 Mon

出窓のむこうにひさびさの 富士山の姿 があった。
春の霞みか、はたまた大陸からのPM 2.5か。
あと数分もすれば、その霞のなかへ融け込んでゆく。

降雨率0%のいい天気。明日も明後日も雨らしい。
どこかゆこう............. 昨日の午後に相棒ごんたクンからの電話。
11時に迎えにくるっていう。今朝は忙しいのだね。

「てんちゃら...........」はやいとこ、やっつけて
もとい書き終えて、掛川の龍尾神社へひとっ走りのつもり。
ここの梅園は枝垂れ梅が中心でなかなかの賑わいを見せる。

ネット情報がすくなかったが、2月24日で5分咲きというから、
ま、なんとか見頃にはなっているだろ、って読み。
近頃は、いずれの神社仏閣も集客に力入れるからねぇ。

年々人が増えて............ って、オレもその一人か。
ま、よく遊ぶってのは悪いことじゃない。
アクティブでいきましょ。

 1532-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

夜更かししてるわけじゃないのに、朝寝坊するから、
「てんちゃら...........」のUPが遅いと、ごんベ倒れてやしないか??
そのようなご心配をごく一部におかけしたらしいんですな。

それで「朝フォト」には、できるだけ、その日の朝撮り写真を載せ、
今日もオイらは元気じゃぞ、てなつもりで朝いちにUPしとく。
てなことを先日書いたならば、アクセスが30いくつもあった。

普段の入り口リンクは、
このページの下のほうにあるので、
ま、お暇でしたらどうぞ!!

 1532-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

で、昨日の午後4時頃に手洗いにった。蛇口ひねると、あれぇ、水が出ない。
揚水ポンプの電源ヒューズが飛んだのか?
外は雨だし、そのうち修理するだろって暢気に構えていたら5時になった。

蛇口からは、ぶほッ と空気がでただけ、さすがに焦った。
ご飯炊かなきゃないし、しかたなければコンビニへいかきゃ..........
待てよ、他の部屋が平然としてるぞ、夕方の支度どきなのにねぇ。

玄関扉開けて、水道の元栓みた。なんで? 閉まってるゥ。
元栓開けて室内の蛇口ひねったら、出るじゃん。
理由はわからない。まさか悪戯じゃないだろうが、それが理由だった。

蛇口ひねれば水が出るのは当然。それに慣れて過ぎている。
あたりまえが、あたりまえでないと、かように慌てる。
ま、ひと騒動あってのちの夕餉はサンマの干物を焼いた。

きんぴらや、ひじき煮など、娘が教えてくれた、
「おかァーさんの味に近い総菜屋さん」へときどきいって買う。
舌が憶えているのとは、ビミョーに違うけれど美味しい。

でも、その店へゆく回数も減ったね。
なんでだろ??
そこにいつまでも留まっちゃいないんだな、人間って.........

 15227-mk34.jpg 15227-mk39.jpg
 ↑ 春の訪れ☆画像クリックで拡大します

つらつら考えた。
オレねぇ、めんどくせーってよくいうんだなァ。
ま、いまにはじまったことじゃない。ずいぶんと昔からだ。

もともとは瞬間湯沸器的なところがあったのだが、
カミさんのサポートしてるうちに、世間の皆さんのいたわりってものを知り、
これではいん、と瞬間湯沸かし器を取り外したのだよ。

ま、若いころからの逆噴射は自分なりの理屈だあれば、
己の心を守る砦のつもりでもあった。
心の砦に入り込まれるまえに、逆噴射して、すたこらさっさ。

なんか、寂しいけれどねぇ。
触らぬ神に祟りなしと逃げる。それ以上の関わりをもたない。
粘着しない、執着しない。これが、幼いころから自分の心を守る術だったのだ。

めんどくせーも、そのひとつ。
「わかった、わかった、もういい。そうする........」
オレ、めんどくさくなってくると,よくそういうけれど、これもしかり。

つまり、これを鈍感力だっていうつもり。
イライラして、人を誹って、まわりに迷惑光線振りまいて、
こうはしたくないからねぇ。

そりゃ、オレだって鼻っ柱の強さで生きてきたから、
自己愛は強いけれど、そんなもん、
ここまできたら、たいして役にはたたねぇ..................

