topimage

2017-08

痩せたらね、無性に寒くてさむくて震えてた - 2015.02.21 Sat

雨が降る予報ではなかったが、空は本曇り だァ。
ベランダでてみた。太陽のない分だけ寒い。
でも、刺すような冷たさはない。2月もラストウィークだもんな。

本曇りの空にはなんにもない。こんな日の雀はどこにいるのか。
はっくしょん。あれぇ。急いで室内へ入った。
パソコンデスクへ座り、珈琲片手に外に向かって、ぼけぇぇ...............

もう、寒くはないが、足先が冷たいね。
もこもこ靴下はいてこよ。¥100shopのこれね。
だらだらだらァ〜〜〜〜〜と延びて、29cmくらいになっちゃった。

 15221-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

土曜日かァ。もう1週間なんだものね。
この毎日の過ぎてゆく速さときたら、新幹線並み、いや、リニアか。
ぶっ飛んでくんだな。

リニア中央新幹線ってのは、ほんとに必要あるのだろうか?
東京←→名古屋を40分で走る必要がねぇ。
南アルプスエコパークを通ってく静岡県は、冷静に見守っている。

南アルプスの下をトンネルで抜けていくらしいが、
その残土処理の問題や、水源確保の問題など、自然維持には懸念が多くある。
駅がないからどーでもいいわけじゃない。だからこそ冷静にみなくちゃいけない。

便利になるには文句いうなって高度成長の無謀な時代と、
まさか、おんなじことはすまいと思うが、JR東海の対応が注目される。
もはや自然破壊を重ねることは許されない。

それから文句ついでにもうひとつ、なんだかなァ......... と思うこと。
一国の総理があんなに軽々しくヤジを飛ばしていいのかねぇ。
あのかた、最近驕ってないかしらん?

 「委員長が両成敗」 ←クリック

 15221-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

昨日の「てんちゃら...........」やっつけて
もとい書き終えて河川敷公園いった。
北向きは空っ風があったものの、真冬とは微妙に雰囲気違うのだ。

もうすこしするとねぇ、黄色の絨毯になるタンポポの丘に、
ぽつんぽつんと黄色の花が開いてる。
草たちは敏感に春を感じっとって、準備をしているんだねぇ。

なかには、ああして、オレみたいなせっかちもいるんだな。
2周まわって、風裏でストレッチして帰ったら2時。
どうしようとは思ったが、それからお昼を食べたのだねぇ。

で、5時まわっても、お腹がすかないのだ。
食べないわけにはいかない。
「ちゃーぎょ」でランチみたいな晩ご飯だった。

 14110-g2_20150221095640096.jpg 14116-g4_20150221095645db9.jpg
 14116-g2_20150221095645ea0.jpg 131127-g3_20150221095648136.jpg
 ↑ 夕景☆画像クリックで拡大します

寒いのも、ほんのすこしの辛抱。
炬燵ずんぶり、指しか動いてないのに、それが暑くなった。
寝ると決きめて暑し春炬燵のシーズンでありますよ。

もうじき薄着になるからね。
このあたりから慌てて、歩きにいったり、スクワットしたり............
腹の脂肪を落とすには、腹筋よりスクワットなんだってね。

だいたい1セット40回はいける。
2年前は60回だったけれど、ちょっとだけ落ちたか、
ま、春だァというと、寒いからぐーたらのツケを払うんだ。

MAXで86kgもあった。いまより7kgも多い。
戻そう、あの頃にィ。「天真爛漫なりかけ爺ィ」の72kgに戻そう。
アハ、そう思ってはいるよ。思うだけはね。

公称170cm、なんかしらん、ちょっと縮んだがどんまいで..........
170cmだから72kgでいいんだ。
それっくらいすぐにも落ちる。←こう思ったのがそもそもの間違い。

がぶがぶ飲む、もりもり食う。
腹減りごんべでなくなったら、そんときゃ、一巻の終わり。
食えるうちが華だわな、といいつつも....................

