topimage

2017-08

はッ、はァ〜〜くしょん。助けてくれぇぇ - 2015.02.24 Tue

昨日は 19.5℃だった そうな。県内最高気温は22℃。
今日だって15℃まで上がるっていう。
けれど、イケメンのお天気オニィさんが、こういったからね。

「これで暖かくなると思ってはいけません。
 週末は寒の戻りがありますゥ」

どっちかにしてぇな。
という近頃の猫の目のように変わる天候推移ではある。
いい陽気だから、どこかへいこう。行動は起こしたのだが.......

カメラの電池切れで出鼻くじかれた。
ま、いいか、明日でも.............
こういうときの変わり身のの早さも一人ならではだな。

で、なんかしたかといえば、な〜〜〜〜〜んもせん。
朝から晩までのんべんだりん。

 15224-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

珈琲片手に外をぼけぇぇ。
なんかしらん、今朝はカラスが多いのだ。
で、可燃ゴミもって下へ降りていったら、あ、それか。

集積場に、カラスが3羽。近寄っても逃げもしない。
昨日はいなかったってことは、生ゴミ集積地域へ移動するんだ。
こいつら賢いねぇ。

もしも、人類が滅びたら、
次に地球を支配するのはカラスだそうな。海の中ではタコ。
さもあらん。

 15224-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

料理写真撮ってると、なんか、もう1品並べたくなる。
ちょっと寂しいよな............ ってね。
で、並べてみたって、食べきれやしないんだしねぇ。

どうせ、オレがごときのは、男のイイ加減料理であるからして、
見栄はることもないけれど、なんかしらん、前からつくりすぎる傾向がある。
「あんた、1品多くはないか」ってカフカフ仲間にいわれたもんだ。

朝になって「稲庭うどん」をゆでて、一昨夜の鍋の残りへ入れ、
油揚げ1枚、卵1つ落としたら、はふはふ、はふで美味かった。
オレって天才かァ。って、最大限褒めなきゃやってらんねぇ。

味噌汁ねぇ。結構つくってるんだ。
といっても、フリーズドライの具に生味噌いれ、沸かしたばかりの湯を注ぎ、
これに刻みネギひとつかみ、ときに揚げ玉ぱらぱら。

これで立派な味噌汁になるんですな。
これが、けっこう美味いんですな。
一人暮らしにゃこれで充分と、ごんべに教わった仲間も何人かいる。

なにせ、男一人の暮らしが長いから、その時代の簡易料理には詳しい。
あえて簡易料理というけれど、いまや、その技術は世界一。
そこはそれ、日本人らしき追究するがゆえに、見事な完成度であるのだねぇ。

卓上湯沸かし器ひとつあればイイっていう。
便利な世の中じゃありませんか。
ただし、ごんべ生来の好奇心ゆえ、そこへなんか加える。

たとえば揚げ玉、たとえば刻みネギ、たとえば温泉たまご。
ミスマッチはめったにない。
やってみなきゃ、美味いか、不味いか、わからんぞぇ。アハ。

 1433-mk14_20150224081046002.jpg 1433-mk07.jpg
 1433-mk03_201502240810503fd.jpg 1433-mk20.jpg
 ↑ 昨年3月3日撮影の河津桜☆画像クリックで拡大します

去年の3月3日には、都田公園の河津桜がほぼ満開だった。
たぶん、咲きかけてると思うが、二の足踏んでる。
あそこね、東側の山は杉の木が多くて、雄花がいっぱい膨らんでた。

ごんべの花粉症、今年は重症なんだね。
昨日あたりもいい陽気なのだが、それゆけ !! って、
いまひとつ尻を押さないのは、このくしゃみ洟水偏頭痛。

かといって薬のめば、
うとろうとろで1日終わってもったいないし、あァ、悩ましい。
耳鼻科へいってこようか。眠くならない薬があるらしいし.........

目が痒い、眉毛が痒い。
顔をなんべんも洗うものだから、わが柔肌がかさかさ。
なんか、つけなきゃいかん。

助けてくれぇぇ。
はッ、はッ、はァ〜〜〜〜〜〜〜〜くしょん。

 1433-mm04.jpg
 ↑ 昨年3月3日撮影の河津桜☆画像クリックで拡大します

ちょっとまえには 草食男増殖中 とかなんとか。
ま、この時点では異性に興味のない若者が増えているくらいだった。
いまや、絶食男なんだっていう。

まったく興味がないなんてのは、ごんべにゃ考えられない。
かくいうごんべ、人が好きだし、とくに女性が好きだしィ............
どこでどうなってしまったのか。

種の保存の摂理にさからうなんざ、生きものかいな。
たしか、少子化問題担当相とかなんとかいなかったっけ??
あれって名前だけか。なんかやってんのか。本気でやる職でないのか。

そのうち、この国は人口減少が限界に達して、社会が破綻するっていう。
たとえば、水道料金払う人の数が限界以下になったら、
インフラ維持はできなくなって、社会が破綻するしかない。

そこへゆくと、いまどきシニアの元気はすこぶるいいね。
還暦赤ちゃんこ、いや古希過ぎたって、たいして変わりはしないのだ。
いいたかァないが、あちこちに衰えがきている。

が、その分だけ、しちめんどくさいごたくを並べたがる。
鼻っ柱だけはますます強くなる。
くわばら、くわばら。

ほんとうに大きなお世話なのだが、相棒にはいうんだ。
「大事にしろよ、いまのうちだから...............」
オレみたいに、あとで気がついたって、なーんにもならないからな。

女房孝行しろよ。って余分なことをいう。
ほんとにわかったのかどうか、「うん、わかった」とはいうけれど、
たぶん、彼に実感はそれほどないんだと思う。

オレだってそうだった。
そういうもんだから、これ以上いっちゃいけない。
女房はいれば疎まし、いなければ不便。←永井荷風がこういった。
 
オレは、カミさんとの永久の別離と引き替えに、思い知らされた。
けちょんぱんに打ちのめされ、そこから這い上がってきて、
愛とは、相手を思んばかる心だと知ったのだ。

ときすでに、身体的能力ぎりぎりなだけに、
それを補うには多分な愛が要る。
愛を保つスタミナがあるのか。これが問題なのだ。

体力じゃないよ。
もちろん、メンタルなもの。
ともすれば惰性に流れてしまいがちなだけにねぇ。

あ、目が痒い。助けてくれぇぇ。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3981-f1f9aef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにげなくスゥゥ.......... と目覚めたら一日平穏な気がする «  | BLOG TOP |  » 気の迷い包み込んで春おぼろ

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する