だいいち、ぴりぴりしてたら疲れちゃう。だいたいは一人相撲。
だから、なるべくいい加減でちゃらんぽらん。
オマジナイ唱えて、鈍感力育成に努力したほうがいいに決まってる。

とくに、一人になってからはね。
自分が居心地よく生きるためには、まわりも心地よくなければと気付いた。
ただし、人の心とはややこしいものなのだなァ。

気遣いできているつもりでいても、これが中途半端で、
ヘンにさざ波たたせただけなんてことも往々にしてある。
自分もつまらん想いをし、お相手にも、そんな想いをさせてしまうのは損だねぇ。

ごんべがインターネットをはじめてから16年。
古希になったのを機に、それなりの漂い方に切り替えたのだ。
めんどくさいことはしない、めんどくさいことは招かない。

めんどくさいことは、できるだけ避けて通る。
なんだい、それじゃMasturbationじゃねぇか。いいじゃん、それで。
きたるもの者阻まず、さるもの追わず。

「わかった、わかった、もういい。そうする...............」
そういっているわりには、なーんもわかっちゃいないからね。
わかっていたら「なにもわかっちゃいないよ、あんた.......」といわれることはない。

でも、それっくらいでいいんだ。
テキトーに生きるシアワセってのがあるのにも気付いたからね。

 15227-mk03.jpg
 ↑ 春の訪れ☆画像クリックで拡大します

日曜夜の9時8chの「オモクリ」って番組が好き。
ショートのVをいろんな人が創る。
昨夜は、例の新垣さんの自虐ネタで笑わせてもらった。

ま、このかたにとっては、昨春以来の時の流れが裏から表へであったわけで、
偽っていたあのおかたが、あの為体っていうのは、
釈然としない部分はあったとしても、ま、世の流れっていうもの。

テレビ、インターネットは、とくにネットはなんでも晒してしまう。
川崎の殺人事件だって主犯格の少年の顔写真なんぞ、
逮捕まえからネットに流れ、さすがに、それを戒める書き込みも多かった。

こういう時代なのだ。こういう時代を生きなきゃいかんのだ。
どこまでネットに関わるか、それは個々の問題なれど、
感情の赴くままに、自らの感情を晒すのはおやめになったほうがいい。

ついでにいっとくと、とくに女性のブロガーによくいらっしゃる、
ご自分の写真をブログに載せるあれ。
元画像のサイズは必ず表示サイズと同等に加工しておくことですよ。

簡単にいえば、その写真を誰かがダウンロードしたならば、
保存された画像は、元画像の大きさになる。表示のちいさいままじゃない。
あなたのお顔ははっきりとみられている、って平気でいられる?

それから、もうひとつ。
デジカメのGPS情報は、OFFにしとかないと場所がわかっちゃう。
で、それがどう悪用されるかだよね。

ま、それほど多くはないけれど、
アダルトサイトの顔写真なんぞに使われた例はあるっていう。
ネットの世界は知らぬはほっとけ........... ではあるけれどね。

ま、ストレスっていうのは、気持ちの歪み、心のアンバランスらしい。
これが溜まってしまうから、ヤバイ。
どこかで発散していれば、あまり感じないうちに通ってしまうもの。

そのむかし、世のカミさん連中ってものは、
井戸端会議を延々としていたものだった。
ま、あのころだって、井戸ではなくて水道があったけれどねぇ。

よくもまァ、話題があるもんだっていうくらい、べちゃくちゃァ。
あれでストレス発散していたのだろうねぇ。
うちのバァちゃんなんぞ、いつも音頭取りでくっちゃべってた。

「バァちゃん、もう、帰ろうよ」と幼いオレがいう。
「うるさいねぇ、おまえは..............」とバァちゃんが手を振り払う。
「いいよ、一人で帰るから..............」ってオレがスネる。

あのべちゃくちゃァは気持ちのなかに「思い」を溜めこまない手段だった。
たぶん、そうだったろうね。
発散の場って必要なんだよ、むかしもいまも.............

ただし、むかし井戸端、いまネットだけれど、
井戸端は向こう三軒両隣り、ネットは大袈裟にいやァ世界に繋がってる。
昨春はこの意識の薄い、いわゆるバカッターなるものが続出したよね。

ま、用心にこしたこたァない。Webの海には魑魅魍魎が棲んでる。
ごんべが、哀しみの坩堝にいるとき、
一日も休まずに、ひたすら「てんちゃら.....」を書いてた。

あれがあったから、ここがあったからこそ、オレは救われたと思っている。
自分をそれなり晒しはしたけれど........
ただし、これもネット上のごんべという脳内人物であるやも知れず。うん?

さて、10時だ。いってこよ。
急ぐわりにはたくさん書いたねぇ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3987-5ab85499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

支えを失ったノの字は地面に転がって....., «  | BLOG TOP |  » ウソも3日重ねりゃホントになるっていうだろ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する