topimage

2017-08

雰囲気にほんのちょっと触れてほんわか戻る - 2015.02.11 Wed

1℃だった。それほど寒く はない。
が、起きてきて、はァ〜〜〜くしょんの3連発。
そろそろはじまったな。去年の倍だったいう花粉がねぇ。

自慢にゃならないけれど、ごんべの鼻炎キャリアは40年超。
医者が認知してないときからからだ。
世間はもちろん、くしゃみ連発したら、大笑いしたね。

「風邪でもひいたんじゃない? あはははァ」ってね。
医者へいったって花粉症の観念ないから、鼻過敏症だっていった。
首のところで鼻の神経1本切りますか? て逃げ出したァ。

10年間も謂われなき迫害うけて、やっと世間が認知したね。
ごんべが抗体できて治ってきたころに、
あっちでもこっちでも、はッ、はッ、はァ〜〜〜〜くしょん。

正直いって、ざまァみろって思った。
オレをさんざん笑いやがってぇ.................
でも、40年たってまた花粉症になった。

「完治するわけじゃないからね」
抵抗力なくなったら、また鼻炎になるってセンセがいった。
んもう、目がかゆい。

 15211-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

トイペなくなったので、ちかくのドラグストアへいった。
ついでにボディシャンプーやら珈琲やら、
近頃のドラグストアはなんでもあるから、ついでにチョコ買った。

でね、いわゆる自分チョコってヤツ。
でね、バレンタインデーっていつだっけ?
てね、すぐに食べちゃったァ。

なので 晩ご飯あまり食べたくなかったのでありますよ。
なので、鯖の味醂干し焼いて卵掛けご飯。
でへぇぇ。

 1511-asa1.jpg
 ↑ 晩ご飯

去年はたしか、義理チョコもらったよな。
で、もらったはいいけれど、ホワイトデーけろっと忘れてたから、
今年は義理もなんもないらしい。アハ。

最後の仕事場は女性スタッフ多かったから、
ボスはたくさんもらったけれど、もらった分は返さなきゃいけない。
大変なんだよね。ウケるもの探すのがね。

どうせ返すんだったら、「うわァ 」っていってもらわなくちゃ。
ま、いま思えば愉しかったねぇ。
そういえば、その中の1人にイ○ンで会ったんだ。こないだ.......

オレ、肉売り場でパック手にしてみてたら声かけられた。
「どうされたんですか? お1人でぇ.........」
なので、かくかくしかじか................

ちょっと瞳を濡らしてくれて、
「そういえばナニナニちゃん、まだひとりなんですよぉ.......」
ってどういう意味??

 1529-f05.jpg 1529-f23.jpg
 1529-f27.jpg 1529-f29.jpg
 ↑ 公園ウオッチング☆画像クリックで拡大します

寝坊助はあまり夢をみないんだけれどねぇ。
目覚め際にみる夢ってイイものはない。
だいいち、目覚めて「あ、イイ夢見たァ」ってあるのかしらん。

未だに見るのが、バリバリの仕事人間のときのもの。
男はいつまでもこういう夢を見るのだが、
あれは脳の隅にこびりついた、塵芥みたいなものだろうな。

スタッフにお説教してたりするのだが、
たぶん、寝言もいってたりするんだと思う。
脳味噌の襞に、あの頑張ってたときの残滓がこびりついてるらしい。

さすがに、夢のなかでキャッチコピー考えてるのはなくなった。
がばっと目覚めて、「あ、いいな.............」って、
朝になったらきれいさっぱり忘れてる。

ま、夜中に浮かぶ事柄の大半はロクなもんじゃない。
あれは昼間の残像が消え残って、溢れ出てくるんだから........
あ、そうか。

いま、ぼけぇぇ........
と、してたがるのは、あのころの反動かァ。

 1529-f39.jpg
 ↑ 公園ウオッチング☆画像クリックで拡大します

この シニア日記ランキング の10位内に男性はオレ一人なんだな。
なんでかねぇ?? オレ、孤軍奮闘だもの。
男の書いたBlogなんてもの、面白くないのかぇ??

それとも、リピーターさんには女性が多くて、
けっこう同性の生活のぞくってのに興味があるのかしらん??
むさくるしい男やもめのぞいたって、しゃーないもんねぇ。

ま、エッセイストはプライバシーの切り売りだっていう。
プロのエッセイストはそれが商売だからいいのだ。
オレが尊敬申しあげている中村うさぎ女王さまは、ただいま難病療養中。

あのかたは、まさにエッセイストの鑑であって、
あるときはブランド品買いあさって区民税払えずに、
差し押さえされそうになっても、めげずにそれを書き続けた。

またあるときは、自らのお顔をもってプチ整形手術を行い、
某公共放送に、そのご尊顔を晒してMCを努めるというけなげさ。
エッセイストは、ああでなくてはと、ごんべ肝に銘ずるのでありますな。

で、翻ってBlogであるけれど、これも即ち、
プライバシーの切り売りにほかならないわけで、
こちらは稿料発生しないが、かわりに、なにかが充たされるわけで.........

あえてなにかは、ここでは追究しない。
ごんべも、自分が心地いいBlogに毎日おじゃまして、
そのプラバシーの醸す雰囲気にほんのちょっと触れてほんわか戻る。

最近はそういうBlogを訪問させていただく。
人間性まるみえ切ないところは、ほんわか帰れないしィ。
人の不幸は蜜の味なんてゲスはもういい。

意図するしないは別として、
そこに描かれたご自分の分身が真実であるかは別として、
ブロガーのランクもまたプライバシーの切り売りで成り立っている。

日本のブログ閲覧数はダントツの世界一なんだってね。
コメントを受けようが受けまいが、どういう想いで読もうが、
そこには、そのブロガー像がイメージされている。

ついでにいっとくと、
けっこう、女性ブロガーは 自身の写真を掲載されるけれど、
表示サイズは小さくても、処理次第では拡大できてしまうっての知ってる?

それはさておき、いろいろなかたの想いをのぞかせていただく。
これって、いろいろな意味で愉しい。
ひとつだけいえることがあるよ。それは..........

頑張ってる人もそうでない人も、
今日っていう日をそれぞれに刻んでるってこと。
ちょっと意地悪な人も、いつも優しい人も、みんなシアワセでいてほしい。

ひそかに読ませていただいて、
ごんべ いつもそう思うのでありますよ。
ほんまにィ。

買い物いこかな。
ほなあした................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3967-c057e44a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

元気だすオマジナイ、はらへりはろへろ «  | BLOG TOP |  » 終活しちゃったらあとは残り滓じゃないのかしらん?

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する