topimage

2017-08

ふんだッ、なんて拗ねちゃいけない - 2015.02.17 Tue

雨だァ。気温は6℃ と温かい。
日本海側と四国沖に低気圧がある。
この間みたいな南岸低気圧じゃないから、気温が上がるらしい。

しとしとぴっちゃん雨だから、ぬぼゥゥ.......... と起きてきて、
しばらくなんにもしない。
朝フォト撮ろうとしたって、なンにもないしィ。

昨日も昼間から、霞みか、霧か、はたまたPM 2.5か。
遠くがまるで見えなかった。
春はおぼろな霞みのなか、といいたいが?? がつく。

北京だったかの市長がいったんだってね。
もはや人間の住むところではない。
甥っ子は中国支社に10年ほどいて、通訳だった娘さんと結婚した。

その彼女の本音を聞いてみると、まさにその通り。
以前は食べるもの、いまは空気までもが...........
庶民はあきらめなんだってね、いますぐ死にはしないって。

 15217-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

日本での食の安全は厳しい規制によって管理され、
業者はそれを忠実に守り、われわれに提供される。
そのために、かなりの食材がもったいない状態にあるのも事実だ。

 「こういうはなし」←クリック

深刻な食糧難がくるといわれている。
いまのところ心配するほどでもないけれど、
いつかは地球上に飢餓の時代がくるといわれている。

ま、そうなればそういう工夫がされるだろうし、
だいいち、オイらは消滅してるけれどね。
いつまで「もったいない状態」での管理ができるかだよね。

賞味期限というものが定められ、人々がこれにとらわれる。
むかしは、ぜんぶが自分の判断だった。
見て、ニオイをかいで、食べてみて、それを自分で判断した。

これっくらいなら食べられるよ、
もったいないっていう観念がもとにあって、
その判断のつくのが、ごく普通のカァちゃんでもあったのだ。

賞味期限切れてるゥ、なにかが混入していたァ。
そういう騒動を見聞すると、
脳味噌の奥ぅ............... のほうになんか違和感がある。

ある意味で、人間としての能力低下ではないのか。
ま、こうした「もったいない状態」が未来永劫に続くことを、
子孫のために祈っておこう。

 15217-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

さすがの食いしんぼごんべも、食べたくないってぇ。
あ、鼻炎薬のせいだからね。たいしたこたァない。
昨日も最悪の状態で、2時ころにたまりかねて薬を飲んだ。

で、30分後、瞼へオモリ付けたように重くなり、
そのまま、うとろうとろ..........
5時に目覚めても、腹が減ってるのかがわからない。

で、半分眠ったまま、焼きうどんつくった。
食欲ないわりには多くないか? って、その通りだな。
食べたくないわけじゃない。眠いだけだもんねぇ。

ほら、ちっちゃい子供が食べながら眠ってるだろ。
あれといっしょ。
だから、半分残したよ。今朝食べるゥ。

  1433-mm29_20150217085822faa.jpg 1433-mm31_2015021708582204d.jpg
  ↑ 昨年3月3日撮影の河津桜☆画像クリックで拡大します

60歳過ぎた男の顔は自分がつくる。これはほんとうだと思う。
生き様が顔をつくるともいう。
ごんべの敬愛する開高健さんがこういっていた。

 男の顔は芸術である
 過去数十年かの情熱の通過した痕跡がそこに表れている

男だけじゃない。女性だってそうだと思う。
意地悪なことばかり考えてれば、それなりのお顔になってしまう。
ま、顔はお化粧でなんとでもなるかもしれない。

どこかの、なにかの、意図せぬ表情にちらッ..............
ま、のんべんだらりんちゃらんぽらんと生きるこった。
ん?? ごんべか。

手鏡のなかのわが顔は、ほんわかのほほんのんべんだらりん。
いかにも春爛漫しまりのない.............
これが芸術ものであるかは、わが顔であるから評価できないけれどね。

まァ、自分なりには、よく仕上がったもんだ、とは思っている。
髪はまっしろ、最近は眉毛まで白くなりかけて、
髪はともあれ、眉毛染めってないかねぇ。どなたかおせーて。

 1433-mm32.jpg
 ↑ いかにも春爛漫☆画像クリックで拡大します

オレたち世代ってのは、戦後の アメリカナイズ のなかに、
ずんぶり浸って育ちはしたけれど、
案外とウブっていうか、シャイっていうか、意気地なしっていうか。

愛してるよ、なんていったことはないし、
身を焦がすほど好きであっても、好きだよ、なんていったことがない。
そういうのは、テレてしまってダメなんだよな。

とくに、ごんべは硬派だったから、
愛してるだの、好きだの、っていいまくってる、
ちゃらちゃらした軟派野郎はだいっきらいだったしねぇ。

が、女性にはマメなフェミニストだから、サポートはさりげなくする。
なんでそうなのか、オレって根が優しいのだな。
って、自分でいっちゃ値打ちがないか。

カミさんが障害者になってからは、彼女をきっちり守ったよ。
それは、連れ合いとしての義務だからね。
ま、当然といやァ当然なこと。

それにまして、世間さまがいたわってくださった。
これは身に沁みてありがたかった。ほんとうに..........
2人できっちりと感謝申しあげた。

ありがたい。
世間さまがね、ワタシに気をつかってくださるのよ。
あなたもお礼いってね。

カミさんがこういった。
オレね、目からウロコがぽろぽろ落ちた。
だから、1人になっても、オレ1人で生きてるわけじゃない、そう思えた。

否応なしに、これからは老人社会になる。
わざとらしくなく、ごく自然にお互いをいたわれるように、
日頃から手をつないで歩くぐらいはしようよ。

あ、しようよ、だなんていうオレねぇ。相手いないじゃん。
ま、いいか。ふんだッ。
なんて拗ねちゃいけない。アハ。

オレ、せっかちだから、どんどん先へいっちまう。
ところが最近になって気がついたね。体力的においてかれる。
そんなこと、おくびにもださんけれど...........

雨がしょぼしょぼ。今日は引きこもり。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3973-efcbe78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いんぐりもんぐり、お尻の皮が破けたァ «  | BLOG TOP |  » しばらく溜めといて、スッポン、ちんころりん。

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する