topimage

2017-08

大いに眠るべし。オレがオレらしくあるために....... - 2015.01.21 Wed

空は青いけれど曇りがち。外出は傘をもって、の予報だった。
フラワーパークへ行く予定が、これからの天候次第。
いまのところ、日が差し込んできて、よさそうなのだが、さて?

フラワーパークはチューリップと菜の花のコラボ。
早咲の梅が開花してればと思うが、これもさて? だな。
蝋梅はどなたかがtwitterにアップしていたので、大丈夫。

ま、どっちみち梅は来月の10日くらいがピークだし、
これくらいになると「撮りもの」が絶えないから愉しくなる。
春爛漫の桜とチューリップまでは 春のアクティブ爺ィ。

 15121-asa3.jpg
 ↑ 朝フォト

あらァ、だんだんと雲が多くなってきたァ。ダメかな。
起き抜けから1時間以内の朝ご飯食べてきた。
一応はでられる支度して........... あ、いそがしィ。

ツイン目玉焼き。刻みネギとシラス。
皿洗ってたら、あれぇ、電子レンジに何か入ってるゥ。
ありゃ、鯖の味噌煮を温めて食べるの、忘れた。

どんまい、どんまい、dont mind !!
こんなこたァ日茶飯事だもん。

 15121-asa1.jpg
 ↑ 昨夜のご飯

ワサビ菜、白菜と鮹ぶつのサラダね。ハマッてる。
シャキシャキの野菜と歯ごたえのあるタコがね、絶妙だね。
それから、娘んとこの畑からヤーコン芋もらってきたから蒸した。

 「ヤーコン」 ←クリック

なんか「おとーさんが食べるといいもの」らしい。
ゴボーみたいな食感で、野菜炒めに混ぜたりしている。
市販ルートに乗るといいのに、と思う。

それから松前漬けって漬けものか?
オレのなかでは、あれは漬け物じゃない。ワサビ漬けといっしょ。
なので案外と好き。なかなかジャストミートのものがないね。

 121025-f02_2015012108353662a.jpg 121120-f01.jpg
 ↑ オキザリス☆画像クリックで拡大します

浪漫貧乏って言葉があるかはしらない。
オレの造語だったか憶えがない。つまりは.........
「男のロマン」だなんてイキがって、挙げ句はボンビーなヤツ。

オレね、自慢にゃならないが、外国へいったことがないんだ。
そこが海でなかったら、そこに巨魚がいなかったら、
まったく興味がないからねぇ。

人なんかいなくったっていい。
真っ青な海があって、な〜〜んもない岩肌だけがあって、
そこにわたりあえる巨魚がいそうであれば、それだけでいい。

魚だってね、いそう.............. であればいいんだ。
よしんば、魚との遭遇がなくてもいい。
絶海の孤島のロマンのなかに、ずんぶり、抱かれるだけでね。

一所懸命に仕事して 一所懸命に遊んで、
それで世間からハミ出した部分が、なきにしもあらずだが、
その価値観だって他人が決めるもんじゃない。

たぶん、地球一周旅行分くらいのオカネは注ぎ込んでいるはず。
それで悔いはない。「ロマン貧乏」を笑うわば笑え。
目を瞑るときに「あァ、オレの人世愉しかったァ」といえりゃいいんだ。

 101012-f02_20150121084631997.jpg
 ↑ オキザリス☆画像クリックで拡大します

手相っていうもの、あまり よくは知らん のだが、
2本目の婚姻線がくっきり刻まれてるんだね。アハ。
いいじゃん、別にィ。いいほうだったら気持ちがいい。

あ、昨夜ね。ロンブーの「運の番付」みたいな番組みていた。
他人のことだから、あははァ、と笑ってみてる。
遠野なぎこさんがビリだった。

あの人が好きなんだね。シアワセになってほしいのに...........
ま、所詮はバラエティ。けらけら笑って見てる。
なぜって空々しいよな。絵空事だろ? 結局は視聴率なんだろ?

