topimage

2017-10

簡単にできて、そこそこ美味けりゃいいわけで....... - 2015.01.29 Thu

寒いィ。今朝は 1℃だった らしい。
布団のなかは温々。起きたくはないけれど腹減った。
なんかねぇ。眠いと腹減ったしかいえないんかィ。ったくゥ。

ま、これだけいってれば、通るっていうのも気楽ではある。
ほかに考えることないのか? おまえ。
って、ないンだな。アハ。

こういう日は「てんちゃら........」のネタがない。
今日は、ごんたクンと遊びにゆくから、
10時までにやっつけて、もとい書き終えてしまわないと.........

 15129-asa1.jpg
 ↑ 朝フォト

明日は雨の予報。
ごんべ地方は雨だけれど、東京は雪かもっていう。
たぶん、この寒波が最後だと思う。

平年だと、節分過ぎればそれほど寒くはならないからね。
ここで平年だと、とわざわざいうのが、最近の気候。
北極の寒気が下ってくれば、すぐに寒くなる。

天気予報の精度はかなりあがっているから、大きな外れがない。
6chの昼からの番組観ているが、
あそこのベテラン森さんの論理的な解説がおもしろいのだね。

司会者がツッコミいれるけれど、どこ吹く風。
で、なるほどって気候推移の解説が納得できちゃう。
むかしの天気予報のおぢさんは、俳句ひとつひねったりしたけれどね。

そういえば釣りの仲間たちで、
某公共放送で有名だったおぢさんに、1年いっぺん講演をお願いして、
気象の勉強をしたのだが、その博学はすばらしかった。

そうだね。オレたちは天気の勉強もしたし、
赤十字の救急法の講義も毎年受けたし、けっこうマジメだった。
いまの人たちも、やってるとは思うけれど..............

 15128-asa2.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

焼津の「くろはんぺん」ってのは、
青魚のサバ、イワシを磨り潰すから黒くて、味も濃厚なんだね。
ごんべ、これが大好きで、白いはんぺんなんぞ、食べたいとも思わない。

醤油の付け焼きだけでも美味いけれど、
昨夜は、細く切って、醤油バターで焼いておき、
キャベツ入れて炒めた。うんめぇ。

「くろはんぺん」も最近は人気がでていろいろある。
なかには、1袋500円なんて高級品 (?) もみかけるけれど、
もともとはっていえば、漁師さんの自家用だった。

ごんべが買ってくるのは、10枚で90円とか、それくらい。
くろはんぺんは、くろはんぺん。
しろはんぺんじゃないんだから、これでいい。

 14124-mk01_20150129082240c36.jpg 14124-mk03.jpg
 ↑ 都田公園散策☆画像クリックで拡大します

鼻炎薬のんでるから、もう、めっちゃ眠い。
うん。ちょっとリラックスすると、知らない間に眠ってる。
昨日も、夕方に1時間ほど眠ってた。

あの、日々がつらかったころは、うたた寝から醒めると、
「あれぇ? ここはどこ? オレは誰れぇ?」ってのがよくあって、
暗くなりかけてるなかで、思考のエアポケットに落ちるんだ。

闇のなかに置き去りになっている自分に戸惑うのだな。
なぜ、薄暗いなかにいるのかが、一瞬わからない。
あ、オレは独りだったんだ........ この現実に戻るのが切なかった。ぐしゅん。

いまね、なんとも思わない。おかげさんで.............
あれま寝ちまったか、晩飯つくるの、めんどくさいな。
それくらいは思うけれどね。

めんどくさいたって、やらな、しゃーないじゃん。
だから、台所に立った瞬間から、
なんか美味いもんつくろって、その気になってるゥ。

 14213-u02_20150129084823f06.jpg
 ↑ 都田公園散策☆画像クリックで拡大します

主婦のみなさんは、どうなのか 知らないけれど、
ごんべね。しかたなしに料理するのじゃなくて、
最近は愉しいなァ、って思いながら、包丁握ってるゥ。

アハ。ちょっと無理があるか。
ま、いまのごんべにとって、食べるということは、
大袈裟にいえば、生きていくなかでかなりのウエィトではある。

生きてく、だなんていうと切羽詰まって聞こえるかもね。
なにが愉しいかって、とりあえずは、遊ぶことだろ、食うことだろ??
あ、人との出会いも愉しいねぇ。

男の料理ってものは、
経済性だとか、効率だとか、あまり考えはしない。
簡単にできて、そこそこ美味けりゃいいわけで................

レジで、金額みたときだけは、多少は考えないでもない。
でも、すぐ忘れる。美味いもんつくる。食べる時間を愉しむ。
これだけだ考えてればいい。

そのむかし、3時頃になるとカミさんが、
「ねぇ、ねぇ、なに食べたい?」っていってくる。
「なんでもいい、出たもの食べる..............」

「そのね、なんでもいいが難しいの.........」
うん、いまはわかるんだ。
毎日まいにち、なにをつくるかって永遠のテーマだからねぇ。

オレ、単身生活が長かったので、なんでもイイが身についてる。
おんなじもの、3日続いたって、どーってこたァない。
これは、われながらラクチンなんだな。

仕事場から深夜に帰ってきて、風呂わくまでに、
カップラーメンつくって、麺を食べたら冷や飯入れて、
それも、ご飯いれて美味い銘柄があったりして...............

ま、男一人くらい、これだって通れるのだが、
いまは、メイン料理に付け合せをひと工夫する知恵もついたから、
たいしたもんだ、って爺ィ画自賛。

娘がネット検索したらレシピいっぱいあるからね、っていう。
やってみなきゃわからない主義は、長年の釣りで培っているから、
とりあえず、なんでもいいからやってみる。

それを土台にして、次へステップアップする。
あのねぇ、ネットで検索っていうけれど、
ベテラン主婦の記事は案外と参考にならない、って知ってる??

なぜかっていうと、ベテランゆえに.......... だな。
たとえば、「材料に火が通ったところでできあがり」って書いてある。
が、オレみたいな若葉マークには、そこがわからん。

何分くらい? 色がどうなったらいい? ってね。
だから、新米主婦さんの奮闘記がオレには役に立つ。
試行錯誤してるからね。

ベテランさんみたいに、こんなこと知ってて当然というのがない。
ここいらへんでいいかと思ったら、味がしみていなかった。
だから、次はあと3分くらい煮たらいいみたい。これが参考になる。

いうなれば、これがハウツーものの原点なんだね。
ビギナーだったらなにが知りたいか。
それがユーズ。

そんなもん、自分で探れっていっちゃいけない。
いじわる姑になっちゃうよ。
やさしくおせーてぇ。

さて、支度して遊びにゆく。
ほなあした.............

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3953-f54bae83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オレたちはわっせわっせの上り坂まっただなかにいた «  | BLOG TOP |  » 大人が本気で遊んだらそれが仕事になる

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

通販化粧品の口コミ

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル











ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する