topimage

2017-10

終活しちゃったらあとは残り滓じゃないのかしらん? - 2015.02.10 Tue

寒いねぇ。列島大寒波 なんだよね。
温々ふとんからでられなかった。
30分ばかり、もたもたでろでろしてた。と、腹の虫が鳴いた。

起きろッ、腹減ったァ。ぐうゥゥ.........
いつもこれだからな。優雅の欠片もない、ま、こんなもんだァ。
さて、珈琲。ってなかったヮ。さいあくゥ。

ま、しゃーない。ご飯食べてしまおう。
昨日、でかけた帰りのファミマで買ってきた豚汁で温まった。
うん、腹を温めると落ち着くんだな。

てなわけで、昨日は雪がちらつくなか、遊びにいった。
なんでこんな寒い日にたって、往く気になってたんだからいっちまう。
マフラーして、手袋して、ダウンコート着て、完全防寒装備。

ただし、天竜川越えて向こうの梅園ゆくつもりが、
あまりの寒さに、いつもの都田公園になってしまった。
あそこは日当たりがいいから...........

 15210-asa2.jpg
 ↑ 朝フォト

駐車場での第一声が「さぶゥ」だった。
雪がね、はらはらはら、西空の真っ黒な雲から飛んでくる。
池をめぐって歩くうち、しばらくは雪がはらはら。

えぇ、温かい。
太陽の天然暖房が雲からでてくると、途端に温かくなる。
冷たい風もやんでしまう。その繰り返し。

池傍の河津桜が、このまえより蕾がふくらみ、何輪か咲いていた。
今月の末には咲くからね。
もうちょっとだけ辛抱だよ、春はすぐそこだから......

 1529-f03.jpg 1529-f02.jpg 1529-f01.jpg
 ↑ ほら、河津桜がァ......☆画像クリックで拡大します

雪のちらつくなか、よくもまァ、2時間も遊んだねぇ。
写欲衰え知らず、170枚撮ったからね。
シャッター切ればいいってもんじゃないけれど........

帰りに、ファミマに寄ってもらい、
カップ味噌汁3コと、昼飯のオニギリ4コ、晩ご飯の海苔弁買う。
アハ。この時点で、もう、晩はなにもやらないつもり。

なんか、ここんとこ手抜き多くないか。
ま、どんまい、どんまい、dont mind !!
温かくなったら頑張るよ.......... てなわけで、ご飯写真なし。

 1529-f07.jpg 1529-f09.jpg
 1529-f08.jpg 1529-f11.jpg
 ↑ 白梅も咲いた☆画像クリックで拡大します

あ、めんどくせー。
パソコンが重たくなってサクサクといかなくなったから、
ファイルクリアをかけたのだね。おかげでスイスイサクサク。

が、これをすると半分くらいのIDとpasswordは飛ぶ。
いちいち入れ直さないとログインできない。
めんどくせーといいつつも、パソコンだけはマメにするんだねぇ。

このパソコンは11年に購入だったから4年すぎたか。
歴代のなかではトラブルはすくない。
あと、どれだけもつか? Windowsを1台買っておこうかと思う。

サイトつくるのはMacでして、ネットはWinでもいいかってね。
オレはMac使い15年だから、フォトショ、イラレは使えても、
エクセルだとかはみたこともない。ま、必要もない。

じゃァ、なんでWindowsかっていうと、安いんだな。
大型家電でみると4万円台でノートはあるからね。
いま、iMacで換えると15万円はかかりそう.........

 1529-f31.jpg 1529-f32.jpg
 1529-f33.jpg 1529-f15.jpg
 ↑ 紅梅まっさかり☆画像クリックで拡大します

テレビは ドキュメントとお笑い しかみない。
ドラマをわくわくしながら見られる人って羨ましいと思う。
トレンディだろうが、なんだろうが、関心がない。

オレ、ダメなんだね。引き込まれていけない。
そういうのって、ちょっと哀れかもしれないねぇ。
ま、カミさん失ってからは、余計に観なくなってしまった。

なぜって空々しい。絵空事だろ?
なんか、あの悲しみのどん底から這い上がってきたら、そう思えた。
映画はやっと観られるようになってきた。

なんで映画なら観られるんだ?
読み切り じゃなかった、夜観切りだからかな。
映画のほうが密度は絶対に濃いしィ............

オレの感性だとか、そういうもんが、もはや枯渇したのかもしれない。
ひょっとすると、あの衝撃が、
オレのなかのそういうもの、壊していったのかねぇ。

そりゃまァ、爺ィになれば、
観るもの感じるもの感動も薄れてはくる。
初めてみて、初めて体験して、感動をおぼえる若者とは違って当りまえ。

けれども、自然児ごんべは、
まァ、けっこう、屁でもない感動をいっぱいもってるほうだとは思う。
ま、他人がみればアホちゃうか........ っていうくらい。

四十八にもならぬのに世をはかなむ人間は
ものを知りすぎている

四十八をすぎても楽天家だったら
そいつはものを知らなさすぎる

そうなんだよな、オレはものを知らなさすぎたのだ。
だから、あのとき打ちのめされて、ほんとの悲しみってものを初めて知って、
けちょんぱんになって、人の何倍も慌てふためいたのだ。

だからねぇ、いま、もうめったやたらと眠いのは、
もとの「のほほんのんべんだらりん」への回帰なんだな。きっと..........
オレがオレらしくあるためにね。

「あんたさ、ますます屈託がないねぇ。
考えること、な 〜〜んもないんだろ?」

なんかしらん、ボケ老人並みの扱いされるけれど、ま、否定はしない。
そういわれてもどーてこともない。ほんとだから............
屈託がないわけじゃないんだな、考えないだけ。

ここのところが肝心なんだよ。
考えないだけ...............
エスケープ、サボタージュ。どっちでもいい。

オレ、「終活」ってのが、イヤなんだね。
いつ終わってもいいように身辺整理しておくっていう。
たしかに断捨離めいたことしているが、これは宿替えのため。

いいじゃん、ぐちゃぐちゃのまま終わったって........
基本はこれだからね。
キレイに整えて人世の終わるのを待つって、イヤじゃないのかなァ。

そんな悟りはオレにはない。
人世の断捨離しちゃったら、あとは残り滓じゃないのかしらん??
終わりまで生臭くドタバタしてくのが、オレらしい。

な〜〜〜んも考えない。したい放題で一巻の終わりでいいのさ。
とらわれるものなにもないからそれでも通れる。ラクチンだァ。
あ、負け惜しみじゃないからね。

まだ寒いねぇ。
ほなあした..................

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3966-bb580c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雰囲気にほんのちょっと触れてほんわか戻る «  | BLOG TOP |  » 向かいあうとテレてなにもいえない

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する