オレ、ドラマも観たことがない。ここ20年くらいね。
あの悲しみのどん底から這い上がってきたら、そう思えてしまう。
他人の作り事なんかどーでもいいじゃん、ってね。

映画はやっと観るようになった。が、まだシリアスものは避けてるね。
先日も「ランボー」をみていた。荒唐無稽なものはみられる。
人の心に関わるものをみるのがつらい。まだ、そのヘンにいるのだな。

感性だとか、そういうもんが枯渇したのかねぇ。
それとも、あの衝撃がオレのなかのそういうもの壊していったのか?
オレの心の醒めた部分をますます増幅させてしまったのか?

そりゃまァ、年齢ゆくと、観るもの、感じるものが、
初めてではないから、その感動も薄れるのはしかたがない。
初めてみて、初めて体験して、深い感動をおぼえる若者とは違う。

自分でいうのもなんだけれど、
自然児ごんべは、まァ、けっこう、屁でもない感動の経験を、
いっぱいもってるほうだと思うのだ。

 四十八にもならぬのに世をはかなむ人間は、ものを知りすぎている。
 四十八をすぎても楽天家だったら、そいつはものを知らなさすぎる。


毎度おなじみのマーク・トウェンはこういった。
オレって知ってるようで、ほんとは知らなさ過ぎるのか?
それとも屁でもないこと、なんでも感動しちゃうヤツなのか。

楽天家っていうのはラクチンなんだよ。
おまえはものを知らなさすぎる、ってのじゃなくて、
ものをもっともっと知りたがる、っていってくれないかなァ。

かけがえのないものを失い、それに打ちのめされて、
人の何倍も慌てふためいたのは、
ものを知らなさすぎたかもしれないのだなァ。

いま、めったやたらと眠っているのは、
もとの「のんべんだらりんちゃらんぽらん」への回帰なんだね。
大いに眠るべし。オレがオレらしくあるためにね。

さて、曇ってしまったけれど、フラパいってくる。
ほなあした........

20chaplin_20131128081945c5b.gifゆぁ・はっぴー?

今日もお読みいただいてありがとうございました
ごんべのテンションアップにご協力ください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村


これまで書きためた エッセイ等をこちらへ集約させています


コメントをどうぞ!!
朝フォトのまとめです
ひとりごとです

*ごんべの「写真ホームページ」です

お暇なときにどうぞ !!
←文中の5行詩と駄句を収載しています    
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ナイス!

[はじめまして
思わず引き込まれて拝見しました
面白いですね
また伺います

Re:ろばたさん

ありがとうございました。
またのおいでを !!

Re:一人静かさん

はしめまして.....
そしてよーこそおいでくださいました。
よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://10pora.blog70.fc2.com/tb.php/3945-5923ef22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もっともっとイイもんあるんじゃないか?  «  | BLOG TOP |  » とーちゃん元気で留守がいいっていってたしィ........

Pictlayer

写真は画像クリックで拡大
オリジナルサイズでどうぞ


ADMIN

It is when now?

ブログパーツ時計

でじかめ倶楽部

新規メンバー募集中

メールフォーム

 管理人への連絡はこちら
 要返信はメアドご記入下さい

 

twitter

 Twitterボタン
Twitterブログパーツ

写真アルバムへゆく

*アルバムを観る
 

Counter

  total
  today
  yesterday

ただいまのお客様は

Other

 

 
 テンプレ/レンタル









ご訪問に感謝!!

プロフィール

ごんべ

Author:ごんべ
またの名をGombessaとも
ただ単に ごんべとも称する

すべての更新情報

 
 ごんべのWeb siteすべて
 の更新情報はこちらです

LINK



 

 

 ♪ネットラジオ

 radiko.jp


*自分史エッセィ
 
*写真のブログ
 
*写真ブログの過去ログ
 
*飛行機写真だけのブログ
 
*フィッシング サイト
 

*自然を愛するカメラマン
 

 

プルダウンリスト

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する