最近は、猫まんま が減ってるよ。
いい加減なもの食ってたら、それだけのものになってしまう。
センセがいけないってもの、なるべくやめて、できるだけつくる。

 1482-asa10_201502211041385ac.jpg
 ↑ これは朝の風景☆画像クリックで拡大します

あるお方がここへ載っける、ごんべ料理 の写真見て、
それほど食べ過ぎとは思わないといってくださった。
そうなんですゥ、間食もしてませんのよ。←あれぇ、オネエ言葉になっちゃった。

まァ、ごんべは小デブ。後ろからみればフツーのバックシャン。
だからね、暑さには汗まみれなるけれど、
皮下脂肪がある分だけ、痩せ人間より寒さに強いんだな。

だいたい、Tシャツ短パンで10月までは通っちゃうし、
まァ、正直にいえば、さすがに、ちょっと肌寒いのだけれど、
かといって、長袖羽織ると湯たんぽ人間は、ちと暑い。

どうすりゃいいのさ、思案橋って時期だから、
めんどくせぇ.................. って半袖のままいるだけのこと。
うん? なんだかんだいって、モノグサなだけぇ??

たしかにねぇ、痩せると寒いのだよ。
あの、カミさん失くして、狼狽えて、わけわからん状態のときにね。
さすがのオレも、痩せたか、はたまたやつれたか、8kg減った。

あ、なんか痩せたな、っていったら娘がいいやがった。
「やつれただけですゥ」ってね。
あまり寒がる人じゃなかったのに、無性に寒くて、寒くて、震えていた。

心が寒いから...................... なんてカッコつけてたけれど、
あれは脂肪が落ちた分だけの寒さだったらしい。
ほんとうに寒くて震えていて、こんなはずじゃァ、と慌てて毛布買いにいった。

8kgの脂肪抱えてると毛布一枚違う。
だから、極限の状況に遭遇したとき、デブはヤセよりも生きながらえるっていう。
そのために蓄えているわけじゃないけれどね、ま、そういうこっちゃ。

冬の寒さに耐えるために、ダイエット頑張るのをやめとこか。
ってね、すぐにラクチンなほうにいきたがるんだ、こいつはねぇ。
ケ、ケ、ケ、ケ................. パソコンデスクの下で、怠けもんの神さん大笑い。

わけあってオレを育てたバァちゃんは、十八貫目あった。
その巨乳に吸い付いて大きくなったのだから、
オレのちょいデブお腹は隔世遺伝のDNAがなせるわざだと承知してる。

あ、そうか。
それほどカロリーとらなくてもちょいデブなのは、
DNAがなせるわざなんだから、なんかしてもムダな抵抗なんだな。

って、なんにもしない言い訳ができたでぇ。
ケ、ケ、ケ、ケ.................  
怠けもんの神さん、また、大笑いしてるよ。ダメだこりゃって。

 いつものように
 もこもこセーター着たら
 あついくらい
 そうだねぇ
 2月もすぐに終わりだもの

曇ったままだァ。
ほなあした...................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして(*^^)

こんにちは~♪
はじめてコメントを書きこませていただきます(*^^)
おデブに憧れてます^^
私は公称148cm、体重37kgwでいくら食べても太りません(゚∀゚ ;)タラー
痩せているのも困りものですよ(。^p〇q^。)プッ

Re:まり姫さん

初めまして、そしてよーこそ。
コメントありがとうございます。

かく申すわたくしめも、煙草やめるまでは、
あァ、なつかしの58kgでありました。
あの頃は、既製品のズボンサイズがありませんでした。

ちょっと太ってきて、そのうち それを通り超して、
あれまあれまの70kgオーバーです。
いまや、肝臓はフォアグラ状態、これだけはなんとかしないと..........


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3977-23495491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シアワセというものがいまと違っていたのかしらん? «  | BLOG TOP |  » せっかちが、せかせかすたこらさっさ先へゆく

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する