topimage

2017-08

大人が本気で遊んだらそれが仕事になる - 2015.01.28 Wed

うゥ。昨日とぜんぜん違うぞ。空気が つめたい。
太陽はでてきたが、雲が多い。
結局、昨日は16.6℃との発表があった。アツかったもの。

で、今日の最高気温は8℃だっていうから、その差は8℃。
油断大敵。気をつけなくちゃ..........
調節がたいへんなんだよね。昨日脱いだもの着込んだ。

アクティブごんべ、鼻風邪もなんのその。
「てんちゃら.....」やっつけて、もとい書き終えて飛び出した。
北区の都田公園、増沢池畔の梅の開花具合を見にね。

まず見つけた。日当たりのいちばんイイところの河津桜のね。
枝の先に花が2輪あった。
で、背後の南向き斜面の紅梅が何本かが、満開にちかかった。

日差しはすっかり春。
水面に反射する光りもやわらかく輝いていた。
でも、こんな日和も昨日だけ。また真冬の寒さに逆戻りだそうな。

南斜面のいちばん上にロウバイの木が何本かあるが、
そこまで階段あがってゆくと大汗。3月末の陽気だった。
2時間ほど遊んで、すぐちかくのスーパーへ寄って帰った。

 15127-km08.jpg
 ↑ 梅が咲いてた☆画像クリックで拡大します

ぼっち遊びも慣れたからね。
一人ででかけるのも、それほど抵抗はない。
相棒ごんたクンにはtwitterで知らせてあるし、改めてゆく。

そりゃァま、1人より2人、2人より大勢が愉しいけれど
ゆきたいと欲したときに「よし、往くッ」ってのは、
気儘なぼっち遊びがいちばん。

要は「往くッ」て気力、行動力だからね。
ま、この意欲が衰えてはなにもできん。
ときどき見かけるけれど、60歳チョイでボケないようにとか。

なにをおっしゃいますやら...............
ふふん。でございますよ。いまの世のなかァ、60歳洟垂れ小僧。
古希すぎてなお矍鑠、お元気な先輩に失礼でありますな。

そりゃま、50歳と60歳では感じ方がエライ違うのは事実。
あァ、60歳超えたかァ、どうするん............. そう思うのだけれどねぇ。
なんの、なんの、南野洋子。そのさきゃ、まだまだ、まだあるゥ。

だから、そこは自分次第。
まだまだ遊ぶ時間がいっぱいあると思えば、
愉しくて、愉しくて.................

 15128-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ごんべの住む浜松市は、健康寿命日本一だそうな。
男性が72.98歳、女性が75.94歳。
世話のかからぬ達者な年寄りが多いってこった。なんでかねぇ?

遠州の女性は働きもんで、かカァ天下のしっかり者。
男性は泡っくらいでおっちょこちょぃだけれど、これまたよく働く。
あまり、引っ込み思案ってのがないからか。

気候はたしかにいい。
そのなかで、のほほんとしていたら............
元気でいられるのか??

 15127-km02.jpg 15127-km03.jpg
 15127-km04.jpg 15128-mk01.jpg
 ↑ 都田公園☆画像クリックで拡大します

最近は見かけないけれど、以前は男性トイレでよくみた言葉。
「一歩前へ。その積極性があなたの人生を変える」ってね。
ま、汚すなってことだけれど、これは真理。

大袈裟に人世変えるってほどのものでないにしても、
その日一日でも、1歩前に出たら愉しいのはたしかだし、
その一日の積み重ねが、アクティブ人世につながるかもしれない。

すくなくとも、60歳ちょいでボケるなんて言葉はいわないね。
ごんべが60歳超えたときは、まだ現役で仕事していた。
やり甲斐が目の前にあったから、なんの迷いもなかったなァ。

誰がいったのか?
「大人が本気で遊んだら、それが仕事になるんだ」
それを実践できたオレはシアワセもん。

 15127-km07.jpg 15127-km09.jpg
 15127-km10.jpg 15127-km11.jpg
 ↑ 都田公園☆画像クリックで拡大します

昨夜もね。薬のんで寝た のだが、なんかしらん?
「焼きそば」を焼いてる夢をなんどもみて、ばったん、ばったん。
ここで布団はなしちゃダメだぞ。また、風邪ひくからな。

そう、自分に云い聞かせつつ、ばったん、ばったん。
これって意志の力なのか。
一晩中、オレをコントロールしてるゥ。疲れないか、おまえ。

まァ、これもだよ。
傍らにパートナーがいて、さりげなく気遣ってくれていれば、
そういう自己コントロールもしなくてすむ。

いつだったかねぇ。
朝がた、きっちりと布団を着ている自分に気付いて、
「オレって寝相がいいんだな」といったらカミさんが、ふふッと笑った。

それ以上はいわなかったが、あの人が起きたときに、
どうなっちゃってるのか、わからないオレを見にきて、
それなりに直してくれたから、オレは寝相がいいなんていっていられた。

つまり、安心していられる。
それの積み重ねが夫婦の絆なんだろうな、っていまごろ気付いた。
感謝してるよ。

遅いってか。うん、たしかに。
でも、気付かない人のほうが多いんだよ、きっとね。
あたりまえがあたりまえでなくなって気付く。

寂しいだとか、恋しいだとか................
そういう感情っていうのは、 絆っていうシステム の崩壊なんだから、
その修復は並大抵じゃない。

システム崩壊から起ち上がって、
復元システムが、徐々にできあがっていくプロセスが必要であって、
それをむかしから「ときぐすり」といったんだと思う。

だけども、いつまでもぐだぐだいってないで、
けろッ、と再婚しちゃった人だって、同輩にいたよ。
不便だからって理由だけでね。

それは、たぶん復元システムのなかに、
♂の本能として組み込まれているものなんだ。
悲しみは早めに捨てて、未来に向かって歩け...... ていうシステムがね。

♂なんだから、多くの自分の遺伝子を残さなきゃいけない。
それは太古から、この血のなかに流れているわけで、
♂が浮気するのも、その本能のなせるわざ......... ていってた人がいた。

そりゃァま、原始の人間はそうかもしれない。
が、本能をコントロールするのが、文明文化なわけで、
その理性をもった人間が、誰にもある本能を制御して、社会がなりたつ。

生きたいように生きてみて、
うまくいけばそれに越したことはない。
あまりうまくいかなくて、
偉くなれなかったとしても、
生きたいように生きたのだから
あきらめはつくし、
他の面で埋め合わせがついている。

だいたいやねぇ............. の竹村健一さんがこういったそうな。
ま、オレの人世のいいわけかもしれんが、
あきらめは、とっくのむかしについてるから焦ることもない。

それが理性かはしらん。
ほなあした.......

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3952-d70dfee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単にできて、そこそこ美味けりゃいいわけで....... «  | BLOG TOP |  » いくつかのどったんばったんは残っていそうだが......

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する