topimage

2017-08

あったかいんだから、オレの心はいつも - 2015.02.15 Sun

はっくしょん、はっくしょん、はっくしょん。
起きてくるなり、これだ。んもう.............
今年はオレにとって鼻炎の厄年だね。あァ、目がかゆい。

春眠暁を覚えず。
あれま、8時まわってるじゃない。
どんだけぇ............................................. 眠るんだ??

出窓のカーテンあけて、あれぇ、富士山がァ...........
乳白色の霞のベールに隠れていた。春だァ。
大荒れになってる地方の皆さんには申しわけないくらい。

富士山は春の霞のあのあたり   ごんべ

ほんとうにいいところに故郷をもってシアワセだな...........
そう思うのでありますよ。
ここに生まれたことを感謝するのでありますよ。

ここまでの人世の何分の一かは余所の土地で暮らしたので、
晩年のいまを故郷に抱かれてシアワセと思うのだろうね。
なにごともそうだけれど、どっぷり浸かっていたらありがたみはわからない。

 15215-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

¥100shopで、100円じゃないもの買うのが好きなんだね。
ずっとまえ、800円くらいでショルダーバッグ見つけた。
これが、ペットボトルポケットがサイドにあって、なかなかよかった。

カメラ入れて、ペットボトル入れると、けっこうな重みになる。
んで、ベルトの付け根の模造皮が切れちゃった。
アマゾン、ヤフショと探すけれど、ボトルポケット付きがない。

どこかにいいものないかな??
今日も探すのでありますよ。

 15215-asa1.jpg 15215-asa2.jpg
 ↑ 左はあっさり朝ご飯。右はがんばの晩ご飯。

よく頑張るよな、オレ。 ←爺画自賛じゃ値打ちがないか。
あ、そういえば仲間のおばちゃんのお一人が、最初の頃にね。
ごんべの料理写真みて、健気で、けなげで、涙でたんだそうな。

いま、なにも思わんらしい。
ごんべのヤツ、放っといてもけっこう愉しくやってるから..........
って健気さが薄れたらしい。ま、いいや。

昨夜はひさしぶりに「豚冷しゃぶ」をつくった。
豚肉を湯通しして、大根おろしにポン酢にすき焼きのタレを加え、
しばらく冷蔵庫で冷やしておく。

最初は、肉じゃがにしようと思った。
ジャガイモの皮剥くのがねぇ、なんか、昨日はめんどうで.........
温野菜は、ルクエで電子レンジ3分と簡単。

このごろは、ドレッシングを常時3種類用意している。
こういうのを愉しいと思う。
ルンルンでやってるオレに健気さはないよねぇ。

 131024-g1_20150215095432ddb.jpg 131022-g6_201502150954372ad.jpg
 ↑ 朝景色☆画像クリックで拡大します

今朝ねぇ。がががッ、って自分の鼾で目を醒ました。
最近はめったにないのだけれどなァ。
気がついたら上を向いてた。横臥就眠の習慣つけてるんだけれど........

以前はね。
オレの鼾が吠えていたのに、ぴたっと停まる。すると..............
カミさんが心配して、隣の部屋からそっとうかがいにくる。

ややって、あひィ............... と息が復活して、
カミさんが自分のベッドへ戻る。これが日常だったらしい。
1人になってからは、どーなったかはしらない。

4年ほどまえに、センセの指示で指先へセンサーつけて眠った。
すると酸素摂取のデータがとれる。
朝までの間に4回くらい、1分ちかく呼吸が停まっていた。

これでどうなるかというと、いわゆるぽっくり。
心臓発作、脳血栓、ま、ぽっくりイくならば、それはそれでよし、
どーてこたァない。

オレ、幽体離脱しながら、
布団へ巻き付いてる、オレ自身を見下ろして、あばよ。
いいなァ、これ。

 131030-g1_201502151012458a4.jpg
 ↑ 朝焼け富士☆画像クリックで拡大します

土曜日の9時過ぎって、案外と ごんべの見る番組がすくない。
映画がないか、とBSをまわしていたら、スーちゃんの映画があった。
しばらく観ていた。なんか涙が滲んできた。なんでだろ?

たしかに、年齢いくと涙もろくなる。
あちこちに、涙を誘発する地雷が埋まっていて、
ちょっと触れては大粒なヤツぽろり。

男は黙って歯をを食いしばれぇ。
ごんべを育てたバァちゃんは、いつもそういった。
喧嘩しても泣いて帰ってくることを許さなかったのだ。

喧嘩は強かった。同級生に敵なし。
年上にも向かっていった。負けても八幡様の境内で涙拭いて帰った。
以来、大人の涙は2回くらいしか記憶がないのだが........

それがねぇ。
カミさんがオレの涙腺のセンボをもっていってしまったのだよ。
もう、みっともないくらい泣いたな、あのころ。

それを経て泣くという行為は、
感情のガス抜きみたいなのものだと知ったわけで、
反比例して、キレることはすくないのだね。

カミさんは最初の手術から8年間頑張った。なにやかや。
それと、スーちゃんがオーバーラップする。
頑張って、頑張って、力尽きてしまって、さよなら....... って。

みっともないくらい泣いたから、いまは目尻に滲むくらい。
昨日の昼間も、なんかテレビみていて、ちょっと余計に滲んだ。
なのに、なんだったか忘れたァ。アハ。

そう、そのあとに眠っちゃったからね。
ひきずらない。素直に感動して、すぐ忘れるゥ。
あ、そうか。忘れるってのも爺ィの特徴か。

いつの間にうとろうとろと春炬燵   ごんべ

♪あったかいんだから..............
いま流行ってるよね、オレの心はいつもあったかいんだから.........
うん。シアワセかなァ。

曇ってきたァ、雪雲か??
ほなあした..............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいタイトルですね・・・^^

今日の記事のタイトルが素敵。
ついコメを落としたくなる。
あ・・・こんな言い方・・・失礼しました。

コメントを久しぶりに入れたくなりました!
拝見していますよ^^
コメントを入れていませんがいつも寄ってます。
私は元気に、変わりなく、過ごしています。

やっと息子がカメラを返してくれたので、
春の花でも撮りに出かけようかと思い始めているこの頃です。

Re:菜菜さん

コメありがとう。

>コメントを入れていませんがいつも寄ってます。
>私は元気に、変わりなく、過ごしています。

アハ、気配感じてます。
また、そちらへも伺ってますからね。

最近ね、ゼロワン使わなくなってしまいました。
SONYが28〜1200mmと活躍しますので、これ1台です。
軽くてイイし、だいいち、絵に遜色がないので.........

すぐに河津桜が咲きます。
そうしたらゼロワンの出番かな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3971-dbcd6534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しばらく溜めといて、スッポン、ちんころりん。 «  | BLOG TOP |  » もう大丈夫だね、って手を振っていっちゃうんだな

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する